勤務外(プライベート時)での外傷、体調不良者との遭遇。どうしてますか?

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

勤務外(プライベート時)での外傷、体調不良者との遭遇した時、みなさんどうしてるでしょうか?

お恥ずかしながら私は真っ先にかけつける事が出来ません。
もちろん自分が第一発見者であったりまわりに人がいない場合は介入しますが、まずは状況をみて判断してしまいます。
先日お店で買い物していたところ、おそらく外で転んだであろうご年配の方が頭から血を流しながら助けを求めに店内へ入ってきました。
その際もすぐに店員が対応したこと、患者さんの意識がはっきりとしていたこと、血も押さえていれば止まってることを確認し、大丈夫だと思って声をかけませんでした。

またこれは医療者としてあるまじき事だと重々承知しているのですが、どこかで『面倒ごとに巻き込まれるのはいやだな』『知らない人の血液を素手で触りたくないな』と思ってしまう自分がいます。

自分にはそこまで人を助けたいという気持ちは強くないのかもしれないと思うと同時に、その考えを持っている自分に嫌悪感も抱いています。

もちろん仕事は精一杯行ってますし、この限りではありません。
あくまでプライベート時です。
皆さんはどうしてるでしょうか?
同じような経験や考えを持ってる方いらっしゃいますか?

(自分が最低なのは重々承知してるので、批判的はご意見はご遠慮願います)

コメント(全6件)

全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

目覚まし効果。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【123】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

下膳|マンガ・ぴんとこなーす【607】

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器の問題◆呼吸困難、レントゲンで肺に陰影、発熱、湿った咳があるとき、最も考えられる疾患はどれでしょうか?

  1. 気管支喘息
  2. 肺炎
  3. 過換気症候群
  4. 肺塞栓症(PE)

5789人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索