管理者により削除されました

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

管理者により削除されました

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

「就寝前にもう一度、オムツ交換に入ってもらうよう介護士に言うべき」

新しく来た看護師のこの意見にはトピ主さんは反対なのですか同意なのですか?
言い方がきついけど意見は同じであればどう言えばいいと考えているのですか?

新しく入ってきた看護師は介護士に直接言う前にあなたに相談しそれをあなたは圧のある言い方と受け止めているのですね。それとも直接介護士に話し終わってるんですか。
言い方さえ変えればいいならあなたが優しくなり下からでも依頼したらどうでしょう。

看護師は夜のおむつ交換には勤務していないのでしょう。全員のおむつ交換とはいかなくてもリスクの高い方をピックアップするなり何かしら対策しないとおむつかぶれは改善しないでしょう。
「こんな状況では、何年経っても同じだ」私も同じように感じます。黙ってたら変わらないでしょう。介護職員が自ら考えるかしら?やる気に期待するだけでそのままですか。
あなたはその立場(介護士に指示や依頼をする)ではないから言いたくないのですか?

それともおむつかぶれの原因がそれとは限らないのに決めつけてるというであれば他の原因は何が考えられるのですか?

新しく来た看護師は介護士に対して何も言えずにいる看護師のせいで患者さん(入所者さん)のおむつかぶれがひどくなるのを放っておけないというか同じ職員として心苦しいのかもしれません。

圧のある言い方なら文章や言い方を変えればいいってこととは違うんでしょうか?
圧のあるというのは介護士にではなくトピ主さんに対してという意味でしたか?

2022/01/18 22:10
002匿名さん (11年目以上)

まず、威圧感のある言い方をする看護師さんの話よりも、夕方4時~朝5時までおむつ交換なしで、おむつ交換しないという、そこの介護施設には 入りたくないですね。ちゃんと、その方々から 施設代金とか、料金をいただいているんですよね、それで、その一部がお給料になっているのに、それを平然と 良しとしていて、そこに入所している方々が おむつかぶれで苦しんでいる理由がわかっているにもかかわらず、何も対応せず、そのままにしている看護師がいること自体 私は不思議です。自分が、その患者の立場だったら、どう思いますか?って、


ところで、本題になりますが、


 新しく入ってこられた看護師さんの経歴がどのような経歴かは わかりかねますが、以前のところでは、このような状況で、このような状況で、14時間もオムツ交換もせず、ほっておくという事がなかったので、違和感を感じたのではないのですか?私と同様で・・。


>こんな圧を感じさせるやり方で、ことを進めようとする看護師のやり方。と書かれていますが、


 それを今の現場に 中途で入ってきて大きな顔をして、偉そうに言わないでよ。と言うのが 本当の気持ちのような気がします。
 

 昔の現場の事や、看護師の使命感は個人個人で違うので、それを 来たばかりの人が 表立って言ったとしたら、周りの雰囲気も悪くなり、やはりそれは問題があるのかもしれません。 まず自分が中に入ってある程度仕事ができるようになり、仲間と心が打ち解けてから、こういう現状があるから、こうしたらいいのではないのか?という提案をして行くのが 順序だと思いますから。

おかしいおかしくないというのは、個人的に考えることなので、行動としては 早とちりなのかもしれませんが、私もこういう施設には入りたくないし、改善していただけるのなら、改善をしていただいたほうがいいと思いますよ。

人の数や、仕事内容など、そちらで仕事をしていないので できる時間がない。大変だから。というのはあるのかもしれませんが、言っていることは間違っているとは思えません。


強い言葉を発すると、人は強い言葉で返してきます。言葉に出さなくても 態度で、その人の中に持つ雰囲気 気持ちが伝わってきますので、その中にあるモノを感じれば、強い態度で向かってきます。相手が圧をかけていると感じるのならば、多分相手も あなたに圧を感じていて、それが共鳴しているから、おこる現象でしょう。 

 相手がそのような態度をとる場合は、自分が相手にどのような態度を取っているのか?を少し振り返ることが大切だと思います。 人生の中で色々あって、普段から 声をかけるだけで、怒っているような言葉遣いをしたり、人に圧をかけるような言葉遣いしかできない人もいますが、それは その人の生きてきた生き様なので、許してあげてほしいものです。


 

2022/01/19 09:31
003匿名さん (3年目ナース)

この投稿拝見して思ったこと書きますね。

まず、オムツ内のスキントラブルが多い件や、オムツ交換の頻度については課題などが見受けられますので、主さんか病棟スタッフ内でカンファレンスするなりして改善するべき点だと思います。

介護士さんを下に見ているような感じですよね。わかる部分もありますが、介護士さんがおむつの確認するという業務配分があったとしても、看護師も確認するべきだと思います。あくまでも業務を分けているだけなので。
発言者さんには自覚を持ってもらう必要がありますよね。

陰で非難しても変わらないと思うので、本人に言い方と考え方を見直すように伝えるか、上司に報告すべきだと思います。

2022/01/19 09:38
004匿名さん (11年目以上)

前からいる看護師のあなたが、最近来た看護師に「オムツ交換に入ってもらうよう介護士に言うべきだ」と言われて圧を感じたという意味ですか。
介護士に対してそのままストレートに言おうとしているのではなく、仲間内の看護師への進言であれば単純明快で意味は伝わります。
圧を与えない伝え方をどうするかはこれから看護師同士で話し合うことかなと。どう言えば不愉快にさせないか、受け入れてもらえるか。夜勤の業務内容の把握も必要ですよね。画策とか戦略とか。

2022/01/19 18:25
005匿名さん (4~10年目)

私はその場にいないから分かりませんが新しく入った看護師は13時間もおむつ交換をしないから被れるから寝る前に交換したら?って言いたいだけでしょ?圧は感じないと思いますが言い方にもよると思います。

ただ気になるのは主さんはどうしたいのかってことです。
普通に夕方16時から翌朝までおむつ交換されなくてかぶれてこちらの仕事が負担になるとは思いませんか?
うちも毎日処置がいろいろあるけどいかにして処置が少なくならないか看護師同士で考えてますよ。

2022/01/19 21:36

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

1146人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索