インシデントが続きます。

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

とにかく8月からインシデントが続きます。

ベッドからの転落、
アレルギーを見落とし申し送りをしてしまう、患者の転倒に医療機器の破損。

とにかく多いんです。

それから医師との疎通ができず、医師がキレ出す、患者が要望に添えないからとキレ出す。

所属長が『あなたはいろいろ問題が多い。とにかくあなた自身の人格に問題がある』と部署を外し、フリー業務をこれから毎日やるそうなのです。

リーダーをやる人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでます。その人が密に報告した結果、こうなってしまったと思います。
リーダーから『あなたを守るために全部師長にいうね』と一言言われた結果、師長から『飲みに行けって言ってるわけじゃないから仕事の8時間くらいうまくやってよね。あなた雇ってても損害しかないしそんな職員はいらない』と言われてました。

とても落ち込んでます。
転職回数多いですがこれまでこんなこと言われたこともなければこんなトラブルをしたことないのに…と言った感じです。

厄なのかな…と不安になりました。
インシデントがおきてもそのリーダーは『早くこれとこれやって』とどんどん仕事をいってきますが師長の前では『任せられない』と言ってるようです。

他のメンバーが『もう今日は精神的にもきついだろうから帰ったら?私が代わりにするよ』と気遣いがあっても『ここは彼女にさせるから』と任せられないと言う割には仕事をおしつけてきます。

自分が悪い、厄だと思ってたけど
もしかしてリーダーもリーダーで少し問題があるのかな?と不安になりました。

そのリーダーが師長に報告することでそのように言われてるし。。。

みなさんどう思いますか?

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

インシデントが続いたり周囲とコミュニケーションが円滑にとりづらいと落ち込みますよね…

リーダーにはメンバーの様子を師長に報告する義務があるので(責任の所在という点で職員を守るため)報告自体は妥当で内容は現場にいないので分かりません。

「人格に問題がある、損害しかないからいらない」は言い過ぎだと思います。思考過程と行動のどの部分に問題があるのかが明確でないですし、部署の重荷なのは本音かもしれませんが口に出してはいけない言葉です。

多忙だとリーダーはどんどん仕事は振りますが完遂できているか信頼できない場合は最終確認作業が必要なので経験する仕事量が多いことと任せているのかは別問題です。

トピ主さんがおっしゃるようにリーダーさんにも具体的な指導が出来ないという点で問題があるのかもしれませんが、患者の安全のためにもフリー業務をしながら周囲の動きや人間関係に慣れるのも一つの手段かと思います。

転職回数が多いと書かれていましたか看護業界は少し特殊ですし、職場環境も多様なので比べることに意味はないです。

2025/10/14 06:07
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> インシデントが続いたり周囲とコミュニケーションが円滑にとりづらいと落ち込みますよね…
>>
ありがとうございます。
共感する言葉とても感謝いたします。
そして冷静な物事の見方で私自身も盲点だった点があったな…と納得の反面、見てなかった視点があり自分の置かれてる立場や関わる人たちの言葉がとても勉強になりました。

重荷になってることや重なるインシデントで落ち込んで自分は疫病神ではないか?と思うこともありましたがやはり人格的問題と言われることは真実だとしてもこのご時世で言ってはならぬ言葉なんだなと思ったりしました。

フリーとして今後の予定を立てると言うことでしたが結局、欠勤が出るとその部屋もち等をして要は都合のいいように使われるんだなということも再確認しましたが、組織にいる以上、スタッフは駒なのでこういう本当に事故を減らすために対策をとるというわけではないんだなと感じております。

私自身の振り返りをきちんとしてリーダーと密なコミュニケーションをとって円滑に患者がケアを医療や受けれるように私がすぐにできることをやっていこうと思いました。

これでダメなら転職…かなぁ。。。と考えてます。

2025/10/14 12:03
003匿名さん (4~10年目)

001でコメントした者です
>> フリーとして今後の予定を立てると言うことでしたが結局、欠勤が出るとその部屋もち等をして要は都合のいいように使われるんだなということも再確認しましたが、組織にいる以上、スタッフは駒なのでこういう本当に事故を減らすために対策をとるというわけではないんだなと感じております。

欠勤の部屋持ちは自分の実力以上の患者層の場合もありますし事前の予習や心の準備ができないので、もし分からないことや負荷を感じたら人数減らしてもらうか患者交換してもらうか自立していない技術は外してもらう等のアピールをしないとインシデントの原因になるのでご自身を守るためにお気を付け下さい。

返信を読んで本当に人数がギリギリなんだな…と感じました。組織にいる以上は駒といいますか一つの病棟に振り分けられる人数が限られているのでそのような対応になってしまうんだと思います。

>> 私自身の振り返りをきちんとしてリーダーと密なコミュニケーションをとって円滑に患者がケアを医療や受けれるように私がすぐにできることをやっていこうと思いました。
>>
>> これでダメなら転職…かなぁ。。。と考えてます。

