未経験、キャパオーバー

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

未経験分野に配属され2ヶ月ですが、初めの頃は毎日復習、テキストを見たりノートにまとめる作業をしていましたが、それでも今までの経験と違いすぎてなかなか慣れずにいます。

育児家事と両立なのですが、常に頭から仕事のことが離れずテキストを見るのも嫌なくらいになってしまいました。
毎日新しいことを教えてもらい詰め込んでいましたが、最近は何かが抜けていき、指摘されて自己嫌悪のループに陥っています。
陰湿なことも特にないのに、最近は睡眠もとれなくなっています。
キャパオーバーなのでしょうか、向いてないのでしょうか。


コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

すごくまじめな性格なんですね。多分仕事に、育児に、家事すべてを完璧に行おうとしていませんか?

 新しい分野の仕事を始めれば どうしても わからないことがあるのかもしれませんが、昔と違って スマホでチョット調べてら出てくるってこともあるでしょうし、わからなければ聞けばいいのですから、仕事のことは仕事中もしくはお昼休みに解決して、自宅には持ち込まない方がいいのかと。

 子どもは おいくつか知りませんが、子どもなりに頑張ってお友達と仲よくお勉強などして帰ってきているのですから、小さいお子様なら、お母さんとの時間が とても大切だ時間だと思います。子供と 一緒にいる時間を楽しく過ごして、明日の事は 明日考えればいいのでは?

 お給料は 8時間労働なら その分しか出ませんよ。

 ご自宅で、一生懸命勉強しても、貴方がいくら悩んでもその分は あなたが勝手に思い悩んでいるだけなので、給料は出ないし、身体も休めないし、いい事全くないでしょう。

 看護師一年目の時に、そんなに簡単に物事を把握し 仕事ができるようになりましたか?
看護師歴、4年~10年と書かれていますが、新しい職場に入れば、貴方は一年生です。
同じだけ時間がかかって当たり前です。逆に、経験分だけ、わからないと恥ずかしいとか?聞くこと自体が恥ずかしい?経験がある分、教えていただくことに素直に受け入れられなくなったりして、時間がかかるかもしれません。


 今までの経験が通用しないことくらい把握しているはず。


 新しい事は、その都度自宅に帰る前に 手帳でも見て復習して、忘れたら 思い出せばいいだけの事。忘れなかったら 新しい事は覚えられません。覚えていても どこの引き出しにしまったのか?忘れてしまえば 出てきません。 それがスムーズに行っていないだけ。

 そのうち、どこの引き出しにしまったのか?すぐに 思い出せるようになり 立派に通用するようになりますよ。前にいた職場で通用したように。

 過去の事は忘れて、目の前の事だけをやっていけばいいのでは?

移動すれば皆さん同じ立場ですよ。あなただけじゃないよ。

2022/01/23 23:03
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
真面目ではありますが、そうしないとついていけなくて…
もともとマイペースなタイプなので要領も悪いです。

三月でベテランの一人がやめるのですが、中途だし後3ヶ月あればマスターできるからと言われその人の代わり?の扱いです。
なので指導もかなりハイペースでいきなり、はいやってと言われ頭真っ白になったこともあります。
後1ヶ月でマスターできるのか自信なく…
完全に能力不足、キャパオーバーなんだろうと感じています。

ほんとは001匿名さんのおっしゃるように余裕を持って取り組みたいですが、要領悪い自分をちょっと恨みたくなります^^;

2022/01/27 17:02
003匿名さん (11年目以上)

それは大変ですね。

要領が悪いから自分を恨みたくなるというのは、違うと思いますよ。

なぜって、周りの人が、入ってきた人とやめていくベテランの人と同じところまで 3ヵ月でマスターできるという期待しているという意味を解っていませんし、根本の そのベテランの人と あなたは別人であることを忘れています。

貴方は、と3か月の間にまずそのベテランの人と同じだけの実力になる、または 動けるようになると あなた自身思っていますか?

それを無理とわかっていて、それをやろうとするから、その差の分がキャパオーバーになるのは当然の事。そして それができないことを、自分が要領が悪いと思って落ち込むことも 自分を卑下することも 違うと思います。

 多分そのことくらいわかっていて、こちらに書かれていると思いますが、それでこの仕事が嫌いになるくらいなら、自分の今できることを着実にやることだけを考えて、こなしていき、周囲の期待や周囲の態度に迷わされることなく、仕事と家事・育児をすることが必要なのだと思いますけど。  あなたが無理とわかっていて 仕事をこなす努力をして、精神的に眠れなくなり、 仕事が嫌になり 脱落されたほうが 家族含めて、仕事を一緒にしている方にとっても、全ての周りの人はもっと面倒だと思いますが・・・。

 自分がよくわかっていることだと思います。つぶれないように まず自分を大切にしてあげてくださいね。

2022/01/27 18:20

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

11305人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索