ひきとめが少ない退職の理由を教えてください。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

今年度の退職を考えていますが引き止めがものすごいです。すんなり辞められる理由を探しています。特に結婚、出産する予定もなく、やりたいことがあります(特にないですが…)、と言ってもしつこく理由を聞かれ引き止められます。
最終手段として結婚を考えている相手の他県へ転居(そんな相手はいません…)という理由を嘘で伝えようか悩んでいます。病院外でスタッフと出会ったことがなく、嘘とばれても別れました、と言えばいいのかなと思っています。ありですか?
他にすんなり辞められる理由教えて頂きたいです。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

引き留めが少ないのはやはり結婚で通えない、が一番なのでは?無理なものは無理ですからね。
結婚を前提にお付き合いしていて、同棲のために県外に行きます、で良いのでは?入居の日が決まってるとか、引っ越しの日を決めてるとかで良いのでは?
結婚するかはその結果次第ですもんね。
円満に辞めるためにはそれくらい言ってもいいと思いますよ。ちゃんと辞められると良いですね。

2022/05/14 17:28
002匿名さん (11年目以上)

言えないけどやりたいことがあって年齢的に今のうちなんです。でいいと思います。
引き止めが強いってそんな急な話でなく年度末まで余裕を持って話してるんですから、「退職は○月○日にしたいんですが」と具体的に言うとスムーズですよ。
有給消化もできる職場であればそれも含めて相談。毎月ばらしてもらうとか3月31日退職で2月末で出勤終えて3月いっぱいは有給で休みます、とか。有給についてもめるような職場だったら有給消化の話は諦めたほうがいいかな。

とにかく具体的に話をすすめていけば本気度が伝わります。

2022/05/14 19:18
003匿名さん (2年目ナース)

引き止めに負けてしまう意思の弱さに問題があります。
次の人を雇うと人権費がかかるので、引き止めを行うように指導されていることに気が付きましょう。


理由としては病気や子育て環境が引き止めにくいですね、精神的に疲れた、看護師が辞めたくなったなども、雇う側からしたらどうしようもない理由になります。

2022/05/14 22:23
004匿名さん (11年目以上)

つきあっている人が遠方に転勤なので、ついていきます!と言い、退職した人がいます。
それから20年たちますが、彼女は結婚して同じ市内に今も住んでいます。

2022/06/19 07:41
005匿名さん (4~10年目)

若いうちにやりたい事があって!!とやめました。
正直、数ヶ月の短期で終えられることでしたが、長期〜生涯かかるかもくらいの雰囲気で伝えました。
その予定も早めに決めて、⚪️︎月までで!と早めに相談しましたね。

本当にしたい事があったのは事実ですが、若干の嘘も織り交ぜつつ伝えました。
引き止めは合いましたが、病院ではどうするころも出来ない内容だったので、「どうしても今したいから!」で押し切りました。

2022/07/17 03:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

先生にお願いしたのに、記録はまだ…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(50)

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染管理の問題◆医療器材の処理方法を、使用目的や使用部位に応じて分類したものを何と呼ぶでしょうか?

  1. マルウェアの分類
  2. スポルディングの分類
  3. ファイティング分類
  4. ホーン・ヤール分類

6938人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索