外科→内科への転職。正直辛いです。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

はじめまして。
心機一転、内科も見れるようになりたくて初めて転職しました。まだ数日ですが、軽めの受け持ち業務でさえ中々ついていけず、先輩方にも毎日迷惑をかけており辛いです。

以前は小規模な一般病院の外科病棟で、5年間勤めておりました。その外科病棟自体、かなり偏りがあったので、内科系の処置や疾患は一切見たことはありません。(もしあれば内科に移動、もしくは大きな病院へ転院になっていた。)

大規模な病院に転職したのですが、電子カルテ等のシステム関連や業務内容、物品から何から何まで違い、全くついていけていません。
内科の疾患の勉強も日々行っていますが、残業があるため帰宅後もヘトヘトで全ては到底追いつかず、で毎日怒られてばかりです。

先輩方の指導は全く悪くなく、私が全然出来ていないのが悪いです。先輩方は厳しくも優しく指導してくださっています。

でもちょっとした事でも焦ってしまったり、物品で分からないことがあったりで、上手く出来ません…。
以前の病院では、リーダー業務なども行っており、新人教育にも携わったりしていたので、こんなにも自分が出来ないものかと家に帰って毎日泣いてしまいます。

中途採用あるあるのようなものを検索したら、このような事例は沢山出てきたのですが、それでもやっぱり辛くて…。

今のところ乗り越えるために頑張ろうと思っているのですが、同じように他科・他院への転職をされた時の、皆様のお話も聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント(全1件)

全コメント(1件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

AI時代を生きる看護師のみなさんに贈る言葉

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

記念撮影|マンガ・ぴんとこなーす【593】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆免疫・膠原病の問題◆ステロイド治療中に起こりやすい症状はどれでしょうか?

  1. 食欲低下
  2. 貧血
  3. 低血糖
  4. 感染症

1626人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9100人の年収・手当公開中!

給料明細を検索