通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職時の有給について(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

1月に転職をするのですが、有給消化ってできるのでしょうか?
師長さんに直接聞くのも失礼と思い、最初にこちらに相談させていただきました。

◎お聞きしたいこと
①病院で有給消化できるのかどうか。(他はどうなのか気になっております)
②師長さんに聞く場合どのように聞いたら良いのか。

上記2点についてご意見お聞きしたいです。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

10年前に転職し今の勤務先は普段から有給が簡単にもらえます。残念ながら病院ではありませんが、数年前からお国の制度が変わって消化率はどこも上がってるのではないでしょうか。
以前勤務していた病院や施設は普段からもらいにくく年次有給休暇は年5日くらいでしたし、退職時はほぼ全部捨ててきた感じです。どこも同じかと思っていたので今の職場にうれしい驚きです。
師長さんに直接の方が話は確実だけれど、周りから話を聞いてみては?まだ内緒の話ですか。
今2年目のようですが今まで退職した人がいませんでしたか?

2022/08/25 18:27
002匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 10年前に転職し今の勤務先は普段から有給が簡単にもらえます。残念ながら病院ではありませんが、数年前からお国の制度が変わって消化率はどこも上がってるのではないでしょうか。
>> 以前勤務していた病院や施設は普段からもらいにくく年次有給休暇は年5日くらいでしたし、退職時はほぼ全部捨ててきた感じです。どこも同じかと思っていたので今の職場にうれしい驚きです。
>> 師長さんに直接の方が話は確実だけれど、周りから話を聞いてみては?まだ内緒の話ですか。
>> 今2年目のようですが今まで退職した人がいませんでしたか?

います。結構仲良くしていた方でした。でも退職後連絡を取っていなかったのでこれみよがしにか……と思っていましたが、幸いLINEがブロックされていないようなので聞いてみようと思います!コメントありがとうございます!

2022/08/25 18:40
003匿名さん (11年目以上)

>> >> 今2年目のようですが今まで退職した人がいませんでしたか?
>>
>> います。結構仲良くしていた方でした。でも退職後連絡を取っていなかったのでこれみよがしにか……と思っていましたが、幸いLINEがブロックされていないようなので聞いてみようと思います!コメントありがとうございます!

その方は同じ病棟だったのでしょうか、辞める月の勤務表を見ることはなかったのかな。
大抵勤務表って全員のがわかりますよね。「〇〇さんまた有給取ってる」とか「〇〇さん希望の3連休取ってる」とかうちのところは面白がってみてましたよ。
定年退職のツワモノは有給をほとんどつけてもらえないと知って、診断書をもらって無理やり全消化していなくなりました。噂では腰痛で約2ヶ月。
診断書が出る満身創痍の状態で続けてたってことなんでお疲れさまでした。その後真似する人はいないようです。

2022/08/25 20:14
004匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> >> >> 今2年目のようですが今まで退職した人がいませんでしたか?
>> >>
>> >> います。結構仲良くしていた方でした。でも退職後連絡を取っていなかったのでこれみよがしにか……と思っていましたが、幸いLINEがブロックされていないようなので聞いてみようと思います!コメントありがとうございます!
>>
>> その方は同じ病棟だったのでしょうか、辞める月の勤務表を見ることはなかったのかな。
>> 大抵勤務表って全員のがわかりますよね。「〇〇さんまた有給取ってる」とか「〇〇さん希望の3連休取ってる」とかうちのところは面白がってみてましたよ。
>> 定年退職のツワモノは有給をほとんどつけてもらえないと知って、診断書をもらって無理やり全消、化していなくなりました。噂では腰痛で約2ヶ月。
>> 診断書が出る満身創痍の状態で続けてたってことなんでお疲れさまでした。その後真似する人はいないようです。



1年目の時に辞めちゃった方で、研修でずっと一緒の病棟だったのですが正式決定の際にお別れしてしまい、その後その子がやめちゃった形なので勤務表はなかったです………

2022/08/26 18:21
005匿名さん (11年目以上)

1年目で採用決定前の研修期間中に辞めたとは驚き。勤務期間何ヶ月だったんでしょう。
それはさておき、
勤務3ヶ月後から有給がつく場合もあるし最初から20日間すぐ使えるパターンも少ないのでその人の答えは今のあなたの疑問は解決しないと思います。
仲が良かったとはいえ、自分の有給休暇消化の疑問のためにラインする相手ではないような。

2022/08/26 20:11
006匿名さん (4~10年目)

有給が使えるかどうかは、その病棟の状況にもよると思います。全部使いきって辞める人もいるし、捨ててく人もいる。たぶんそれはその時の病棟の人数配置や力関係、師長の采配がだいぶ占めていると思われます。
辞める3か月くらい前に師長に相談するのが一番だと思いますよ。

2022/09/01 09:46
007匿名さん (4~10年目)

1年目に辞めた方は有給消化してやめていかれたので法律上は消化もしくは買い取りでやめれるはずです。
一応権利だし大切なことなので師長にもきちんと確認した方がいいかと思います
気まずい気持ちはわかります
がんばってください!

2022/09/10 17:36
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

勝ち確、負け確|マンガ・ぴんとこなーす【619】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

よだれ茄子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【107】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆小児の問題◆このイラストは何をしているところでしょうか?

  1. 虐待
  2. 意識の確認
  3. ハイハイの練習
  4. 軌道につまった異物の除去

9484人が挑戦!

解答してポイントをGET