患者さんへの対応

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

私は現在看護師10年目で精神科で勤務しています。
精神科で勤務してからは3年目です。

先月上の方から患者さんへの対応について、言葉遣いや対応が上から目線になってるのではないかと注意を受けました。

今の病棟はほとんどが認知症の高齢者ばかりで、施設や他の病院、自宅などで暴言暴力、介護抵抗などがあり見ることができずここに入院になった方がほとんどです。
なので、暴言を吐かれたり、つねられる、叩かれるということはよくあります。
またこちらの指示もほとんど入らない方が多いのが事実です。
そのようななかで、自分自身も余裕がなくなりついつい言葉がきつくなってしまったり、対応が雑になってしまうことは多々あり、あとから落ち着いた時に、何であんな言い方をしてしまったんだろうと自己嫌悪に陥ることはよくあります。

今回患者さんへの対応について注意されたのは看護師をしていて初めてのことで、かなり落ち込んでいます。
10年目にもなって感情をコントロールできずに働いてる自分が恥ずかしいです。患者さんにも申し訳ないです。

元々認知症看護や高齢者看護は興味はあったのですが、向いていないのでしょうか。
職場自体は良いため出来れば今のところで続けていきたいのですが、これ以上患者さんや職員に迷惑をかけるのであれば退職し、別の道にいったほうがいいのかなとも考えてしまいます。

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

自分自身も余裕がなくなりついつい言葉がきつくなってしまったり、対応が雑になってしまうことは多々あり、あとから落ち着いた時に、何であんな言い方をしてしまったんだろうと自己嫌悪に陥ることはよくあります。

今回患者さんへの対応について注意されたのは看護師をしていて初めてのことで、かなり落ち込んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対応が雑で自己嫌悪に陥ることはあってもこれまで注意されてこなかったのは見逃してくれていただけだと思います。周りは気にしながらも言えずにいて今回とうとう注意することにしたのでしょう。
自分の態度には気づかなくても同じことを他人がしてると気になるそうですから。自分で反省してたのならよほどです。
せっかく注意してもらったのだからこれから意識して対応すればいいと思います。向かないから辞めようと考えることはないと思います。

成人より気安く話ができるからという理由で認知症や高齢者相手の方が好きという看護師もいますからどうなんでしょう。

2022/05/14 18:27
002さゆ (11年目以上)

001さん
そうなんだと思います。以前から自分の言動に思うところはありましたが、周りから何も言われなかったのをいいことにエスカレートしていったところがあったのだと思います。
これからはより自分の言動に気を払って業務にあたらなければならないなと感じてます。
ただ、自分勝手な考えですが、管理職の方からそのような目で見られながら働くのがつらくて……このまま続けてもいいのだろうかと思ってしまいます。
自分の行動のせいなのでそれは自業自得なのですが。

高齢者看護、認知症看護に興味を持った理由は単純なのですが、小さい頃祖母と同居していたり、周りに高齢者の方が多くいて触れ合う機会が多く高齢者が身近な存在だったため、看護師として働くうちに高齢者に携わる仕事をしたいと思ったのがきっかけです。

2022/05/15 00:45
003匿名さん (11年目以上)

管理職の方からそのような目で見られながら働くのがつらいからと言って辞めるのはもったいないと思います。いい職場なのですよね。

自分の身に覚えのない濡れ衣だとか批判だと思ってるのではないのですから、一度注意を受けてごもっともと思えるならば、気をつけて改善して(良くなってきてるな)と管理職に感じてもらえればいいのだと思うのですが、難しいですか。

精神科の患者さんを相手に、管理職が求める対応は自分にはできないと考えるなら辞めるのも仕方ないですが。

2022/05/15 01:00
004さゆ (11年目以上)

003さん
はい。仕事自体は忙しいですが、私はいい職場、働きやすい職場だと感じています。
そうですよね。一度そう思われてしまったものをまた取り戻すのって簡単なことじゃないよなと思ってしまって……
管理職の方が求めてる対応は看護師として当然のことなので、それには応えなければいけないし、そのようにするべきだと思っています。

2022/05/15 17:31
005匿名さん (11年目以上)

>認知症看護や高齢者看護は興味はあったのですが、向いていないのでしょうか。
貴方が向いていないと思えば 向いていないのでしょうし、貴方がもう少し頑張って見ようと思い頑張ったら 意外と向いているかもしれないし、 それは 他人様が考えることではないような気がします。


認知症看護や高齢者看護って、以前お坊様のお話の中で、歳をとると、アチコチ衰えてくる。
足が悪くなったり、腰が痛くなったり、細かい作業ができなくなったり、認知症の方は、頭が衰えてきただけです。言葉の理解ができなかったり 自分で理性をつかさどるところが衰えただけと言っていました。

 犬・ネコって言葉が通じないでしょう。言葉が通じなくても 感情は通じるんですって、
私は動物を飼ったことがないのですが、飼い主が機嫌が悪いと 近寄ってこない。そして怒りをぶつけると、動物も怒りを表すんですって、
 言葉がない分、自ら知らない間に出している感情が 伝わるのだと言ってました。
認知症の方など、言葉が通じない方々は、犬猫と同じで、相手の感情はしっかり理解しているので、介護している人の感情がそのまま 介護している人に向かうという事を言ってました。

 言葉でどうにかしようとするから、介護が難しくなる。愛護の精神で介護すれば 最終的に落ち着いてくるというような話を・・。

>暴言暴力、介護抵抗などがあり見ることができずここに入院になった方がほとんどです。
なので、暴言を吐かれたり、つねられる、叩かれるということはよくあります。

今までの方々に そのような扱いをされてきたから、そのような行動に出ているのかもしれませんよね。この話を聞くと・・。言葉より、態度や感情で介護してみてはいかがですか?
うまくいくかもしれませんよ。

2022/05/24 22:28

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

職場恋愛を夢見る新人ナースが現実にぶち当たる話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(31)

コロナ禍で彼氏と会えなくなったふたりの話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(10)

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第112回受験生向けデータ】

【2022年版】看護師のボーナスはいくら?平均の支給額・手取り額は?

被害状況について

信頼してた夫にとんでもないことをされた話~前編・夫の異変~|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(22)

看護roo!での対策・パスワード再登録について

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

大嘘つきにだまされてひどい目にあった話(前編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(32)

座りたいけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【17】

【2022年版】看護師の平均年収いくら?給料まるごと解説|「ナースは給料が高い」は本当?

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経看護の問題◆以下の中で、特殊感覚に含まれるものはどれでしょうか?

  1. 触覚
  2. 痛覚
  3. 嗅覚
  4. 空腹感

8167人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8589人の年収・手当公開中!

給料明細を検索