通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
デイサービスの看護について(通報)
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
無知ですみません、デイサービスの看護業務はどんなことをしますか?
バイタル、排泄入浴食事介助、レク、医療ケアは思いつきます。
また、大変なことはどんなことでしょうか?
未経験可で求人が出ていて気になっています。
よろしくお願いします。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療機器の問題◆このイラストの医療機器はなんでしょうか?

- 人工内耳
- ペースメーカー
- 脳波計
- 医療用VRシステム
3608人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
調べるなら自分の興味。あるデイサービスを調べるべきですけど?
デイサービスによっては、看護師でリハビリ(機能訓練)しなければならない所があります。しなくてもよいデイサービスもあります。
食事介助や入浴介助が介護員のみで、看護師は見守りと創処置や内服薬の服用の援助のみの所もあります。
デイサービスの送迎(車の運転も含めて)に関わる所があれば、施設で利用者が来るのを待って受け入れるだけの所もあります。
大変なのは、介護員が利用者の体調悪くても、家族に頼まれると連れてくる。
受け入れて検温とかしてビックリすることもあります。
施設で経過観察で過ごせるのか、病院に行くべきかを判断するのは看護師です。
急変対応も看護師です。デイサービスの吸引力の弱い吸引器では、誤嚥の吸引は厳しかったです。
何かあれば、家族からのクレームは厳しいですね。
施設によっては看護師が自分一人って言うこともあるからね。
施設責任者によっては、施設に救急車を呼ぶのを嫌がる人もいました。
私は夜間の救急外来(二次救急)バイトと、デイサービス(看護師一人)のバイトを掛け持ちしましたが、施設責任者と考え方が合わず1年で辞めました。
施設責任者が利益の為、体調悪い利用者でも、時間いっぱいデイサービスでみるのが仕事と言うけど、利用者に何かあれば看護師の責任という考え方なので。
前にデイで働いていましたが利用者が来たらバイタル取ってお茶出し、入浴介助、処置、トイレ誘導、内服管理、食介、経管栄養、ストマ、吸引、掃除と様々でした。
他に急変時の介護士への指示、家族への連絡もありましたね。
基本1人勤務なので状況判断も自分、施設ではないので往診医はいないので必要時は本人のかかりつけ医に報告することもあったので私は往診医のいる、同僚がいる施設に移り今はストレスはなくなりました。
1人勤務がいいってならいい環境だと思います。
お忙しい中ありがとうございます。
未経験可と書かれてはいるものの、やはり責任のいる厳しい業界ですよね、私でもできるのかなと安易に考えていた部分もありました。
しっかりと考えて、見学も考慮して、応募をしたいと思います。
ありがとうございます。
コメント主により削除されました