通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

怖いと思わないの?(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

NICUで働いてる2年目です。

重い病気や早産などにより、たくさんの治療や人工呼吸管理が必要な赤ちゃんの看護をしています。2年目になると重症度の高い赤ちゃんを受け持つ事が増え、先輩とともにケアを行います。

その日の業務が終わると、先輩から「こういう赤ちゃんに触るの怖いと思わないの?」と聞かれました。(急変するリスク、自分のケアで予後を左右する可能性に対する怖さです)一度や二度ではなく、今までに何回か同じように聞かれています。その度に「怖いと思っています」と答えますが、「怖いと思っているように見えない」と言われます。

『怖いと思っているように見える態度』ってなんなんだろう、と悩むようになってしまいました。確かに他の同期を見ていると、先輩から「そんな不安そうな顔しなくても大丈夫だよ」とか声をかけられていて、不安な気持ちが伝わっているようです。
怖いと思っていることを先輩にわかって欲しいのですが、怖いと思っていることを全面に出しながら働くのは、面会にきたご家族にとっても不安を与えてしまうような気がして、あまりいい事とは思えません。

どうしたら不安な気持ちが先輩に伝わるのでしょうか?悩みすぎて辞めたくなっています。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

眉毛をへの字にして不安そうな顔をしている人だけが不安そうに見えるわけではないと思います。
普段はちゃきちゃき働いているように見える人でも、「これってこうでいいのかな?」と細かいことを聞いてくる人がいますが、そういう人は不安そうに見えます。
そういう人は、自分が起こしたインシデントだけでなく大袈裟に言えば今までの看護の歴史の中で起こった怖いことを知っているからこそ細かいことでも心配になることがあるんだと思います。
何が言いたいかと言うと、不安そうに見えるかどうかはケアを慎重にやってるかどうかなのではないでしょうか?
ただの私の想像ですが、主さんのケアは気をつけるべきところを気をつけていないのではないでしょうか?

私はNICUに詳しくないのではっきりとは言えませんが、危険なケアをしたことによって赤ちゃんが亡くなってしまったなどという事例はいくつかあると思います。
あり得ないと思いますが、酸素の加湿にエタノールを誤って使ってしまったとかっていうこともあります。

ぶっちゃけ、その先輩が何を求めているのかわかりません。
意味がわからないことで悩みすぎるのは損ですよ!
もし3回目も言われたら、どういう意味ですか?って聞いてみましょう!笑笑
主さんの言うように、恐る恐るケアをしている看護師に自分の子をみられたくないと思う家族がほとんどだと思うので、眉毛をへの字にしながらケアをする必要はないと思います。今まで通りでいいと思います。

2023/01/12 13:08
002匿名さん (11年目以上)

その先輩、何を求めているの?怖いという表情をすることに何の意味があるのかしら?
相談者の方が、先輩の要求に対して、わざわざ伝えなければいけない。と考える意味もよく分かりません。
表情を作る練習をするより、仕事を覚える方が良いと思いますが、そういうわけの分からない 先輩のいう事は、無視するか。その表情・態度を要求するのは、どういう意図があるのか?聞いて見てはいかがですか?

2023/01/13 22:15
003匿名さん (4~10年目)

その先輩があなたの仕事ぶりをよく観察していて
あなたに欠点があると仮定して考えた場合、
あなたの勤務中に雑な観察、雑なケア、根拠わからずそれっぽく仕事してるだけなどの様子が見られたため、「怖いと思っているように見えない」

2023/01/13 23:42
004匿名さん (4~10年目)

主さんへ
001の者です。
002さんのコメントを見て、はっとしましたが「ぶっちゃけその先輩が何を求めているのかわかりません」と私が言ったのは、主さんのことが理解できないということではなく、共感の意味で言いました。主さんの味方です。
もし、不快な思いをさせていたらすみません。
初対面で表情もわからない掲示板では、言葉の使い方を気をつけないといけないなと私も反省しました。
主さんの悩みが解決することを祈っています。

2023/01/16 22:37
005ふぇもらる (4~10年目)

私が思うに相談と報告をこまめにして欲しいのだと思いますよ。
主さんは自分で判断してやる事が多いと思われてるのかもしれませんね。
勿論、領域的に速やかな判断と行動が求められる場所だと思います。
自己判断でケアした後に、事後報告になってしまいますが〜のため〜しました。私は〜に注意し行い患者さんの状態は〜なので問題ないと思いますが良かったでしょうか?
みたいな事をやって欲しいんではないですか?
あと、調べれば分かりきったことでも、私なり今日やる〜の検査出し、〜の処置を調べて〜に注意して介助するつもりですが他に気をつけることありますか?or初めてなので見てもらってもいいですか?とかコミュニケーションがなくて不安なのかもしれませんね。

2023/02/15 15:49
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

4956人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索