先輩に言われてモヤモヤした事

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

一年目です。夜勤で先輩に言われた言葉が自分の中ですごくモヤモヤしてるので、聞いていただきたいです。
夜勤は3人くらいの先輩と一緒なのですが、夜勤後に1人の先輩から「詰所にいる時間が短い。」と言われました。夜勤は2時間おきにラウンドをして患者さんの様子を確認するんですが、この日の夜勤は術後の患者さんも受け持っていたため、バイタルなどの観察もありました。また、その他の受け持ち患者さんの対応もあったので、いつもの夜勤より詰所にいる時間が短かったのは事実です。しかし、なんで患者さんの対応をする時間より詰所にいる時間にこだわるのか分かりません。詰所にいた方がナースコールの対応とかもできるからだとは思いますが、正直、詰所にいる先輩の中には休憩時間以外で携帯をいじってる人もいたので、先輩とかの上下関係に関わらずに手の空いている人が行ってくれてもいいんじゃないかなとも思いました。
私は普段から患者さんとゆっくり関わりたいと思っているのでその分遅くなってしまう事もありますが、それなりに効率よく回れるようには努力してるつもりです。でもその先輩の一言で私の大事にしてる物を否定されたみたいでなんか悲しくなりました。こういう時ってどうやって乗り切ってますか?

コメント(全6件)

001匿名さん (2年目ナース)

夜勤って受け持ち患者さんの事だけでなくやる事結構あるんですよ。
翌朝の採血準備、点滴更新準備、経管栄養の準備や血糖測定などなど。
先輩はそういった外回り業務を全くしないことを指摘しているのではないでしょうか。
新人さんだと患者さんにばかり感心が向きがちで、外回り業務にまで気を使えないと思います。
でも、もう11月です。自分の事だけでなく病棟のメンバーとしての役割にも目を向けていけるといいと思いますよ。

2021/11/11 11:55
002匿名さん (4~10年目)

上記でも出てましたが、夜勤の業務は日勤と違って、詰め所で行う業務は多いと思います。そのため、ラウンドで単に長く時間をかけているだけでポイントを絞って観察していないのではと思われたんじゃないでしょうか?夜間帯は基本的に患者さんは寝ています。患者さんへのかかわりや術後の観察、対応といっても、日勤帯ほどではないと先輩は考えたんじゃないでしょうか?

2021/11/13 14:34
003匿名さん (3年目ナース)

私はその先輩ではないので真意は分かりませんが、「どこにいるか(何をしてるか)分からない時間が多い」という意味で言ったのなら理解できます。
新人と同じ夜勤であれば、自分がプリセプターじゃなくても、大体どのくらいの時間で戻ってくるかな?と考えているもんです。思った以上に遅いと、巡視中にどこかでトラブルがあったんじゃないか?急変があったのか?など考えます。また、逆に先輩の部屋で急変があった時、あなたが他の患者にゆっくり関わっていることで対応が遅れるかもしれないです。夜勤は看護師の人数が少ないですが、その中で、全ての患者さんの安全を守る必要があることを考えてほしいのかもしれないですね。
あと、002さんも言ってますが、夜勤の時間に患者さんとゆっくり関わる、の具体的内容は何でしょうか。夜は患者さんに寝ていただけるように関わる必要があるのに、何をゆっくり話してるんだ?と思われているかもしれないですね。関わりを適当にするというわけではなく、患者さんが休息、睡眠をとれるような関わり方の技術を磨いてほしいのかもしれないですね。

2021/11/13 20:22
004Y (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 夜勤って受け持ち患者さんの事だけでなくやる事結構あるんですよ。
>> 翌朝の採血準備、点滴更新準備、経管栄養の準備や血糖測定などなど。
>> 先輩はそういった外回り業務を全くしないことを指摘しているのではないでしょうか。
>> 新人さんだと患者さんにばかり感心が向きがちで、外回り業務にまで気を使えないと思います。
>> でも、もう11月です。自分の事だけでなく病棟のメンバーとしての役割にも目を向けていけるといいと思いますよ。

確かに外回りの事は中々できてなかったです?
今週も夜勤があるので全体にももっと意識向けて頑張ってみます!ありがとうございました!

2021/11/14 16:51
005匿名さん (2年目ナース)

お疲れ様です。
私も先輩の一言に一喜一憂していたことを思い出しました。

自分が先輩になって思うことは、後輩に対して「ちょっとした思い付きでものを言ってしまう」ことです。
先輩の言っていることは一意見なので、大げさにとりすぎなくていいかと。

いうことは人によって違うし、内容も必ずしも正しいとは限らない。
だから参考程度にしていちいち真に受けすぎないことも大切だと思います。

2021/11/18 13:16
006匿名さん (4~10年目)

患者さん第一なのですが、夜勤の業務も大事です。
夜勤の業務、私も悩みましたが、二年目になるころには覚えていました。
一年目の今は、しっかり業務を覚えるのも大事です。
来年の一年目さんに教えてあげるためにも!

2021/11/21 20:59

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

2281人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索