通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

2年目で退職(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

急性期病院の血液内科病棟で勤務している看護師1年目です。去年の4月から配属されて10ヶ月が経ちました。初めの頃より自立してできることも増えましたが、まだまだ先輩に頼らなければいけないこともあります。

今回質問させて頂く内容は2年目で退職、転職することについてです。私には3年半お付き合いしている方がいて、プロポーズもされており今年には結婚する予定です。結婚後は相手の方の社宅に入る予定で、今の私の職場からはかなり離れているため、結婚したら今の職場は退職しようと考えています。

自分の経験年数のことや、先輩の目も気になるのでせめて2年目になってからにしようと思っていますが、先延ばしにもしたくないので6月いっぱいで退職しようと思っています。

結婚後も看護師の仕事は続けたいですが、家庭を優先したいのと、今後子供も欲しいと思っているのでできれば夜勤がないパート勤務などに就きたいと思っています。

経験年数が2年未満で施設やクリニック、訪問看護などに就職するのはやはり難しいでしょうか。

また、あまり人の目は気にしない性格ですが今の職場には独身の20代後半〜30代前半の方が8割ほどいて、2年目が結婚を理由に退職することに少し抵抗があります。

あまり良くは思われないことは承知の上ですが、先輩方の本音をお聞きしたいです。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

急変対応が出来れば大丈夫だと思いますよ。

ただクリニックにしても施設にしても訪看にしても少ない人数で回してるので急な休みは出来ないし施設は残業は急変がなければほぼ定時で帰れますがクリニックは最後の患者さんが帰るまでは帰れません。繁忙期だと遅いこともあります。
パートなら帰れるかもしれません。
訪看もパートさんはいると思いますが私のまわりでは訪看はフルで働き、オンコール対応してますのでコールがあったら車で訪問し処置をすることも度々あるようです。
まだ2人だけの時ならいいですが小さいお子さんがいる時の訪看はキツいようです。

スキルが心配なら病院でパート勤務した方がいいと思いますよ。

2022/01/12 16:50
002匿名さん (11年目以上)

結婚退職はなんとも思いませんよ。縁と運ですから。通勤困難な土地に住むなら仕方ないでしょう。旦那さんに退職とかせっかくの社宅をでてお互いの通勤に便利なところを探せだなんてもったいない言いませんよ。
例えば3年目や10年目でバリバリ頼りになる人は戦力としてもったいないし、2年目でまだまだでもここまで教え育てたと思えばもったいない。
個人の生活、人生に口出しはできません。
嫌だなと思うのは進学でもないのにスキルアップのために辞めて転職しますと言われる時くらいです。これも個人の自由ですけど、言われた方は(あ、そう、私たちみたいにここで働き続けてる人から学ぶことはもうないってことなんだ、へぇー) という気持ちになります。

>経験年数が2年未満で施設やクリニック、訪問看護などに就職するのはやはり難しいでしょうか。

地域によって募集状況は違うのですぐに働く気がなくても社宅の近くのハローワークのホームページでとりあえず募集状況調べてみるといいです。初心者歓迎、新人丁寧に教えますとか書いてるところもあります。本当かはわかりませんが。

2022/01/12 22:43
003匿名さん (4~10年目)

ご結婚おめでとうございます!
結婚退職、特に問題ないと思いますよ。

転職に関しては、いろいろ検討したほうがいいと思います。
クリニックや訪看は、その施設によって特色があります。
パートでもオンコールを取るとか、夜診は絶対とか。

2年目ということで、未経験で通るかもしれません。ていねいに教えてもらえると思いますよ。

2022/01/13 06:51
004匿名さん (4~10年目)

結婚退職だったら、特に何も思われないと思います。むしろおめでたいことですもの、職場の方もお祝いしてくださるのではないかと思います。
2年目という経験値に関しては、その後の転職先によるとおもいますので、選ぶときに気を付けるポイントの一つではないでしょうか。夜勤なしとかの条件をだしていくのも同じことで、相手先が問題ない条件をだすところを探す方がいいかもしれませんね、

2022/01/13 13:24
005匿名さん (2年目ナース)

おめでとうございます。
同期でも1年目で結婚退職した人がいました。

その人は旦那さんの扶養の範囲内で施設でパートしてるといってました。
たしかにクリニックへの転職などを考えると3年は続けた方がいいという話はありますが、
現に1,2年だけの経験で施設や訪問ナースしている人はいっぱいいるので
本人次第で大丈夫ではないでしょうか。

2022/01/14 18:56
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

認定看護師、現行制度は2026年度終了|新制度は2020年度開始予定

お行儀|マンガ・ぴんとこなーす【594】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

学生メイクは卒業!「新人看護師メイク」3つのポイント|看護師のためのメイクレッスン【3】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

シャワー浴介助|マンガ・ぴんとこなーす【598】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆人間の体の中で、一番血流が速いのはどこでしょうか?

  1. 大腿動脈
  2. 肺動脈
  3. 上行大動脈
  4. 冠動脈

12478人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9104人の年収・手当公開中!

給料明細を検索