新卒、子どもが小さいので時短にしたいというタイミングについて

看護学生
ちん (学生)

五歳の子どもを育てているシングルマザーです。
面接の時に「時短は希望しますか?」と聞かれて、入職したさと、一年目で時短だと肩身が狭いだろうなと思い、大丈夫です!と断りました。
しかし、息子は発達障害気味で手がかかり世話をお願いしている実母からも時短の方がいいんじゃないかと言われています。
入職して様子見てお願いするか、入職前にお願いしておいた方がいいか迷っています。
実母からはパートでいいんじゃないかと言われてその事も迷っています。
やはり相談は働いてみてからの方がいいでしょうか?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

入職の初日とかに伝えるといいかもしれないです。
同期はそうしてました。

2025/02/26 15:15
002匿名さん (4~10年目)

絶対に相談したほうがいいです。
働く場所にもよりますが、新人で定時帰宅なんてほぼ無理ですよ。
実母にお願いするって言われてますが、毎日となると大変なはずです。
仕事よりお子さんを大事にしてあげるべきです。
職場とお母さんとしっかり話し合っておくべきです。

2025/02/26 17:34
003ちん (学生)

>001 匿名さんさん
>> 入職の初日とかに伝えるといいかもしれないです。
>> 同期はそうしてました。

ありがとうございます。早めに相談してみます。

2025/02/26 18:12
004ちん (学生)

>002 匿名さんさん
>> 絶対に相談したほうがいいです。
>> 働く場所にもよりますが、新人で定時帰宅なんてほぼ無理ですよ。
>> 実母にお願いするって言われてますが、毎日となると大変なはずです。
>> 仕事よりお子さんを大事にしてあげるべきです。
>> 職場とお母さんとしっかり話し合っておくべきです。


そうですよね。。。私も子育てを優先したいので相談してみます。

2025/02/26 18:13

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

肩こり。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【32】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

映画鑑賞。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【84】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

時差あり|マンガ・ぴんとこなーす【338】

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆造影剤を使用した検査時に起こる初期のアレルギー症状で頻度が多いのはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 血尿
  3. 意識消失
  4. 黄疸

3995人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索