通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ブランク明けの仕事のできない看護師でもどうにかして働ける職場(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

こんにちは
相談させてください

今まで看護師として循環器内科、精神科と勤務してきましたが周囲と比べると仕事が出来ず、ASDの傾向もあるためか職員とのコミュニケーションにも違和感があり、いつの間にか嫌われていて、嫌味を言われたり仕事を辞めるように勧められいつも1年程度で退職を繰り返しています。

半年ほど前に勤めていた病院も人間関係が上手くいかず、そんな中で夫は身の丈に合わない額のマンションを購入しようとしており、今後働き続けなくてはいけないプレッシャーや丁度その時期に体を壊してしまった不安から適応障害を発症しそのまま退職しました。
今は傷病手当もあり贅沢をしなければなんとか生活はできているのですが、なぜかこのタイミングで夫がマンションを買ってきてしまいました。

夫婦の共同貯金はほぼなくなっており来月の家賃も払えないほどです。
それに対して夫は『どうするの?家賃払えないとパンクしちゃうよ?なんとかしてね』とか『今まで働かずに食べてきたご飯は美味しかった?人生そんな甘くないんだからさ、ちゃんと働こう』と話しており早く仕事に復帰してほしいと言っています。
インターネットによく載っている125日休めて年収600万みたいな広告を見ては看護師ならこれくらい稼げるでしょなど言っており正直すごく負担を感じます

夫が購入したマンションは現在住んでいるところから30キロ以上離れていて土地勘もなく、周辺の病院も急性期病院が主で、ブランクもありそもそも看護師としての仕事についていけなかった自分としてはちゃんと働いていけるのか心配で仕方ないです…。

検診、採血センター、デイサービスなどの働き方もあると教えて頂いたのですが
仕事の内容が不透明で勤務するのが怖いです…


私の得意なことはコツコツルーティン業務で
苦手なことは医師への報告、リーダーなどになります

なにか助言くださると嬉しいです

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

看護師業務に適正はないと思います。夫とよく話あうべきです。

2021/11/29 14:44
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 看護師業務に適正はないと思います。夫とよく話あうべきです。

返信ありがとうございます
それは、私に全ての看護師業務に適性がないという解釈で合ってますでしょうか…?

2021/11/29 15:38
003匿名さん (4~10年目)

なんだか、大変なことになってしまっていますね・・。
旦那さんが勝手にマンションを買ってきてしまっている状態もですが、仕事的にこれだけ給与をもらえるはずだろって意味のことを言ってくることに関して、とても危機感を覚えます。
夫婦で話し合いというものを持ったとしてもトピ主さんの話を聞いてくれなさそうです。
まずは、夫婦関係に関して、話し合いが必要そうです。
トピ主さんとしては、何とか現状を打破しようと仕事を探したいということで今回の相談になったんですよね。001さんがいう「適正」って意味は、多分看護師という資格があればあなたに合う職場はどこかに絶対あるから、「適正がない」と思わずにいろいろ試してみては?という意味だと思いますよ。それよりも夫婦で話し合うほうが先決なのではという意味だと思います。私も、トピ主さんに会う職場は絶対どこかにあると思うので、まずは、すすめられた検診や採血センターなどの面接を受けて、お仕事内容を確認することがから始めたらいいのではと思います。
そして、まずは旦那さんとマンションに関してだけではなく現在のトピ主さんのことを理解してもらうための話し合いをする必要があるかと思います。
ただ、どうも旦那さんの発言的に、前述したとおり話し合いにすらならなそうで、心配です。
マンションは旦那さん名義なのでしょうか?二人の貯金で買ったのに旦那の名義だったとしたら、目も当てられないですね。速攻で売却した方がいいと思います。

2021/11/29 17:01
004匿名さん (11年目以上)

この間の夫が働けないのにマンション買おうとする相談の方、ですよね?

