辞めようか考えております

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

4月から新卒で就職した看護師です。
4月から総合病院の透析で働かせていただいておりますが、現在退職しようか悩んでいるところです。

同期は同じ病院にはいないため、他のサイトで相談したところプリセプターなどに相談した方が良いという意見でした。
しかし、私を教えて下さっているプリセプターが師長さんから教えていただいており、2人が仲が良いことから「本当遅くてダメダメ」「今度の新人は使えないようね」などという言葉を入社2週間目から何度も聞いていて、相談できる環境でもありません。

私の現在の問題としては、口頭指示や説明が多く、実際に患者さんとのやり取りなど見本がない状態で「やって」と言われることが多いことです。
検査結果の説明や退院後の患者さんの聞き取り、受診内容などが苦手です。
意思疎通が通じる患者さんばかりでもなく、診療情報提供書がない患者さんも多いです。
診療情報提供書があっても3分程で内容を理解して、要約してカルテに記入し、足りない部分を患者から聞き出さなければなりません。
本当にこれが苦手で1日に数件もある日は、医師にもプリセプターにも「足りない」「これでは分からない」と怒られています。
また、プリセプターにはこんなの看護師でなくても出来て当たり前と言われて、分からないことを聞いても「何で?」という感じで、分からないことを聞くことも難しいです。
とても辛いです。
血液検査の結果や心胸比なども患者に伝える際に「もっと細かく」など「わかりやすく」と言われます。
けれど、具体的にどう伝えるのが正解なのか毎日分かりません。

透析看護師の先輩方はどう患者さんに説明されているのでしょうか?
診療情報など、どこを聞いたら良いかなど方法やポイント、アドバイスがあれば教えて下さい。

また、このような私は辞めた方が良いのか、今後どうしていけば良いのか少しでも為になる事があれば教えていただきたいです。

お手数お掛けして申し訳ありませんが、先輩方どうか教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

コメント(全5件)

全コメント(5件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

私のトンちゃん~ストーマケアをめぐる愛の物語|マンガ・ぴんとこなーす【80】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?

  1. ABC-SOAPMD
  2. MOANS
  3. LEMON
  4. HOP

10140人が挑戦!

解答してポイントをGET