通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新人看護師の指導教えて下さい(通報)

フリートーク
たくあん (4~10年目)

4月から入職した新人さんに仕事をさせることが怖いです。
プリセプターと共に指導を行なっている6年目看護師です。
元々仕事は遅い方ですが…、自分で受け持ちを持つようになってからインシデント多発で…
例としては食前薬ある患者さんなのに内服させることを忘れていた、学生から患者さんに食前薬飲んでいないということで看護師に相談していたが、大丈夫ですと返答内服せずに食事摂取してしまった。
PDAを通さずに別患者の点滴を繋げる、他の先輩看護師が気付き投与前に気づくも、本人に確認するとPDA通らなかったけどつなげました、など。
この前はフリー業務で自分から仕事下さいと言って同意書を取りに行くことを頼んだら別患者に説明し同意書をもらってきたこともありました。
手技でも独り立ちが出来ず、消毒の向きを間違える、次は清潔操作ができない、清潔操作が出来たと思えば消毒を忘れる、物品を忘れる、など。自分でちゃんとまとめてはいます。書いてあることも忘れてしまうようです。
危機管理能力も低く、初めてする処置なども、先輩に確認されなければ報告せず、自分で行ってしまいます。何度も注意するのですが、確認事項がずれています。
最近は主任と日勤でいる際はペアナースで動くようにはしていますが、どう指導すればいいのか分からないです。
本人は頑張っているのですが、インシデント前より減りました、など自覚が無いのか…。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

師長には相談しましたか?
その内容だとしばらく自立出来ませんね。

2021/12/10 13:09
002匿名さん (4~10年目)

きっといっぱいいっぱいなのかな、新人さん。
頑張ってるけど空回っているというのか。
今の時期だからこそ、指導をきちんと行っていいと思います。
一人だけでなく、他の人や師長とも相談しあって。
ただ、その前に一つ。新人さんは自分の状況をどう思っているのでしょうか。困っている事はないか、どこが困っているのか。
新人さん自身は、今後どうしたいのか。
そこをハッキリすべきだと思いますね。
その内容に良いも悪いもなくて、ただ相手のことを理解するために、気持ちを聞いてはいかがでしょうか。先輩目線で何でもかんでも決めつけて、相手を誤解しては溝が深まり何も改善しないですね。

フィードバックを行えていますか?
どうすればいいのか本人に考えさせて、本人の口から言ってもらう。一緒に考える。
後は業務調整を行うとか‥

私も出来ない新人だったし、プリをして悩んだので気持ちは想像できます。
あなたの思いが、新人さんに届いていい関係を築けたらいいですね。

2021/12/10 14:27
003たくあん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 師長には相談しましたか?
>> その内容だとしばらく自立出来ませんね。

師長も頭を抱えていますが、あまり指導に対してどうすればいいのか助言をもらえないです…
学生の件で問題に上がり、主任とペアナースするようにはなりました。

2021/12/10 22:59
004匿名さん (4~10年目)

002さんの言う通り、新人さんがどう思っているのか、仕事の手順などどういう風に把握して行おうとしているのか、確認したほうがいいと思います。多分自信がある子なのかな?自分ではできていると思ってしまっているように見受けられます。多分話すと「必要ないと思ってました」とか出てくると思うんです。その点を確認しながら訂正したほうがいいと思います。

2021/12/11 10:19
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療機器の問題◆このイラストの医療機器はなんでしょうか?

  1. 人工内耳
  2. ペースメーカー
  3. 脳波計
  4. 医療用VRシステム

4142人が挑戦!

解答してポイントをGET