釣りじゃないのなら、
看護業務以前にまずは離婚相談を別の掲示板か弁護士にした方が良いかと思います。心療内科かかっているなら仕事じゃなく莫大な借金を背負わせてくる夫の事をまず相談した方が良いです。あなたのメンタルが弱ってる所を徹底的に利用されてるとしか思えません、下手したら保険金とかかけられてそう。

合う看護業務を探すのは、まずはメンタル安定させてからの方が良いかと思います。掲示板で見ず知らずの私にもトピ主さん通常のメンタル状態じゃなさそうとわかる位ですから。


無事逃げ切れるよう祈ることしかできませんが頑張ってください。

2021/11/29 17:13
005匿名さん (4~10年目)

転職繰り返してしまうのは嫌味を言われてとありますが私からしたらプライドが高いのか持病の受け入れをしていないのかなと思いました。
私は精神疾患ではないけど身体的な疾患の方で医師から働き方の制限を掛けられてます。
職場にはその旨を伝えておりまわりの協力で毎日仕事が出来てます。
去年までは動けてた、1人で出来てたことが出来ないと嫌な気持ちになりますが事実なので現状は受け止めてます。
私もたまに嫌味言われることもありますがいちいち気にしてません。

旦那さんとのことは話し合わないといけませんね。広告で年収が500、600万と書いてあってもそういう所は高い分キツいことが多いです。
私でも夜勤やってないので500万いってませんよ。

デイでも働いてましたが基本1人勤務で介護士のヘルプもしたり掃除したりの何でも屋でした。
休みも公休、有休と決まった日しか休めません。
急に休まれても代わりがいませんし利用者に急変があったら医師はいないので自分で判断して帰すか救急搬送するかを判断しないといけません。
私はその判断が嫌で今は施設にいます。
1人の日もありますが急変時は往診医に報告して指示を仰ぐので安心ですね。
デイや施設では介護士、クリニックでは事務さんとの関係は重要ですよ。

2021/11/29 23:21
006匿名さん (4~10年目)

こんにちは
返信ありがとうございます
看護師の仕事は高級取りだという世間のイメージからか…私の病棟で働いていた頃の給与(年収400万ちょっと)をみて驚いてましたね…

名義は夫の名義で購入になっていました

そういえば共同の貯金から購入するのって…よくよく考えたら不公平ですよね…
この先のローンとか仕事のこととかで頭がいっぱいで気がつきませんでした

>003 匿名さんさん
>> なんだか、大変なことになってしまっていますね・・。
>> 旦那さんが勝手にマンションを買ってきてしまっている状態もですが、仕事的にこれだけ給与をもらえるはずだろって意味のことを言ってくることに関して、とても危機感を覚えます。
>> 夫婦で話し合いというものを持ったとしてもトピ主さんの話を聞いてくれなさそうです。
>> まずは、夫婦関係に関して、話し合いが必要そうです。
>> トピ主さんとしては、何とか現状を打破しようと仕事を探したいということで今回の相談になったんですよね。001さんがいう「適正」って意味は、多分看護師という資格があればあなたに合う職場はどこかに絶対あるから、「適正がない」と思わずにいろいろ試してみては?という意味だと思いますよ。それよりも夫婦で話し合うほうが先決なのではという意味だと思います。私も、トピ主さんに会う職場は絶対どこかにあると思うので、まずは、すすめられた検診や採血センターなどの面接を受けて、お仕事内容を確認することがから始めたらいいのではと思います。
>> そして、まずは旦那さんとマンションに関してだけではなく現在のトピ主さんのことを理解してもらうための話し合いをする必要があるかと思います。
>> ただ、どうも旦那さんの発言的に、前述したとおり話し合いにすらならなそうで、心配です。
>> マンションは旦那さん名義なのでしょうか?二人の貯金で買ったのに旦那の名義だったとしたら、目も当てられないですね。速攻で売却した方がいいと思います。

2021/11/30 02:02
007匿名さん (4~10年目)

