2年目で転職ってどう思いますか?

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

今の職場で同期達についていけず、転職しようかと思っております。他の病院で例えば「2年目で転職してきました」と言って入って思ったより出来なかったり失敗したりすると「2年目なのに……」と言われ今の職場よりも辛い思いするのかなとか色々考えてしまいます。実際どのような感じなのか、周りはどのように受け止めるのか教えてもらいたいです。

コメント(全8件)

001유우 (11年目以上)

周りの目が気になるようでしたら、みんなについていけるように努力してみてはどうでしょう?自分で限界を決めて、それ以上が無理で転職というのなら、周りの目は気にするのはどうかと思います。
人の成長はそれぞれだし、強み弱みも違うので、自分の得意とするものを前面に出して行けるようにするのもいいのではないでしょうか?2年目はまだまだ未熟だし、できないのが多いのは仕方が無いと思います。人と比べられたくないという前に、自分が比べてると思いますので、思考を変えて前向きに行けるようにしてみてはどうでしょうか?

2022/07/21 18:30
002匿名さん (11年目以上)

悩みの詳細が分からないので何とも言えないけれど、長い(これは人によるか…)看護師人生です。2年目で結論出す必要はないのでは?

少なくとも、迷っているなら転職しない方が良い。
どの程度の規模の職場か分からないけれど、職場内にも色々な人がいて、それぞれ長所短所があって、それぞれ助け合い補い合って現場を回している事を知るのはこれからだと思います。

この先、良い仲間、良い上司と巡り合える可能性もありますし。

2022/07/23 10:39
003匿名さん (4~10年目)

2年目で転職するとどうみられるか・・。まぁ、よっぽどの理由がない限り、1年しか持たなかったんだなって思われると思います。そして、どこまで身に着けてきてるんだろうと探り探りされながらアプローチされると思います。また、「1年持つかなー」って思われるでしょうね。

2022/07/27 11:48
004匿名さん (4~10年目)

ご自身の気持ちが1番大事だと思います!
自分は入職して1年未満で別病院に転職しましたが、なんだかんだその病院でそのまま5年目になりました。
中途入職は受け入れる側も不安なので距離感などお互いに探り探りにはなりますが、こちらから挨拶を欠かさず、素直にわからないことや、転職後初めてやる業務であることなどを伝えて、一つ一つこなしていけば認めてくれる人も増えてきますよ!
現職を続けるにしろ、転職するにしろ、ご自身で納得のいく選択がとれることをお祈りしております。

2022/07/28 22:45
005あゆみちゃん (11年目以上)

古い考えかも知れませんが、昔のことわざで「石の上にも三年」とあります。
3年辛抱して働けば、きっと報われる時が来ます。
それに大人になればなるほど人間関係は難しくなります。
十人十色という様に色んな性格の人と出会いますし、どうしても合わない方も出てきますが、自分の信念を持ち一生懸命仕事すれば、貴方の価値は上がります。
理解者は必ずいます。
辞めるのは簡単ですが、何かから逃げる為に辞めるなら、次の職場で同じ問題に遭遇すると思います。
自分が看護師になった思いを見つめ直し、相談しやすい方に思いを伝え、貴方らしく働いて欲しいと思います。
自分の経験を踏まえて長々と書いてしまいました。
頑張って下さい❗️

2022/08/07 11:02
006匿名さん (2年目ナース)

私も、同期との差が開くばかりで転職したいと考えるので、トピ主さんの気持ちよく分かります。大体こういう話をすると、周囲から自分自身は努力したのか足りないとか比べるなとか言われますが追いつけないと感じる程差が開けば、比較しますし気になりますよ。

その現状で私は気にしない方がどうかしていると思います、よっぽどマイペースか周囲をみていない人だと思います。一般企業でも3年説は存在しますが、理解度の差や考え方は個人差があるので、3年という数字の明確な根拠はないです。単に3年続けていれば、直ぐには辞めないだろうという採用側の判断基準にすぎません。
同期との差に惨めになることも多い中で私自身は、ここにいてまだ身につけたいと思っていることがあるので、続けています。

トピ主さんが今の職場でどうしていきたいとかなく、メリットがないなら別にすぐ転職してもいいと思います。正解なんてないです。

2022/08/07 19:28
007匿名さん (2年目ナース)

転職するとして1つアドバイスすれば、
面接官は病院に定着してくれるのか、
病院にとってあなたの力が助けになるのかどうか

中途採用ではこの2点が重要です。
短期で辞めていたとしても、自分の能力や考え方を発揮できる職場である、近くに住んでいるから長く務めて行きたいなど伝えれば採用率が格段に上がります。

病院からしたらコストを気にします。
人間関係などで直ぐに辞めそう、定着しないなどの理由や、やりたい目標がみえないなどは採用されません。
例えば結婚控えている、職場が遠いなどは採用から外れる対象になりやすい。

面接官の心理を読んで自分アピールすれば、2年で辞めようが採用には影響ありません。
とにかく、1人育てるにはコストがかかりますので、上手にアピールすれば2年だろうと問題ないですよ。

2022/08/13 23:10
008トラヲ (2年目ナース)

私も2年目で退職することになりました。(学生5年でしたのでトータル7年)
理由はやはり人間関係、病院の経営状況の悪化(このままでは潰れるかも)です。あと、たまたま訪問看護師している友達の紹介もあったので「今だ!」直感で決めました。
辞める時は確かに「まだ二年目」「在職中の転職活動は就業規則違反」など言われましたが、辞める意志は硬かったので通しました。
元々、訪問看護師はやってみたいかったのでほんと良いタイミングでした。

2022/09/12 05:02

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

11181人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索