退職日決定権 計画有休消化の決定など

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

退職希望を上司に話し、後日部長とも面談をしました。
上司と、部長とで退職日と有休消化開始日についてずれがあり、両方に報告をし私としては退職希望日以内ならどちらでも大丈夫なので上司に任せます(シフトを作成、調整するのが上司なため)とお話しをしました。部長との話では最初は退職後に有休消化の方向だったのですが、退職希望月以内で家庭の事情で長期休暇いただくところがあり、その旨を部長に話したら休みなどの細かいことは上司と決めてと言われ、上司に報告したところ計画有休消化となったのですが、部長の思っていた内容と違かったからなのか
話が違うと怒られてしまい、上司からの威圧(退職の相談をしたあたりから)もあり、あまり話もできない状態です。
私も無知で申し訳ないのですが、
退職時期や有休消化などの決定権?は上司なのでしょうか?部長なのでしょうか?
また、今回、はじめての退職で、退職相談をすると上司との関係は悪くなるのが普通なのでしょうか?
アドバイスや経験など教えていただけると嬉しいです。

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

「退職後に有休消化」→これがそもそもありえないです。
退職日を過ぎれば職場とは関係ない人になるのですから勤務もできなければ公休も有給も取得できません。
だから退職前の有休に対しては時季変更権が行使できないと言われるんですよ。

退職日や有休消化などの決定権は労働者本人にあります。
組織は労働者の申し出に対し了承するか交渉のお願いができるだけです。

退職相談と人間関係は本来なんの関係もありません。
関係が悪くなるとすれば退職のせいではなく組織自体のまたはその個人の問題です。

2021/10/27 10:48
002匿名さん (11年目以上)

有給は何日残っていたんでしょう。有給を消化させてくれるだけで素晴らしいと思ってしまう。
退職後に有給消化はどう言うことなのか1さんと同じくあり得ないと思うので、詳しく知りたいです。

2021/10/27 17:28
003

コメント主により削除されました

2021/10/28 11:05
004匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 「退職後に有休消化」→これがそもそもありえないです。
>> 退職日を過ぎれば職場とは関係ない人になるのですから勤務もできなければ公休も有給も取得できません。
>> だから退職前の有休に対しては時季変更権が行使できないと言われるんですよ。
>>
>> 退職日や有休消化などの決定権は労働者本人にあります。
>> 組織は労働者の申し出に対し了承するか交渉のお願いができるだけです。

>>
>> 退職相談と人間関係は本来なんの関係もありません。
>> 関係が悪くなるとすれば退職のせいではなく組織自体のまたはその個人の


コメントありがとうございます。
課長から退職後に有休消化でいいのねと言われ、そういう方法もあるんだなーとはじめて知りましたがそもそもが間違ってまのですね。
上司と退職相談をする前の関係は仕事にも支障なく悪くなかったと思います。相談した後から私が同じ場所にいるだけで不機嫌になり不穏な空気が流れてしまうような状態です。もしかしたらわたしだけが関係ご良好だと勘違いしてたのかな…。

2021/10/28 11:07
005匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 有給は何日残っていたんでしょう。有給を消化させてくれるだけで素晴らしいと思ってしまう。
>> 退職後に有給消化はどう言うことなのか1さんと同じくあり得ないと思うので、詳しく知りたいです。

有休は10日ほどです。
私にもよくわかりませんが、人員調整の為、退職を引き延ばしたかったのかなと。退職自体がはじめての為、仕組みについてはよくわからず…

2021/10/28 11:12
006匿名さん (11年目以上)

もらえそうだったのにもらえないって悔しいですね。過去に退職してきた方のようすはみなさん消化していたんでしょうか。

勤務表はどなたが作るんでしょう?
病院は700床ほどの総合病院でしか勤務経験がないのですが、勤務表はその病棟の長(師長)が作るので普段の有給も退職前の有給も師長としか相談しません。看護部全体の部長には挨拶だけでした。他の病院は部長が関わってるんでしょうか。
ちなみに6月に退職したのですが40日近く残っていた有給は10日ほどしかつけてもらえませんでした。
他の勤務したところは有給消化を言い出せない現場で、今の現場は働き方改革が始まる前から毎年消化できてます。

