通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

チャイルド心理カウンセラーについて(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

4年目のオペ看です。

学生の時からずっと小児病棟で働きたいと思いながら過ごしていました。

しかし、オペ室に配属されてしまいました。

4年間がむしゃらにやってきましたが、やっぱり小児の分野にいきたいと思い転職を決めました。

成人のオペ室しか経験がないため、小児病院に転職は難しいと思い、資格を取ってから採用試験を受けようと思っています。

Pearsプロバイダー、可能であればPALSプロバイダー、あとチャイルド心理カウンセラーの資格を取ろうと思います。

チャイルド心理カウンセラーは民間資格のため、履歴書に書いても良いものか、資格として挙げていいものなのか悩んでいます。

教えて頂けると幸いです。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

私の知り合いは内科病棟から小児専門のセンターに応募して特に何の資格も取らずに採用されて今も働いてますよ。

2021/12/11 12:39
002匿名さん (4~10年目)

資格は必要ないですよ…
小児科に配属されるかどうかはその時の状況次第です。
助産師を持ってても定員が原因で成人病棟に行くことだってあるくらいです。

2021/12/11 19:39
003匿名さん (11年目以上)

小児専門病院に転職するにあたって勉強しました!という意気込みを認めて貰うにはいいと思います。
小児病院の求人倍率がどのようかはわかりませんが、募集があるのであれば大丈夫でしょう。

2021/12/11 21:26
004匿名さん (11年目以上)

資格とればいいという物でないと思いますよ。
資格を取ることで あなたが安心できるのなら別ですが、看護師の免許を取って、すぐ看護師の仕事が完璧にできました?それと同じで、現場に出て、患者さんと向き合って、患者さんから教わることの方が多くて、もう小児科歴数十年やっていますが、資格より実際にお子様とかかわることだと思いますが。

PALSプロバイダーというもの事態よくわかりませんが、チャイルド心理カウンセラーって、民間資格でしょうけど、子どもの心理なんて、子供子供によって、育て方や、お子様の成長状況、精神状態・発達障害の有無などによって全く変わってきます。それを教わって何か役に立つのか?と言ったら申し訳ないのですが、全く役に立ちませよ。きっと。

お子様に接して、自分で体験して、そして子供達から教わって、病気によっても お子様の向き合い方やそれに対してのご両親への対応なんて 変わってきますので、通り一遍で教わってどうにかなるものではないと思いますが。

はっきり言って お金がもったいないと思いますが。

2021/12/12 18:15
005

コメント主により削除されました

2021/12/13 22:04
006匿名さん (11年目以上)

履歴書に書くのは民間資格でも大丈夫ですよ。
職務上有用かどうか判断するのは雇用者なので、持っているものは何でも記載して良いと思います。

小児病院への就活をしながら、資格をとってみても良くないですか?
経歴に空白期間が長くなると、採用に不利な場合もあるので。
書類選考に通って面接の際に、資格を取るためブランクが出来たとしっかり説明できれば
納得してもらえるとは思いますが。

いきなり小児で厳しいかどうかは、そこまでの熱意を伝えたうえで雇用者が判断して
良いと思いますよ。
資格をとらなくてもすぐ採用してもらえれば、どうしても欲しい資格なら
実際に小児のケアをしながら資格の勉強もできると思います。

いずれにせよ、やりたいことに向かっていく姿勢が素敵ですね!

2021/12/13 22:45
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

あなたの精神年齢は何歳?|ナースな心理テスト【21】

1日1分で疲れがとれる「耳ひっぱり」実践講座【1】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周産期・産婦人科の問題◆ビタミンK2シロップを新生児に投与する目的はどれでしょうか?

  1. 出血に対する予防
  2. 感染に対する予防
  3. 母乳吸啜の練習
  4. 水分補給

8232人が挑戦!

解答してポイントをGET