職場に合う合わないはあって、合う場所だとのびのび働くこともできるので、まずは様子をみて転職を視野に入れるのも選択肢かと思います。

2025/10/14 16:47
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん

お返事嬉しく思います。
そして現状を冷静にみてくれてありがたいです。


>> 返信を読んで本当に人数がギリギリなんだな…と感じました。組織にいる以上は駒といいますか一つの病棟に振り分けられる人数が限られているのでそのような対応になってしまうんだと思います。


駒だと思ってましたが配置人数も定められてる(まさに7:1的な感じでしょうか?)のでこのような感じということなのですね。


>> 職場に合う合わないはあって、合う場所だとのびのび働くこともできるので、まずは様子をみて転職を視野に入れるのも選択肢かと思います。


師長の対応とかをみると今後、意見とか言いにくいな…ということ、インシデントがでると師長は『未然に防げたかもしれないから他のスタッフからの申し送り父はなかったか?』という意見で周囲情報の有無を書くと主任は『周りからの情報がないからって全部人任せで自分の振り返りができてないよ』と指摘をされて、まさにサンドイッチ症候群です。

気を病みます。
振り回されて悩まれます。辛いです。
辞めたいと思いながらも、転職が多いながらも念願の公立病院に合格できたので3年は頑張りたいと思ってます。

ようやく1年が経過しようとしてますのであと2年。。。その間に移動があればラッキーだと思いながらも毎日の何かしらのトラブルに自分自身が厄なのか、それとも看護自体が間違いなのか?不安でなりません。

穏やかな関係性を築きたいけどこればっかりは転職してもわからないものですよね?

ちなみに前職の退職理由は師長の土日オンコールを独身の私に毎週つけられていたことでした。
私以外は皆子持ちで家庭をもってても離職せず働きやすい環境を年間目標としてたため、独身者の私が土日のオンコールを全て3ヶ月間くらい担当させられ、休み希望は冠婚葬祭以外は許さないとのことでした。ハラスメント窓口に訴えたけど、師長はこのスタンスは変えないと言い張り退職をしました。

その際に親に『こんな理由で辞めて今後師長とうまくいかなかったらその度に辞めていくの?』と聞かれたのですが…その師長もなかなかでしたが発言はその師長よりひどいです。

2025/10/14 22:39
005匿名さん (4~10年目)

001でコメントした者です

>> 駒だと思ってましたが配置人数も定められてる(まさに7:1的な感じでしょうか?)のでこのような感じということなのですね。

そうですね。受け持ちが外されているスタッフの負担は周囲がカバーするので

>> 師長の対応とかをみると今後、意見とか言いにくいな…ということ、インシデントがでると師長は『未然に防げたかもしれないから他のスタッフからの申し送り父はなかったか?』という意見で周囲情報の有無を書くと主任は『周りからの情報がないからって全部人任せで自分の振り返りができてないよ』と指摘をされて、まさにサンドイッチ症候群です。

レポートを書く時は周囲情報も書きつつ自分の力量不足(納得いかなくても)を少し大袈裟に書くと主任さんの当たりは緩むかもしれないですね。完全に自分に落ち度がないだろうと思っても反省してます的に書くと「これ以上指摘するのも可哀想かな…」という空気になることが多いです。

>> 振り回されて悩まれます。辛いです。

インシデントが続き板挟みになり辛いですよね… 
出勤できているのが責任感があって素晴らしいなと思います

≫毎日の何かしらのトラブルに自分自身が厄なのか、それとも看護自体が間違いなのか?不安でなりません。

一旦フリー業務で周りを観察するのはどうでしょうか?今後のために大事な時間かもしれません。

>> 穏やかな関係性を築きたいけどこればっかりは転職してもわからないものですよね?

はい。

>> ちなみに前職の退職理由は師長の土日オンコールを独身の私に毎週つけられていたことでした。
>> 私以外は皆子持ちで家庭をもってても離職せず働きやすい環境を年間目標としてたため、独身者の私が土日のオンコールを全て3ヶ月間くらい担当させられ、休み希望は冠婚葬祭以外は許さないとのことでした。ハラスメント窓口に訴えたけど、師長はこのスタンスは変えないと言い張り退職をしました。

頑張ってきたんですね。

2025/10/14 23:58
006匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
なんだかこれで転職するのも悔しいくらいでその前に異動等があればいいんだけどな…と考えています。

これまでも転職回数が多いですが、ほとんど人間関係です。もう両手で足りないほどになります。

どこかで阻止したいんですけどね。
看護協会にはその旨相談して就職相談しにいきましたが辞めないで続けた方が転職回数的にも、年齢的にも雇用先を探すのが難しいと言ってました。

2025/10/15 06:44
007

管理者により削除されました

2025/10/22 22:56

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

秘密のご褒美|マンガ・ぴんとこなーす【229】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

見覚えがある人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【110】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆造影剤を使用した検査時に起こる初期のアレルギー症状で頻度が多いのはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 血尿
  3. 意識消失
  4. 黄疸

1464人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索