通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

プリセプター期間が残り三か月半…(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

1年目の手術室配属の看護師です。プリセプター期間も半分を切りましたが、他の同期と比べて全然自立したオペが少なく進んでいません。このままだと同期が既についているオペの3分の1も終わらないままプリセプター期間が終わりそうです。

プリセプターには7月から進むペースが遅いから何度もこのままでいいのか月単位で目標を決める際に相談しましたが、何も変わらず一つ自立して何度も促してやっと一つ追加か現状維持でした。半年が過ぎた段階で、周りのスタッフから私のできていないところの報告がきていて任せられないと判断していたと聞かされ、ショックと同時にそれに私が気づくまで半年も放置されていたのも腹が立ちました。これまでノーミスだったとは思いませんでしたが、オペについた際にミスしたことは時折ありましたが同じミスでもないし、毎回ミスしているわけでもありませんでした。ミスしないように努力していました。これまで毎月プリセプターとの目標を決める際にも、そうした話は挙がってきませんでした。正直、何で私だけ自力で気づいて改善しないと次のオペにつかせてもらえないのか、ほかの同期は、誰にも言われなくても自分で気づいて立ちどころにすべて改善していたとも思えないし不思議で仕方ないです。
結局今新しくついているオペが終わると次に何のオペに就くことが多いのか大まかな流れを知ったのも配属されて半年後、それまで何度もどう流れで進んでいくのかも聞きましたが、私のプリセプターは教えてくれませんでした。整形が終わったら脳外にいくとだけ知っていましたが、他の同期のプリセプターは来月はこういうオペを任せたいから勉強しておいてとか今のオペが自立したら次はこのオペをやると教えてもらえているようで羨ましかったです。一つのオペ自立も、オペは抜釘以外件数は先々まで未知数なので担当になってもオペが入らなかったり、フォローがつけない程人手不足だと入っても自立した同期に回ります。

結局3か月に1つか2つ自立するかしないかで、同期とどんどん差が開き毎日が辛いです。最近自立したオペがあってよかったじゃないとプリセプターから言われましたが、まったく嬉しくありませんでした。私以外の同期は5月に全員自立しているオペしかも、私の担当になってたのは3か月も前で、それほどの難易度かといえばそうでもありません。今はまた別のオペに入っていますが、今までより作業工程が多く手術速度も格段に速く何より器械が大きく点数も多い為、今まで速度が遅くて器械も大きくないオペをやっていたため、なれるのに時間が掛かります。
入職した段階で同じオペスタートでもなかったのに、整形が私以外全員自立している最中、同期より5か月程遅れて難易度の高いオペ、件数が少ないオペに就いて間に合うわけがないです。同期との差が広がるし、同期からも今頃それですかと下に見られるようになりました。何より私が教えてほしいオペに入る前に教えてほしい人も退職するので何も教われず、私だけ整形が途中で終わず二年目に入る可能性が濃厚です。ただプリセプター期間を無駄に過ごし、同期との知識や理解度の格差も生まれ、今年も残りわずかですが最悪な一年でした。3月でプリセプター期間も終わるので、二年目になるのが億劫で仕方がないです。

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

長くて全部読みませんでしたが。
人生はなるようになります。
個人学習して努力するしかありません。

2021/11/13 18:26
002匿名さん (4~10年目)

オペ室に4年程いました。読ませていただいた感想を伝えますね。
主さんは同期との差をうらやむばかりで、今やるべきことが出来てないから先のことが伝えられなかったのかなと思います。プリセプターの導き方が悪かったのかも知れませんが、ご自身で気付くことも確かに大切です。
ゆっくりでも着実に成長できているのであれば頑張ってください。差を気にするあまりご自身の成長に逆効果なのではないかと感じたのでコメントさせていただきました。
周りを羨む方って自分はこれだけやってるのに!って気持ちが大きい方が多いように感じています。(主さんは違うかもしれませんが)ご自身が努力していると感じている事とプリセプターが努力してほしいと感じていることが違うかも知れませんね。

あと細かいことですが、主さんはプリセプティーなのでプリセプティー期間があと少しですね。

2021/11/14 12:46
003

コメント主により削除されました

2021/11/14 13:44
004匿名さん (1年目ナース)

001 匿名さん
コメントありがとうございます。投稿後、支離滅裂な長文かと思いましたが
コメントがつくと削除できないらしいので放置状態です。
なるようにしかならない、その通りです。
自信まったくありませんが、やれることまでやってから辞めようかと思っています。

>001 匿名さんさん
>> 長くて全部読みませんでしたが。
>> 人生はなるようになります。
>> 個人学習して努力するしかありません。

2021/11/14 13:47
005匿名さん (1年目ナース)

