透析室で働いてますが、既に放置されています。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新卒の新人看護師です。
4月から透析室に配属されました。

聞きたいことは、入社2週間で師長さんやプリセプターに遅いと何度も怒られ
「初めてのことや1,2回目のことは分かるけど、もう何度かやってることは早くやって!」と言われました。

さらに、何度も「大丈夫?こんなに遅くて、やっていける?」と聞かれました。
もちろん、自分の知識不足がいけないのですが…
現在は患者さんが危機的状況の際に応援を要請しても、見て見ぬふり…
とても忙しそうなふりをされてしまいます。

既に、プリセプターにも師長さんにも嫌われているのは分かるのですが、
透析室で勤務されている方は2週間で殆どの業務が手早くできているのが当たり前なのでしょうか?

1ヶ月経ち、既に一人で放置されて
「何かあったら全てあなたの責任だから」と言われています。

1ヶ月で全て覚えられなかったり、
2回させていただいた手技や業務は
3回目は完璧に早く行えない私が異常なのでしょうか?

師長さんにも「酷すぎる」と言われていますが、プリセプターにも具体的に何が遅いのか確認しても「臨機応変に」と曖昧な回答です。

透析室の看護師さんはいつから1人で行っておりますか?また毎日10名程度の患者さんを受け持たせて頂いておりますが、少ないのでしょうか?大体、何人受け持つのでしょうか?

何かアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。
お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

コメント(全10件)

全コメント(10件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ドラマチック|マンガ・ぴんとこなーす【610】

甘辛!ねばうま!ビビン麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【103】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

今日の看護クイズ

本日の問題

◆終末期・緩和ケアの問題◆緩和ケアをサポートするチームはどれでしょうか?

  1. ICT
  2. NST
  3. RRT
  4. PCT

4256人が挑戦!

解答してポイントをGET