自分のせいで亡くなった
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
先日患者様が亡くなりました。
胸水が溜まっており、ラシックスの静注をしていました。もともと状態は良くはなかったですが、私が受け持った時にラシックスを静注した際、1Aの指示でシリンジで吸い上げて2mlを静注しなくてはいけないのですが、どう吸い上げても1.9mlでした。1滴ほどこぼしてしまったかもしれません。本当は新しいアンプルで再度吸い上げなくてはいけないはずなのですが、そのまま1.9mlで静注してしまいました。
そのせいで胸水が抜けずに状態が悪化して亡くなられたのではないかと、ずっと頭から離れません。もともと状態が悪かったとはいえ、私の過失で患者さまを死なせてしまったのではと考えしまいます。たとえ0.1mlでも影響はでますよね。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療制度の問題◆同僚が患者さんから暴力を受けた際の声かけで適切なものはどれでしょうか?
- 「それくらいで騒ぎすぎでしょ」
- 「あなたの対応が良くなかったんでしょう?」
- 「ちょっとくらい我慢すればいいのに」
- 「怖かったよね、いつでも相談に乗るよ」
3475人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
全コメント(4件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録