通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

患者さんに噛まれた(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

今日受け持ちの患者さんの唇が汚れていた為、拭こうと思い、手を置いた瞬間噛まれてしまいました。
運良く手袋は二重で手袋も穴が空いていませんでした。(水を入れて確認しました。、)
手袋二重だし、穴も空いておらず、感染症もマイナスなので、大丈夫ただは思うのですが、
噛まれた際に反射的に手を引っ張ってしまい、小さいですけど、表皮剥離ができてしまいごく少量ですが出血してしまいました。

大丈夫だとは思うけど、出血をみると不安です。
先輩の皆様だったら、上司に報告しますか?( ; ; )

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

針刺し事故と同様に報告してインシデントレポート出します。噛むことがわかったので、バイトブロックなどの活用が必要になるのでカンファレンスした方が良い案件かと思います。大きな怪我にならず良かったですね。

2022/11/21 11:27
002匿名さん (4~10年目)

報告しないという選択肢はありませんね。

野生の動物と違って人間に噛まれたからといってそうそう感染症に罹患することはありません。

安全に実施できなかったからといって、なんらかの処分を受けるわけではないので、今後の対策を含めしっかり話し合いましょう。

2022/11/26 21:54
003匿名さん (4~10年目)

針刺し事故と同じなので、報告をしてください。そして、今後どうやってそうならないかを皆で話し合って対策を考えた方がいいです。

トピ主さんが大きなけがにならなくてよかったですね。

2022/12/01 11:22
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

映画鑑賞。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【84】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

肩こり。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【32】

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

時差あり|マンガ・ぴんとこなーす【338】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆造影剤を使用した検査時に起こる初期のアレルギー症状で頻度が多いのはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 血尿
  3. 意識消失
  4. 黄疸

4156人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索