トピ主さんも3年目で初めての退職だからわからないことばかりですよね。

2021/10/28 20:22
007匿名さん (3年目ナース)

>006 匿名さんさん
>> もらえそうだったのにもらえないって悔しいですね。過去に退職してきた方のようすはみなさん消化していたんでしょうか。
>>
>> 勤務表はどなたが作るんでしょう?
>> 病院は700床ほどの総合病院でしか勤務経験がないのですが、勤務表はその病棟の長(師長)が作るので普段の有給も退職前の有給も師長としか相談しません。看護部全体の部長には挨拶だけでした。他の病院は部長が関わってるんでしょうか。
>> ちなみに6月に退職したのですが40日近く残っていた有給は10日ほどしかつけてもらえませんでした。
>> 他の勤務したところは有給消化を言い出せない現場で、今の現場は働き方改革が始まる前から毎年消化できてます。
>>
>> トピ主さんも3年目で初めての退職だからわからないことばかりですよね。


コメントありがとうございます。
勤務表は上司が作ります。仲の良い総務の人にこっそり聞くとやはり退職届の退職日の日にちがズレて申請している可能性が高く、上司と部長間で話していない可能性が高いとの事でした。
また修正で一悶着起きそうです。

2021/10/30 10:10
008匿名さん (11年目以上)

退職の希望日は、
A翌日から次の職場に勤務する。
Bしばらく無職になる。の2パターンがあります。
Bの無職だと有給をつけるだけつけて希望した退職日をずらしても退職後に不都合はない。部長が言う「退職後に有給をつける」はこの事だと思います。

Aだと有給がついてる間に再就職した場合、年金やら保険やら色々ややこしくなる。
それ以外の問題として、
Bだと希望日まであなたに働いてもらえる。Aだと希望日の手前に有給をつけるので看護師が不足する日が早まる。
部長は新しい人を雇ったり別の病棟から回したりを急いで考えなければならなくなります。そこの調整が「話が違う」間に合わない、等の不便が起こるのでしょう。
10日の有給だと土日分の指定休を入れて最大14連休、2週間のずれが看護師の採用異動を考える部長を困らせたのかもしれません。
家族の都合で長期の有給が急に必要になったことは仕方ないことです。それは介護休暇で年次有給とは別なのか、年次有給のなのかでも変わってきます。トピ主さんが退職日を延期していいのかどうかでごちゃごちゃが片付くのかもしれませんが。
暇人の推測でした。

2021/10/30 14:26
009匿名さん (3年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> 退職の希望日は、
>> A翌日から次の職場に勤務する。
>> Bしばらく無職になる。の2パターンがあります。
>> Bの無職だと有給をつけるだけつけて希望した退職日をずらしても退職後に不都合はない。部長が言う「退職後に有給をつける」はこの事だと思います。
>>
>> Aだと有給がついてる間に再就職した場合、年金やら保険やら色々ややこしくなる。
>> それ以外の問題として、
>> Bだと希望日まであなたに働いてもらえる。Aだと希望日の手前に有給をつけるので看護師が不足する日が早まる。
>> 部長は新しい人を雇ったり別の病棟から回したりを急いで考えなければならなくなります。そこの調整が「話が違う」間に合わない、等の不便が起こるのでしょう。
>> 10日の有給だと土日分の指定休を入れて最大14連休、2週間のずれが看護師の採用異動を考える部長を困らせたのかもしれません。
>> 家族の都合で長期の有給が急に必要になったことは仕方ないことです。それは介護休暇で年次有給とは別なのか、年次有給のなのかでも変わってきます。トピ主さんが退職日を延期していいのかどうかでごちゃごちゃが片付くのかもしれませんが。
>> 暇人の推測でした。


コメントありがとうございます。
なるほど部長が言っていたことはbのことだったのですね!
でも、もうこれ以上ゴタゴタしたくないし、何より勤務表を作ってくれているのにまた、変更とかするのも迷惑だと思うのでこのまま退職日は変更せずに部長に謝ることにします。

2021/10/31 15:55

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

1371人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索