通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

2年目で外来(通報)

2年目ナース
nn (2年目ナース)

今年2年目の看護師です。
現在三次救急の急性期病棟で勤務しています。毎日慌ただしく緊張感もあり張り詰めています。残業も月に60時間ほどあります。

私は今年結婚する予定です。相手の方とは今は別々に住んでいますがもうすぐ同棲します。結婚後の生活で今とても悩んでいます。毎日21時〜22時ごろに帰宅していて、今は実家なので家事はほとんど親に任せていますが、2人で生活するとなると家事を分担しなくてはいけません。夜遅くにヘトヘトで帰宅して家事をこなせる自信がありません。相手の方は会社員でそこそこ残業はありますが、私よりは早く帰宅します。土日休みの方なので休みの日が合わないことも不安です。

急性期でバタバタ勤務するのは勉強にはなりますが、これから家庭を持つことを考えるともう少し余裕のある生活がしたいと思っています。子供もできるだけ早くほしいと考えていますし、夫婦の時間も大事にしたいです。

経験年数はまだ浅いですが、外来などに異動することはできるでしょうか。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

簡単に希望を聞いてもらえるとは思えないです。実際にそういう人が希望を出したということも聞いたことはないですし。

2022/07/05 18:26
002匿名さん (4~10年目)

外来希望はほとんど通らないと思います。もっと時間の余裕のある病院の病棟で働くか、忙しくない別の病棟に異動希望出すのが良いと思います。
土日休み合わしたいと思いますが、結婚3年目の私が思うに絶対休みが被るのは月に1、2回くらいで十分ですよ笑

2022/07/06 19:55
003匿名さん (4~10年目)

うーん、外来への異動は厳しいかも・・。転職、もしくは残業が少ない病棟(があるのかは疑問ですが)への異動が現実的な気がします。
そして二人で生活をしていくのだから、トピ主さんだけではなく、旦那さんになる方にも協力していただけるといいですよね。お仕事的に、会社員の方とシフト勤務のトピ主さんとの休みをすべて合わせるのは無理だと思うので、できる方がやるスタンスのほうがうまくいきそうですね。

2022/07/07 11:30
004匿名さん (2年目ナース)

私は外来希望通りましたよ
絶対に病棟は無理だと貫き通しました。
周囲の反対や反感はありましたが、自分の生活を守る為に行動しました。
無理なのでは?と悩むより相談してみる事をお勧めします。

2022/07/07 12:28
005匿名さん (11年目以上)

わたしも総合病院で外来に異動しました。
病院によりけり、事情の伝え方によりけりだと思います。まずは御自身の希望を全部伝えてみましょう!もし通れば万々歳じゃないですか(*^^*)ダメ元で!
応援してます♪

2022/07/07 14:38
006

コメント主により削除されました

2022/07/15 00:16
007匿名さん (11年目以上)

私も三次救急の病院で働いていますが、今後外来看護師は減らす方向と聞いています。以前勤めていた病院は外来看護師は全て非正規。正規職員は時短も含め全員病棟勤務でした。
もちろん外来に看護師は必要なので数名いますが、全てが網羅できている方々の印象です。
施設により異なるのでわかりませんが希望を出してみて損はないと思います。

2022/07/15 00:22
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護師が取りたい資格図鑑|目次

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?

  1. 人(human)+インスリン
  2. 人(human)+フレンドリー
  3. 人(human)+速く効く(hurry)
  4. 血糖値がヒューっと下がる

7521人が挑戦!

解答してポイントをGET