通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

38歳、病気もち。無謀すぎる挑戦、諦めるべきですか?(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

現在日勤のパートで診療所勤務をしています。

かねてから精神科に興味があり

ダメ元で受験した大学病院の精神科での内定を頂きました。

来春から、引越しをして、勤務です。

今までの経歴としては

総合病院の脳神経外科約8年、三交替、電カル

市中病院の内科約3年、三交替、電カル

保育園、保健室の先生を約3年

現在の診療所を約2年、内科、紙カル

です。

病棟勤務に対してブランクがあること

電カルも久しく使っていないこと

夜勤も久しぶりなこと

大学病院がはじめてなこと

精神科は全くの未経験なこと

精神的な疾患をもっていること

年齢的に大丈夫か?



不安があり

転職するのはやめておいた方がいいかと

色々と悩んでいます。

私くらいの年齢で未経験領域に挑戦された方

ブランクを経て復職された方

病気を抱えながら一人暮らしをされている方

もし同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせて頂きたいです。

私的にはせっかく掴んだチャンスですし

看護師として、キャリアを再形成するのは

年齢的に今が最後かな?と思っていて

出来る事なら、内定は辞退せずに

頑張ってみたいと思っています。

どんな事でも構いません。

ご指摘、アドバイス等頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント(全11件)

001うゆママ (11年目以上)

コメント失礼します 私は大学病院4年 あとは色々ですが、去年人生初めて病気とメンタルで数ヶ月休み12月に転職しました。色々な不安があると思いますけど せっかく内定頂いたので 辞めるのはいつでもできる って思って頑張ってみてはいかがですか? 必ず学ぶ事が沢山あるし良い経験になると思います(^^)

2023/02/08 08:18
002匿名さん (11年目以上)

せっかくのチャンスなのでやってみたらいいとおもいます。40まえはまだまだ若いです。私なんて40過ぎて通信いって看護師とりましたよ。准看護師としてフルタイムで働きながら。自分がやりたいとおもう信念があればできますよ。

2023/02/08 20:29
003匿名さん (11年目以上)

私も同じ年代ですが、メンタルがダウンしてしまい休職して、退職に至りました。
春からの再就職を目指す所ですが、どの分野にいこうか決めかねています。
主さんはやりたい分野を見つけて、内定までもらっているという所まで来てらっしゃるのなら、そのチャンスしっかり掴むべきだと思います!!
やってみなくちゃわからない!
私も完全復活してるのかどうかも不安ですが、次の就職先にはあまり身構えずに挑もうと思ってます。
人生色々な経験をしていますが、それも活かせる職業だと思ってお互い頑張りましょう!!
主さんのこと応援しています♪

2023/02/08 22:50
004匿名さん (11年目以上)

まずは内定頂けたこと、おめでとうございます(*^^*)

わたしも看護師人生いろいろありましたが、50に手が届きそうな頃に病棟初体験で、その後それはまあいろいろありましたが、なんとか今日まで生きております。

ただ、イレギュラーな経歴を辿った者として心がけてきたのは、自分のこれまでの経歴・経験を正直かつ正確に伝えるよう努めました。そして、一日でも先にその現場にいる方は先輩、という気持ちは常に持つように努めました。

あとは毎日知らないこと、わからないことだらけの日々がひたすら続くので、勉強勉強の日々でした。

もし、万が一、その職場でうまくいかなくても大丈夫。次に行けばいいだけの話です。
応援しています( ^_^ )

2023/02/09 02:20
005なな (11年目以上)

うゆママさんへ
コメント下さりありがとうございます。
うゆママさんも色々あったのですね。
お疲れ様です。
引越しがなければここまで迷わないのですが…
住環境も新参者
職環境も新参者
あらゆる初めてが多すぎて
ストレスで体調悪化しないか、
いまだに決めかねています。

2023/02/09 20:51
006なな (11年目以上)

>002 匿名さんさんへ
コメント下さりありがとうございます。
匿名さん、!!
凄すぎです!
40過ぎてフルタイムしながら正看護師取得とか!
テレビ出れるくらいすごい、、
匿名さんのバイタリティを見習って
前向きに考えてみます。
ありがとうございます。

2023/02/09 21:13
007なな (11年目以上)

>003 匿名さんへ
コメント下さりありがとうございます。
更に応援メッセージまで。嬉しいです、涙。。
色々な人生経験をダイレクトに活かせる
貴重なお仕事ですよね。
特に精神科ならなおさらかなぁって。
匿名さんにも良い職場が見つかることを願っております。
お互い無理せず行きましょう。

2023/02/09 21:18
008なな (11年目以上)

>004 匿名さん
コメント下さりありがとうございます。
具体的なアドバイスまで下さり感謝します。
匿名さんは50歳過ぎて病棟初経験されたのでしょうか?
だとしたら本当に素晴らしいです。
たかが38や39でうじうじする必要ないですかね。
年齢は単なる記号、やる気があればなんとかなるのか、な?
ひたすらに勉強した日々を過ごされたとの事、本当に努力家なんですね。
私も匿名さんを見習って精進して参ります。

2023/02/09 21:30
009匿名さん (11年目以上)

私は、30歳過ぎてから英語の勉強をはじめて、40歳で海外のナースの資格をとって働き始めました。

英語圏でのナース初体験、
すでに5年近くのブランク、
日本では手術室ナースのみの経験からの脳神経外科病棟初体験。
もう毎日が怒涛の日々でした。
やる気があれば年齢やブランクはなんとかなります。

2023/02/09 22:44
010なな (11年目以上)

>009 匿名さんへ
コメント下さりありがとうございます。
匿名さんのバイタリティと努力と適応力に感服致します。
素晴らしいです!
怒涛の日々を乗り越えてこられた事、きっと変えがたい財産になっていますね。
私も背中を見習ってなんとか挑戦の方向で頑張ってみようか、と思います。

2023/02/10 17:02
011

管理者により削除されました

2023/02/10 17:23
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストに関係するものはどれでしょうか?

  1. フレイル
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

1451人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索