通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

前立腺摘出後の膀胱留置カテーテルからの血尿についてです(通報)

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

約10年前以上に前立腺全摘出のオペを行っている患者さんで、先日他の科のオペを受けられました。その際に、膀胱留置カテーテルを泌尿器科の先生が入れたみたいなのですが、術後2日目から血尿がではじめています。カテーテルはそのままでも大丈夫なのでしょうか?血尿が出ている場合は抜去しない方がいいのでしょうか?先生にも報告はしましたが前立腺のオペもやってるし心配です。

コメント(全11件)

001

コメント主により削除されました

2022/01/16 11:30
002匿名さん (4~10年目)

そうですね、患者さんのことがよくわからないなかで無責任な発言もできないので、病棟内でのカンファや相談で解決したほうが良いと思われます。

2022/01/17 11:28
003匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> それはここではなく、病棟の先輩や主治医に報告・相談した方がいいと思います。
>> 何の手術をしたのかもわかりませんし。
>> 血尿がでる疾患をここで並べたところでそれがその患者さんにあてはまるとは限りません。
すぐに主治医には報告してますー

2022/01/17 18:25
004

コメント主により削除されました

2022/01/17 18:26
005

コメント主により削除されました

2022/01/17 18:35
006匿名さん (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> それはここではなく、病棟の先輩や主治医に報告・相談した方がいいと思います。
>> >> >> 何の手術をしたのかもわかりませんし。
>> >> >> 血尿がでる疾患をここで並べたところでそれがその患者さんにあてはまるとは限りません。
>> >> すぐに主治医には報告してますー
>>
>> え…なら何で主治医に聞かないんですか?
>> 血尿が出続けてる事を報告して医師はなんて答えたんですか?それにフォーレを抜去するしないの判断は医師なんですから医師にこのままで良いのか聞いて、何で出血があるのかも聞けばここである回答より遥かに正確で確実だと思いますが。
当たり前ですが主治医にもすぐ報告し理由を聞いていますよ、主治医は専門医では無いためあまり分からないと言われたんでココに質問しただけですー

2022/01/17 20:41
007匿名さん (3年目ナース)

まず、血尿が出たら随伴症状の確認を。
Ba留置による出血かもしれませんし、固定がうまくできてないための尿管損傷の可能性も。

まずは、リーダーなり上司に報告、連絡、相談。
それから主治医に相談を。

どれぐらいの量か、性状などを確認しておけば大丈夫かと。あと薬も。
術後の状況も判断材料に

2022/01/17 21:32
008匿名さん (11年目以上)

何の手術かわかりませんが泌尿器科以外の手術なら術中術後の安静や排尿量管理目的の留置ですか。長期になるんでしょうか。
予定では何日間の留置ですか。
抜去しないでこのまま様子見るか抜去してベッド上で尿器使うかの二択ですか。
血尿にも尿に血が混ざってるくらいの薄い赤でもスリープラスです。血小板の低い人は血液しか出てないんじゃないか膀胱の中は血みどろか?って思うほどのこともあります。それぞれ治療の方法は違います。
「報告してますー」医師が直接診察してあなたが指示を受けているならばネットのこっち側で情報もないまま意見するのは難しいです。
医師は電話報告受けただけで直接見てないとかどんどん血液が濃くなってきていて不安なんですか?

2022/01/18 17:38
009

管理者により削除されました

2022/01/18 18:27
010匿名さん (2年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> まず、血尿が出たら随伴症状の確認を。
>> Ba留置による出血かもしれませんし、固定がうまくできてないための尿管損傷の可能性も。
>>
>> まずは、リーダーなり上司に報告、連絡、相談。
>> それから主治医に相談を。
>>
>> どれぐらいの量か、性状などを確認しておけば大丈夫かと。あと薬も。
>> 術後の状況も判断材料に

すぐに主治医へ報告しこの問題は解決していまふ!

2022/01/19 11:51
011

コメント主により削除されました

2022/01/19 11:52
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

忙しすぎる日|マンガ・ぴんとこなーす【599】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ご家族の都合|マンガ・ぴんとこなーす【600】

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆腋窩での正しい体温測定の方法はどれでしょうか?

  1. 測定前に汗を拭き取る
  2. 測定時に脇を少し開く
  3. 寝たきりの場合は服の上から測定する
  4. 入浴後に測定する

12628人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索