しんどいです

2年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

職場の人間関係はそこまで悪くないのですが不眠からなのか仕事に行きたくないと思うことが多くて、でも私が休んだらみんながしんどいし、みんなも頑張ってるから休みたいって甘えだと思ってて辛いけど頑張って病棟に行って仕事していました。
この前の夜勤の時に、夜中便が出そうだからトイレに座りたいと言われ、見守りでといれにうつってもらったのですが
その日の夜勤終わりに、先輩にAさんが夜中トイレに行きたいっていったときに、こんな夜中に…って言ってすごい苦情が来てたよと言われました。もちろん言ってないし、言ってないと否定しましたが、言ったかどうかわからないけどって言われて信じてもらえませんでした。
その人はめちゃくちゃ認知症があるとかではなく、ちょっとぼけてるかな?くらいなので多分私が本当に言ったんだと思われていると思います。
いつもなら別にそこまで気にしないんですが気持ちがいっぱいいっぱいで、泣くことでもないのに帰ってから大泣きして、夜勤明けでもあるのに一睡もできずご飯も食べれませんでした。数日が経ちやっと気持ちは落ち着きましたが、余計に仕事に行きたくなくなったし、なんで一緒に働いてる私が信じてもらえないんだろうって看護師向いてないのかなとさえ思いました。

辛い時どうやって乗り越えていますか?
看護師になってから、不眠になり
メンタルも弱くなってしまいました。

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。メンタルでは無く、不眠が全ての元凶です。脳がオーバーヒートしているので心療内科や精神科を受診して適切な薬を処方してもらい、内服しましょう。このまま放置すると鬱(気分障害)に発展します。脳をしっかり休ませるためにぜひ眠剤の内服をおすすめします。自分がそうでした。自力では中々回復はしなかったです。うまく乗り切れれば良いのですが…。

2022/11/26 06:50
002

コメント主により削除されました

2022/11/28 22:31
003匿名さん (11年目以上)

>先輩にAさんが夜中トイレに行きたいっていったときに、こんな夜中に…って言ってすごい苦情が来てたよと言われました。もちろん言ってないし、言ってないと否定しましたが、言ったかどうかわからないけどって言われて信じてもらえませんでした。


信じてもらえなかったと書かれていますが、普段の仕事ぶりを皆さん見ていらっしゃるのですから、貴方がそのような事をする人ではないことは、言ってきた人はそのように思ったとしても、他の人は そう思わないかもしれませんし、貴方が信じてもらえなかったと思っているだけかもしれません。

普段の仕事ぶりから、そのような事があったのかどうか?という事は判断されるのが普通だと思いますよ。

それに 貴方が言っていないのなら それでいいのではないのですか?言った言わないという事は、当事者しかわからないことですし、誰かにわかってもらわなくてはいけないことなんでしょうか?、患者さんの気持ちの居所が悪くて、つい あるはずのない事を言っているのかもしれないし、別に言わせておけばいいと思いますけど 気になりますか?

不眠は、良くないですね。
心があちこちに動き回っているから、寝ようとすると、いろいろな事が頭の中を駆け巡って、寝られないのでしょう。心は刺激が大好きです、静かに寝ようとすると、過去の出来事とか、心配事、嫌なことを 持ち出して、強い刺激を受けているという感覚になり、それが 自分の思いとは反対に、快感と感じるのだそうです、頭の中が静かになっていることが不安で仕方ない状況です。

 仕事のことを忘れなさいとは言いませんが、入眠前1時間は、目をつぶって、静かに自分を見つめる時間を作ったらどうですか?もし、そんなこと無理。
ならば、ノートを右面にイライラした事・嫌な思いをしたこと等「マイナスの感情」を書き、左面に良かったこと、楽しかったことなどの「プラスの感情」を書くと良いと言われています。
始めは、左面ばかりが たくさんあって、右面がほとんど埋まらないと思いますが、
なぜか?毎日書いていると、1年も続けていると、良い感情が増えてくるという不思議な現象が現れるようですよ。これは 大愚和尚様から教わったことで、受け売りですが。

嫌なことを思いっきり言葉にして書くと、それだけで心が落ち着きますし、第三者的に見ることができます。

もう1つの方法として、いらない紙に、嫌なことを書きなぐる。悪口でもなんでもいいので 思いをすべて書きなぐる。そしてそれをシュレッダーにかけて、切り刻む。それでその思いはおしまい。と言う方法もあります。

後は、もうそのことは忘れる。繰り返してリピートしても、後には戻しません、ただ自分が苦しむだけ。人に認められる必要もなければ、人に信じてもらう必要もなく、ただ、自分が一番自分の事を知っているのですから、それでいいじゃないですか?外の人達に振り回されて 心を潰されて 辛くなって、いい事ないと思いませんか?

>私が信じてもらえないんだろうって看護師向いてないのかなとさえ思いました。
周りに信じてもらえないから、 看護師が向いていないというのは、全く持って意味を成しません。

2022/11/28 22:38
004匿名さん (4~10年目)

まずはぐっすり眠りましょう。眠るために心療内科などを受診してもいいと思います。寝不足は本当にろくなことになりません。判断は鈍るし、マイナス思考にしかいかない!
トピ主さんも普段だったら、笑って「あの人少し寝ぼけてたのかな」って返せたと思うんです。
看護師が合わないとかではなく、すべて寝不足のせいだと思います!

2022/12/01 11:26
005ふうた (11年目以上)

こんばんは。同僚や先輩に信じてもらえないことは、何よりしんどいですね。だけど実際言ってないのであれば気にしなくてもいいですよ。先輩や同僚が人の声に耳を傾ける余裕がないだけですから。頭にくるかもしれませんが忘れましょう。眠れないことの方が心配です。一度精神科のクリニックで診てもらうことをお勧めします。
風邪をひけば内科に行きますよね、それと同じで心が風邪をひけば精神科にいき、早めの対処が必要です。どうぞご自身を大切に

2022/12/03 20:14

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9582人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索