どの病棟がいいと聞かれた時どれを基準に選びますか?

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新人看護師です。

私の病院ではローテーション研修というものがあり、2つの病棟(1つ目を4月〜10月、2つ目を10月と11月)を周り、それぞれの病棟の特色や疾患を学び、最終的にどの病棟にするかを決めるシステムがあります。そして、まさに今週にそれを伝えなければならない面談があるのです。

1つ目の病棟では生理不順になってしまったり、眠れないということがありました。確かに中には厳しい先輩が何人かいました。でも、すごい熱心に教えてくださる先輩もたくさんいらっしゃったし、入院してる患者さんから名前を覚えてもらったり、看護技術の面では、点滴管理や採血、血液培養、CV挿入の補助、マルクの補助などたくさんの経験をさせていただきたくさん学ばせて頂きました。

2つ目の病棟は外科で、オペや検査が多く時間管理がとても大切な病棟であるのと同時に自分の効率の悪さを痛感する日々でした。ほとんど残業になる毎日で、先輩方が心配して声をかけて下さるのでほんとに申し訳なく、どうしたら先輩方のようにできるのだろうと悩んでばかりです。また、動けない患者さんや上手く言葉が出ない患者さん、認知症の患者さんが多いため生活面でどのように工夫をしたら、その患者さんが苦痛なく過ごせるのかなど、先輩方の案をいただくなどして学ばせて頂きました。

そのような形で2つとともに学んだことやいいところは言葉には表しきれないほど沢山あるのです。また、自分の中で人間関係だけでどっちかを決めるのも気が引けます。すぐ変わってしまうからです。また、合う合わないと言われても、2つともにどっちかが自分に合ってたかと言われると正直分かりません。そのような局面に至った時になにを基準に選びますか?

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

自分が何を学びたいかですよ。

最初の方は内科なのかしら?分からないけど内科と外科、慢性期と急性期は働き方が違いますからね。
厳しい人がいるのはどこにでもいますよ。
私は持病があるから無理せずに働ける方を選びますが、人によってはスキル上げたいからバリバリ働きたいって急性期に行く人もいますからね。
人それぞれですよ。
よーく考えて決めてください。

2021/11/09 23:26
002匿名さん (11年目以上)

私も、何を身に付けたいかで選びます。
2年くらいは働かないと自分に合ってるとかやりたいことかはわからないんじゃないかと思うので。
あと体力があるうちに忙しい科を経験しておいた方が良いと思いますよ。

2021/11/12 10:04
003匿名さん (4~10年目)

合う・合わないよりもやりたいかやりたくないかで選んだほうがいいと思います。多分、外科・内科での病棟体験だったんじゃないかな?学べる技術や知識は科によって全然違いますし、トピ主さんが言うように外科と内科での時間や業務内容は本当に違うと思います。
学びたい・身に着けたいものはなんですか?今できることは少ないと思いますから、なりたい自分を思い浮かべて選んでいいと思います。

2021/11/13 14:41
004匿名さん (2年目ナース)

>また、自分の中で人間関係だけでどっちかを決めるのも気が引けます。すぐ変わってしまうからです。

まさにそれを言おうとしました。
人間関係はどこに行ってもつきものだし、人の配置で変わってしまいます。

主さんはどちらがより楽しかったですか?
また行きたいと思えますか?

個人的にはどちらも同じレベルなら、楽しいかどうかで決めます。

2021/11/18 13:23
005匿名さん (4~10年目)

1つ目の病棟で体調を壊したのなら、2つ目の病棟のほうがいいと思います。
看護技術はどの病棟でも学べますが、体調を壊してしまってはどうしようもありませんよ。

2021/11/26 18:59

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9806人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索