コミュニケーションなのか、嫌味なのかわからないスタッフとの距離の取り方

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

転職して3ヶ月になりました。
40-60代がほとんどを占めるクリニックです。

いろんな人の特徴や傾向がみえてきました。
入ったばかりから私が入るまで何かと指摘を受けてこられたナース(他の人から聞きました)が私に対する指摘が多いです。

定数のない在庫にシリンジを補充するのに今日使える分あれば、また業務終了間近に明日使う分の補充をすればと思い用意してると『明後日まで待つように補充して』とそのナースに言われて、そのようにしてると60代のナースから『こんなに1日使わないでしょ?なんでこんなに補充するの?古いやつはずっと使われないまま補充してるかもしれないじゃない』と言われる始末。

やっぱり最初の感覚でいれているとそのナースから『この前も言ったよね?明後日まで使えるくらいは補充して』と…。

60代のナースから指摘されたことを言うと『あの人はそういうけど他の人はそれを聞いてるふりして補充してるからそうして』と言われました。


引き出しはパンパンで閉まるかな?と思うくらい満杯。

そういう些細なことで指摘、指摘、指摘…。
嫌気がさしてます。

クリニックでは待合に音楽を流すのですが始業前にきたスタッフはその前に誰もいない待合に音楽を流します。

今日、私が始業開始一番に音楽を流したら『早いでしょ?』と怒られる始末。

その時、イラッときてしまい不機嫌な態度をとり『他の方もやってたし私は忘れないように1番に音楽をかけます』と言うと『それでも早くない?患者いないんだよ』と言われる始末。

ここのクリニックは患者がきたら音楽をつける傾向がありそれもなんだかな…と思ったり。。。
 
とにかくその人からかけられる言葉は私の行動を否定するようなことばかりでイライラします。


が…逆にそれが彼女なりのコミュニケーションの取り方だったら私の態度は『話しかけたのに怪訝な態度をとられた』と捉えられてしまうのかな…と思ってきたのです。

全て否定系の声かけなのでこちらとしては不機嫌になりますがどうも彼女の何を意味して言ってるのかがわからず困ってます。

嫌味なのか?
コミュニケーションなのか?

ちなみに他のスタッフにはそういうことはいいません。
周囲の人にそのことを相談しても困ったねとどっちつかずな返事です。

コメント(全6件)

全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?

  1. 小学生には大人用のパッドを使用する
  2. 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
  3. 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
  4. 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない

2346人が挑戦!

解答してポイントをGET