休んでばっかり?

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

2年目看護師です。

去年の12月から3ヶ月おきに体調を崩して休んでばっかで申し訳ないです。
1回目は同期全員で風邪をひき交互に休んでいるような状況でしたが、2回目は胃腸炎、3回目は連勤が続いたストレスからか咽頭炎で声が出ずやむを得なく休んでしまいました。
コロナやインフルなどはかかったことないので長期に休むとかはないのですがちょこちょこ2日休むみたいなことがあって、看護学生の時より体調管理ができておらずどうしたものかと悩んでいます。

今回も、風邪症状はなんとなくあったのですが頑張って夜勤出たら悪化してしまいました。
他の同期や先輩も休むことはあるのとコロナで長期間休むということもあったけれど私は頻繁すぎやしないかと思っています。休むと有給も使われてしまいますし、ストレスで体調壊してしまうのどうしたらいいでしょうか…

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

体調不良は仕方ないとは思いますが、頻回に陥ると流石に…となってしまいますもんね。
体調管理は社会人として当然のことです。
自分の生活を見直してみて、何が足りないのか確認してみたらどうでしょう?
栄養面や運動などはできてますか?
時間がないからできないはダメですよ。
時間がない中で実施できるように少しずつやっていきましょう。

2024/06/26 12:41
002匿名さん (4~10年目)

体調不良で休むのは社会人としては必要なことなので、早く治して職場復帰できるよう休むことに専念してください!

でも予防策の見直しが必要かもしれません。私ものどが弱く昔からよく風邪や扁桃腺などかかってました。手洗いうがいはもちろんですが、顔を一緒に洗うようにしたらだいぶかかりにくくなりましたよ。あとは睡眠時間や食事など、もう一回予防策を検討した方がよいと思います。

2024/06/27 11:05
003あんみつ (11年目以上)

体調不良を繰り返すとのこと。
もしかして、心身共にとても疲れていませんか?

私の経験ですが、看護師から養護教諭になった時、頻繁に咽頭炎になったり、長期休暇のたびに急性腹症で入院したりしました。
また、転職して健診センターで保健師をしていた時は、年に数回高熱を出していました。
同僚にも、大型連休や年末年始などに高熱や体調不良で寝込むのを繰り返す人がいました。

今になって振り返ると、適応障害だったのかなと思っています。
というのも、慢性の胃腸炎がいつまでも治らず、もしや…と思って心療内科にかかり、抗うつ薬を飲み始めたらピタッと症状が消えたんです。
医師は病名について触れませんでしたが、以来、妊娠~育休の期間を除いて、服薬しながら20年働いています。

困った時に相談できる医師、あと、お金はかかりますがカウンセリングもお勧めします。
対人援助職・感情労働者には、心理面でのサポートが欠かせないのに、医療界隈にはなかなか広まらないですね。
お大事になさって、無理なく働いていきましょう。
体調管理を頑張っても、それがすべてじゃありませんから。

2024/07/05 08:14
004匿名さん (4~10年目)

体調不良で休まないと基本有給捨てることになる職場なので、体調不良でも有給消化できているのが羨ましいです、、


心身ともに疲れやすい時期なので無理と思ったら有給ある限りは休んでいいと思いますよ

2024/07/24 11:58
005匿名さん (11年目以上)

体調はその後、どうですか?
もうすぐ8月。ますます疲れがピークになっているかもしれませんが、それでも2年目の立ち位置に慣れてきているころとも思います。

ストレスでの体調不良が続くなら、師長さんに相談してください。
ストレス以外での体調不良かもしれないのですが、健康診断の結果はどうでしたか?

自己管理も大切ですが、体調不良の原因を探ることも大事です。

2024/07/30 19:58
006匿名さん (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> 体調はその後、どうですか?
>> もうすぐ8月。ますます疲れがピークになっているかもしれませんが、それでも2年目の立ち位置に慣れてきているころとも思います。
>>
>> ストレスでの体調不良が続くなら、師長さんに相談してください。
>> ストレス以外での体調不良かもしれないのですが、健康診断の結果はどうでしたか?
>>
>> 自己管理も大切ですが、体調不良の原因を探ることも大事です。

気にかけてくださりありがとうございます。自分で喝を入れて気を抜かないように体調管理に努めてます。病棟でコロナインフル流行ったりしましたが自分はかからず休むことなく出勤してます。仰る通り2年目への負担が増しており残業が積み重なり興味のある科に移動したくてしたくて仕方ないです。移動できないとなると1年間頑張れるかなと思ってしまう自分がいます。

2024/08/04 15:31

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が取りたい資格図鑑|目次

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

勝ち確、負け確|マンガ・ぴんとこなーす【619】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

よだれ茄子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【107】

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆このイラストは何をしているところでしょうか?

  1. 虐待
  2. 意識の確認
  3. ハイハイの練習
  4. 軌道につまった異物の除去

8441人が挑戦!

解答してポイントをGET