通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

患者さんに噛まれた(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

今日受け持ちの患者さんの唇が汚れていた為、拭こうと思い、手を置いた瞬間噛まれてしまいました。
運良く手袋は二重で手袋も穴が空いていませんでした。(水を入れて確認しました。、)
手袋二重だし、穴も空いておらず、感染症もマイナスなので、大丈夫ただは思うのですが、
噛まれた際に反射的に手を引っ張ってしまい、小さいですけど、表皮剥離ができてしまいごく少量ですが出血してしまいました。

大丈夫だとは思うけど、出血をみると不安です。
先輩の皆様だったら、上司に報告しますか?( ; ; )

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

針刺し事故と同様に報告してインシデントレポート出します。噛むことがわかったので、バイトブロックなどの活用が必要になるのでカンファレンスした方が良い案件かと思います。大きな怪我にならず良かったですね。

2022/11/21 11:27
002匿名さん (4~10年目)

報告しないという選択肢はありませんね。

野生の動物と違って人間に噛まれたからといってそうそう感染症に罹患することはありません。

安全に実施できなかったからといって、なんらかの処分を受けるわけではないので、今後の対策を含めしっかり話し合いましょう。

2022/11/26 21:54
003匿名さん (4~10年目)

針刺し事故と同じなので、報告をしてください。そして、今後どうやってそうならないかを皆で話し合って対策を考えた方がいいです。

トピ主さんが大きなけがにならなくてよかったですね。

2022/12/01 11:22
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

AI時代を生きる看護師のみなさんに贈る言葉

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ジンジャーホットチョコレート|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【93】

レンジでマッコリポッサム|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【92】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

今日でさえなければ|マンガ・ぴんとこなーす【592】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳出血急性期に、再出血や出血拡大を防ぐために特に注意して管理すべき項目はどれでしょうか?

  1. 足のむくみの左右差
  2. 発熱
  3. 高血圧
  4. 栄養状態

1114人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索