通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

夫の飲み会参加について(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

12月20日出産予定日の初産婦です。
夫の立会い出産希望です。
昨日夫から12月19日に職場の飲み会があるので行きたいと相談を受けました。
イラッとしてとっさに「よく予定日近くの妊婦を置いて飲み会なんて行けるね」と言ってしまい、それ以降お互い険悪な雰囲気です。
私としては予定日近くに飲み会に行って欲しくないのが本心ですが、夫の職場での付き合いもあると思うし…
アルコールを飲まない事を条件に飲み会に参加を許すべきだったでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

20日予定日で19日の飲み会・・。多分旦那さんも日程的に危ないことがわかっているけど、飲み会も大事だし、何より飲み会に参加したい、って思って相談してきたように見受けられますね。多分イラっとしていってしまった言い方が、旦那さんをイラっとさせたのかも・・。旦那さんが産むわけではないから、そのあたりの不安は理解できないのかもしれませんね。
私なら旦那さんの判断に任せるけど、自分の不安な気持ちとかはわかってほしいから、そのあたりは切々と話をすると思います。多分旦那さんは飲み会に行きたいんだろうけど、産まれちゃったらどうするの?とか・・。1時間で切り上げるとか飲まないという選択よりは、早く帰ってもらう選択を与えるかもしれません。

2021/11/26 11:04
002匿名さん (4~10年目)

気持ちは分かりますけどねー。
飲み会行くなら立ち会いはしない方がいいと思いますけどね。
産婦人科って生まれたての赤ちゃんが沢山いますからね、感染していないとはいえナーバスだと思うんですよ。
旦那さん抜きで主さんと赤ちゃんの2人で頑張りますか!

娘の出産する産婦人科はコロナ禍は立ち会い出来ないんで羨ましいと思いますよ。
娘の旦那さんは飲み会してないというより会社が禁止してるみたいですよ。
だからうちに真っ直ぐ帰宅して家飲みらしいです。

2021/11/26 12:11
003匿名さん (4~10年目)

自分の種でできた子どもなのに無責任すぎてすごいですね…もし飲み会の時に陣痛来たら?電話に気づかなかったら?出血多量などトピ主さんの身に何かあったら?と私なら激怒案件ですね。
じゃあ将来、ご主人がもし手術や入院が必要になっても私は自分の予定優先するねと言ったらちょっとは気持ち分かるのでしょうか?
そして、このご時世に飲み会に行った人の中にコロナ罹患者がいたら、奥さんと子どもの命を危険に晒すことを理解しているのでしょうか。
そういう人は、産後も自分にできることないからと飲み会行きますよ…(私の旦那が最初そうでした)

かなーーーり父親として自覚を持ってもらうために1年かけて色々話合いまして、現在二人目妊娠中ですが、上の子の面倒みつつ、私の一人時間確保のため休日は遊びに行ったり義実家に子どもと二人で行ってくれたり、私の体調の心配してくれるようになりました。最初が肝心だとよく言いますが、本当にその通りで、産後はもっとメンタルも身体もボロボロなのに頭使って夫に説明するのは本当に無理系の無理です。産まれる前から父親の自覚を持ってもらうための冷静な話し合いをして、なぜ飲み会に行かないで欲しいのか、産まれた後の対応や育児の方法などについて説明した方が良いと思います。

2021/11/26 13:32
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 20日予定日で19日の飲み会・・。多分旦那さんも日程的に危ないことがわかっているけど、飲み会も大事だし、何より飲み会に参加したい、って思って相談してきたように見受けられますね。多分イラっとしていってしまった言い方が、旦那さんをイラっとさせたのかも・・。旦那さんが産むわけではないから、そのあたりの不安は理解できないのかもしれませんね。
>> 私なら旦那さんの判断に任せるけど、自分の不安な気持ちとかはわかってほしいから、そのあたりは切々と話をすると思います。多分旦那さんは飲み会に行きたいんだろうけど、産まれちゃったらどうするの?とか・・。1時間で切り上げるとか飲まないという選択よりは、早く帰ってもらう選択を与えるかもしれません。

コメントありがとうございます。
こちらの気持ちを伝えつつ話し合おうと思います。
確かに、早く帰ってきてもらうという事も大事ですね!

2021/11/26 21:02
005匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 気持ちは分かりますけどねー。
>> 飲み会行くなら立ち会いはしない方がいいと思いますけどね。
>> 産婦人科って生まれたての赤ちゃんが沢山いますからね、感染していないとはいえナーバスだと思うんですよ。
>> 旦那さん抜きで主さんと赤ちゃんの2人で頑張りますか!
>>
>> 娘の出産する産婦人科はコロナ禍は立ち会い出来ないんで羨ましいと思いますよ。
>> 娘の旦那さんは飲み会してないというより会社が禁止してるみたいですよ。
>> だからうちに真っ直ぐ帰宅して家飲みらしいです。

コメントありがとうございます。
コロナもまだまだ怖いですもんね。
今一度夫と話し合ってみようと思います。

2021/11/26 21:03
006匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 自分の種でできた子どもなのに無責任すぎてすごいですね…もし飲み会の時に陣痛来たら?電話に気づかなかったら?出血多量などトピ主さんの身に何かあったら?と私なら激怒案件ですね。
>> じゃあ将来、ご主人がもし手術や入院が必要になっても私は自分の予定優先するねと言ったらちょっとは気持ち分かるのでしょうか?
>> そして、このご時世に飲み会に行った人の中にコロナ罹患者がいたら、奥さんと子どもの命を危険に晒すことを理解しているのでしょうか。
>> そういう人は、産後も自分にできることないからと飲み会行きますよ…(私の旦那が最初そうでした)
>>
>> かなーーーり父親として自覚を持ってもらうために1年かけて色々話合いまして、現在二人目妊娠中ですが、上の子の面倒みつつ、私の一人時間確保のため休日は遊びに行ったり義実家に子どもと二人で行ってくれたり、私の体調の心配してくれるようになりました。最初が肝心だとよく言いますが、本当にその通りで、産後はもっとメンタルも身体もボロボロなのに頭使って夫に説明するのは本当に無理系の無理です。産まれる前から父親の自覚を持ってもらうための冷静な話し合いをして、なぜ飲み会に行かないで欲しいのか、産まれた後の対応や育児の方法などについて説明した方が良いと思います。

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、様々な不安が尽きなくって。
こちらの不安な気持ちを伝えつつ夫と話し合ってみようと思います。

2021/11/26 21:05
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8913人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索