002 匿名さん
コメントありがとうございます。投稿後、タイトル間違い気づきましたが削除や修正できないことを知りそのままです。御覧のとおり、長文で支離滅裂なのも自覚しています。

羨んでいるのはいけませんか、勉強する機会が減って辛いと感じるのはいけませんか。そもそも私が楽観的な性格や周りを気にしない性格であればこんな投稿しません。何か月が経過しても現状が変わらず中材業務や連絡、共有事項のオペや工具のことが分からず、できることも増えないのは、かなり惨めです。

002 匿名さんは、1年目プリセプターの期待に応えることができたのかもしれませんが、私は出来が悪いので、プリセプターが何を努力してほしいのかとか意図なんて分かりません。何度も聞きましたが漠然と遅れているとか個人差が生じても仕方ないしか言わず曖昧にされ、月日だけ経過するし、どうすればよかったのでしょうか。自分の中でできていないことは、些細なことでも改善するようにしていました。漏れているのであれば、教えてくれてもいいのではないでしょうか。プリセプターではないので分かりませんが、新人が自分で気づくまで伝えてはいけないとかルールがあるのでしょうか。

>002 匿名さんさん
>> オペ室に4年程いました。読ませていただいた感想を伝えますね。
>> 主さんは同期との差をうらやむばかりで、今やるべきことが出来てないから先のことが伝えられなかったのかなと思います。プリセプターの導き方が悪かったのかも知れませんが、ご自身で気付くことも確かに大切です。
>> ゆっくりでも着実に成長できているのであれば頑張ってください。差を気にするあまりご自身の成長に逆効果なのではないかと感じたのでコメントさせていただきました。
>> 周りを羨む方って自分はこれだけやってるのに!って気持ちが大きい方が多いように感じています。(主さんは違うかもしれませんが)ご自身が努力していると感じている事とプリセプターが努力してほしいと感じていることが違うかも知れませんね。
>>
>> あと細かいことですが、主さんはプリセプティーなのでプリセプティー期間があと少しですね。

2021/11/14 14:02
006匿名さん (2年目ナース)

主さん、お疲れ様です。

私も1年目の時は同期と比べて焦ったり、一喜一憂したりしていました。
今になってみれば、どんぐりの背比べだったと思います。
プリセプターとの勤務のタイミングだったり、たまたまその処置に着けなかったりといった
運の要素が大きいからです。

今は同期との差が気になるし、先輩からの評価が気になるかもしれませんが、
もう少し立てば「そんなもんだ」と思えるようになると思います。

2年目に入ればみんな新1年生に興味が行くし、もっとマイペースにやれるようになりますよ。

今の辛さがずっと続くわけじゃないから安心してくださいね。

2021/11/18 13:13
007

コメント主により削除されました

2021/11/21 11:56
008匿名さん (4~10年目)

他の方は気にされないよう言ってますが、真逆の事例をお伝えさせて頂きますね。

私の部署はオペではないですが、一年目で同期から遅れた私は夜勤にも、入院受けもプライマリーも付けてもらえませんでした。二年目三年目になってもただの日勤だけ。現在も同期は中堅としてリーダーとかやってます。私は変わり映え無く。
プリセプターは教えるのが下手で、必要な連絡もしてこない方でしたが1年過ぎれば知らん顔です。
他の人だって好き好んで教えてくれませんし、病棟からは私を教えられる人は居ないから次へは進めないと言われましたよ。

こんなことが現実にまかり通っているのです。
どんなに日勤を完璧にこなしても私には道は開かれなかったのです。

ですが、主さんはまだ一年目です。
目を付けられて槍玉にあげられているのが明白ですが、まだ逆転の可能性はあると思います。
1つは先輩に頼れない以上、石にでも齧り付く勢いで今できる仕事を完璧にこなすこと。
機会が少なければ少ないほどシミュレーションが大事です。意地でも追い付きたい気持ちがあるのなら、本当に大変ではあると思いますが学習を進める。その時プリセプターでも他の先輩でも疑問点は聞いてアピールを(既にしてたらすみません)。
酷な話ですが、同期より進めないレッテルを貼られてしまっている以上、同期と平等に見てもらえないでしょう。本当に理不尽な話ですが、主さんは同期よりも努力しないと行けない状況になっています。その上でオペで頑張っていくのか、部署異動を希望するなどして環境を変えてみるのかという選択になるかと思います。
もしくは転職ですが、異動も転職も行って必ず良くなる保証はありません。全て運次第です。

どの道を選ぶかは主さん次第です。
私みたいにならないで欲しい一心で書かせて頂きました。
長々とごめんなさい。

2021/11/24 01:42
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

11238人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索