こんばんは
書き込みありがとうございます

はい、その相談をしたのは私です
身バレ防止のためフェイクはいくつか入ってますが釣りではなくて本当に困っています

馬鹿だと思われると思うのですが離婚だけはしたくないです…

自分としては無職であることにすごく負い目があって
普通に働けるようになりたいと強く感じています…

保険金…かけられていたら怖いですね…そんなことないと信じたいです

心配をかけてしまって申し訳ないです
励ましの言葉痛み入ります

>004 匿名さんさん
>> この間の夫が働けないのにマンション買おうとする相談の方、ですよね?
>>
>> 釣りじゃないのなら、
>> 看護業務以前にまずは離婚相談を別の掲示板か弁護士にした方が良いかと思います。心療内科かかっているなら仕事じゃなく莫大な借金を背負わせてくる夫の事をまず相談した方が良いです。あなたのメンタルが弱ってる所を徹底的に利用されてるとしか思えません、下手したら保険金とかかけられてそう。
>>
>> 合う看護業務を探すのは、まずはメンタル安定させてからの方が良いかと思います。掲示板で見ず知らずの私にもトピ主さん通常のメンタル状態じゃなさそうとわかる位ですから。
>>
>>
>> 無事逃げ切れるよう祈ることしかできませんが頑張ってください。

2021/11/30 02:05
008匿名さん (4~10年目)

こんにちは
書き込みありがとうございます

プライドが高いところは否めないですね…悪口とか●●ができてないとか言われるとあなただってできてないじゃんといちいちムキになって内心毒づいてしまいます
持病の受け入れ…どうしたら良いでしょうね…
いくら仕事が続かなかろうが仕事ができなかろうが国は平気で税金を持っていくし
生きるためには働くしかないけどお金がなくて専門卒だから他の仕事も出来ず…困っています…

コメント主さんのように協力しあえる職場羨ましいです…わたしにももう少し謙虚な気持ちがあれば排斥されることなく一緒に働けていたのかなと思います…
嫌味を言われても受け流せる強さがあるのも羨ましいです

最後にデイのことや施設のこと、クリニックのことを教えてくださりありがとうございます…

もう少し頭を冷やして考えてみたいと思います


>005 匿名さんさん
>> 転職繰り返してしまうのは嫌味を言われてとありますが私からしたらプライドが高いのか持病の受け入れをしていないのかなと思いました。
>> 私は精神疾患ではないけど身体的な疾患の方で医師から働き方の制限を掛けられてます。
>> 職場にはその旨を伝えておりまわりの協力で毎日仕事が出来てます。
>> 去年までは動けてた、1人で出来てたことが出来ないと嫌な気持ちになりますが事実なので現状は受け止めてます。
>> 私もたまに嫌味言われることもありますがいちいち気にしてません。
>>
>> 旦那さんとのことは話し合わないといけませんね。広告で年収が500、600万と書いてあってもそういう所は高い分キツいことが多いです。
>> 私でも夜勤やってないので500万いってませんよ。
>>
>> デイでも働いてましたが基本1人勤務で介護士のヘルプもしたり掃除したりの何でも屋でした。
>> 休みも公休、有休と決まった日しか休めません。
>> 急に休まれても代わりがいませんし利用者に急変があったら医師はいないので自分で判断して帰すか救急搬送するかを判断しないといけません。
>> 私はその判断が嫌で今は施設にいます。
>> 1人の日もありますが急変時は往診医に報告して指示を仰ぐので安心ですね。
>> デイや施設では介護士、クリニックでは事務さんとの関係は重要ですよ。

2021/11/30 02:11
009かにゃ (4~10年目)

精神科のデイケアとかはどうでしょうか?
あるいは派遣を通しての看護師業務はどうでしょうか?
派遣は給料が高めですし、単発とかもあるので家計の足しにはなるかもしれません。
とりあえず、12月はボーナスがあるので、それでなんとか生活できることを願っています。
詳しい相談はフィナンシャルプランナーとかの金銭的なことに詳しいかたにお話できるといいかと思います。
働き方に関しても扶養ないか扶養外かで変わってきますし、扶養外だと150以上ないとプラスにはならないのでおすすめできません。

主さんの問題が解決することを願っています。

2021/11/30 12:46
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

先生にお願いしたのに、記録はまだ…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(50)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染管理の問題◆医療器材の処理方法を、使用目的や使用部位に応じて分類したものを何と呼ぶでしょうか?

  1. マルウェアの分類
  2. スポルディングの分類
  3. ファイティング分類
  4. ホーン・ヤール分類

9003人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索