常勤つらい‥

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

職場が人手不足です。
私が入職した数年前と比べると、体感ですがこの数年で部署全体で7人ぐらいは看護師少ない気がします。
チームナーシングですが、パートや時短も多くて、朝は人手がいそうな雰囲気ですが、夕方は常勤がほんの数人残るって感じです。
パートや時短でも経験豊富な方が多く、一緒に働く中でとても勉強になったり、気付きになることもあり、もちろん助かってはいます。
でも、色々気付いて、あれもこれもやるといいねと言って、手出ししてくれて途中まではやっていってはくれても、最終チェックは結局常勤がやらなくてはいけなくて‥下手したら最低限やっておかないといけないこと(明日から飲む薬の準備など)がやってなかったりして。
どこまでやってあるか共有が不十分だと、結局何が残っているか洗い出すところから始まるので余計時間がかかるというか‥。

パートや時短ということは小さなお子さんがいたり、その中で働きに出てくれているのは想像つくし、日々の生活のやりくりも大変だとは思うのです。
でも時々思う。
時間内やれることをやって、キラキラ充実感を感じて帰っていけていいなぁって。
せめて残っているやらなきゃいけないこと、どこまでやってあるかをせめて明確にしてリスト化して帰って欲しいな‥と。

パートはともかく、時短は同じ正社員という立場なので、ボーナスだってもらっているのにな‥と、疲れていると私も大らかに思えず、モヤモヤしてしまいます。
こんな風に思っているのは私だけでしょうか。

コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆コミュニケーションの問題◆小児患者とのコミュニケーションで適切なものはどれでしょうか?

  1. なるべくスキンシップをする
  2. 必ず白衣を着用する
  3. いつも呼ばれている名前で呼びかける
  4. 正確な専門用語で話す

964人が挑戦!

解答してポイントをGET