通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
聴覚情報処理障害かもしれません(通報)
2年目ナース
匿名さん
(2年目ナース)
仕事でもプライベートでも、人の話が聞き取れなかったり理解に時間がかかる事が多いです。音は聞こえるのですが、内容が理解できないという感じです。特に病棟だと、モニターの音なども重なって、余計に聞き取れなくなってしまいます。あと、電話でやり取りするのも苦手で、静かな場所で電話しないと全く聞こえなくなってしまいます。プライベートでも、電話は極力使わず、連絡はほぼLINEにしています。
仕事中は大事な話はメモを取るようにしてますが、手が塞がっていたりしてメモを取れない状況で口頭指示を出されると混乱してしまいます。あと、入浴介助はスタッフ2名で行うのですが、浴室のシャワーの音でも声がかき消されてしまうので入浴介助が苦手です。
他にも支障をきたす場面は沢山あり、看護師を続けることにも限界を感じています。
最初は突発性難聴か何かだと思って耳鼻科を受診しましたが、聴力検査では全く異常がありませんでした。そうなると、聴覚情報処理障害の可能性が高い気がします…。
聴覚情報処理障害の当事者の方や、周りにいる方などいましたら、仕事や日常生活での工夫など教えて頂けますと幸いです。
2年目ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療安全の問題◆針刺し事故が起きたときの対応として最初に行うことはどれでしょう?
- 受傷部位の洗浄
- 患者さんの感染症の既往の確認
- リーダーへの報告
- 医師の診察
11451人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
入浴介助は視覚も入ってくると思うので、話している方の方を向かれて唇を読み取ってみてはどうでしょうか?
聴覚がだめならとことん視覚訴えを向けてみて、後でメモをとるようにしたらいいと思います。
ストレスや精神的なものでも情報の理解が遅れたりもすると思うので、うまく折り合いつくといいですね。
>001 匿名さんさん
>> 入浴介助は視覚も入ってくると思うので、話している方の方を向かれて唇を読み取ってみてはどうでしょうか?
>> 聴覚がだめならとことん視覚訴えを向けてみて、後でメモをとるようにしたらいいと思います。
>>
>> ストレスや精神的なものでも情報の理解が遅れたりもすると思うので、うまく折り合いつくといいですね。
患者さんはマスクしてないので口の動きを見ればギリギリ理解できるのですが、我々スタッフは入浴介助もマスクしたままなので、相方のスタッフの言ってることが聞き取れず、怒らせてしまったことがありました。
聴覚での理解は難しいので、なるべく視覚で理解できるように頑張ります。手技とかは、口頭の説明で理解できなかった分は、後からネットで調べたりして補足してますが…。
最近ストレスが多くて、それで悪化してしまった気がします。耳鼻科の検査で異常がなければ、次は精神科か心療内科に行くべきですか?
少ないですが、聴覚情報処理障害を専門にされている病院もあるので、お仕事を続けていきたいや少しでも症状が改善したいと望んでいるのであれば病院に行かれて見てもいいのかなと思います。
周囲に「自分はこういう症状(?)がある」と伝えて協力してもらえればいいのでしょうが……難しい環境ですか?
もしくは、受診して確定したら、その診断書を持って管理部に相談にいくのもありかなと思ったりします
https://apd.amed365.jp/party/party02.shtml
検索したら、こんなページがありました