通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ADHD傾向がある看護師の転職(通報)

フリートーク
匿名さん (学生)

転職について考えています。
初めは超急性期の病院にいましたが、スピードについていけず転職。現在の職場は4年目で人間関係は悪くなく、みんな和気あいあいとした雰囲気がありますが、積極的な医療行為はされておらず、成長はあまりない環境です。精神科ではありませんが、重度な認知症患者さんが多く、他にも癖の強い患者さんや家族の対応で疲弊してしまいますが、看護師としてそこそこの給料を貰えている点ではよいのかもしれません。
しかし、常にこのままでよいのかという思いと、元々脳外科に興味もあり現在転職活動をしています。
きっと私がバリバリ仕事ができるならさっさと辞めて別の病院に移っていました。しかしどうも私にはややADHDの傾向があるようです。
ADHD傾向があっても看護師として働いている人もいると聞きましたが、それがあり転職活動で躊躇してしまうことがあります。
年齢的にも若いうちに転職をして、再度やりたかった勉強をしたいと思いますが、自分の傾向からいくと、このまま現在の職場に留まるのがよいのかとも思ってしまいます。
皆さんのご意見を聞きたいです。私のようにADHD傾向がある方いますか?

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

自分の特徴をしっかりとみつめてみてください。
主さんは安定した関係の職場で仕事をしたいんですか?
それとも自分と合わないかもしれない環境の中で興味のある勉強をしたいんですか?
転職にはいろんな苦労が伴います。
一種の博打です。
癖の強い患者等で疲弊してしまいとありますが、仕事をしてたらどの世界でも疲弊するのが当たり前です。
だからお給料が出るんです。
あなた自身を壊してしまうかもしれない理想の世界に移るのか、安定してる主さんにとってつまらない今の世界に残るのかもう一度自分の性格や特徴を見直してから決めた方がいいです。
そして、自分に合ってる環境ってなかなか見つけられないものですよ。

2021/10/25 08:35
002匿名さん (4~10年目)

私もADHD傾向があります。そのため、よくインシデントを起こしていました。正直確認をいくらやっていても漏れてしまったりして、急性期にいるときはとてもきつかったです。トピ主さんが行きたいと思っている脳外科にいましたが、自分自身の成長にはとてもよかったですが、その分忙しくミスも多くて・・。職場の雰囲気も良かったし、仕事でのフォローもありとてもいい職場でした。でも、自分がいくら頑張ってもどうしてもミスしてしまうことがあり、自分が許せませんでした。トピ主さんと違い私は社会人から看護師になっているので、若くない現在はゆっくり自分のペースでできるクリニックの外来&在宅を現在しています。ミスしそうになっても、今は自分で気づける余裕があるので、自分にはこういった職場のほうが合うのかもと思っています。

2021/10/25 19:50
003匿名さん (4~10年目)

考えてるだけでも仕方ないと思います。
行きたい分野があるならチャレンジしてみてはどうですか?
私はバリバリ働きたいって意欲はないし人間関係重視なので自分のペースで働ける職場がいいですね。

自分の人生なんだからやりたいようにやった方がいいと思います。

2021/10/25 21:17
004匿名さん (4~10年目)

ADHD傾向がある…というかADHDの診断を受けている者です。社会人入学で看護学校に入り、超急性期の循環器を4年目で退職、今は臨床を離れていますが一応看護師としての職場です。
人より頭の中がとっちらかる傾向にあること、マルチタスクで混乱しやすいこと、一度で話を理解できないことは、昔からうっすら自覚していました。精神科に何度か足を運びましたが、気にしすぎだよ〜と言われて終わることの繰り返しで、ADHDかもと言われたのは看護師3年目になってからです。脳外の経験はありませんが循環器の時は常にフルスロットルでした。これまでの人生では、事前準備を入念に行ったり、理解できないことはイラストにする等の工夫が私の唯一の武器、ようやく周囲の人と同じくらいのレベルで仕事ができる唯一の手段でした。
でも、病棟ではついにその手段を用いても仕事が立ち行かなくなり、二次障害のうつ病になっていました。迷惑をかけているのかもという気持ちと、退職したくない気持ちとのせめぎ合いでした。「ADHD傾向」といっても個人でかなり状態が異なるので、質問者様に不要な情報でしたら流してくださいm(_ _)m

で、転職についてですが、関心のある分野・人間関係良好・働き方が自分に合う…の全てが揃うことはけっこう難しいのかなと感じます。超急性期と今現在の場所とを経験された質問者さんも、その点は感じていらっしゃるかもしれませんが。
今の職場の種別が分かりかねますが、認知症看護や退院支援が好きな人向けな感じでしょうか。脳外をやりたい気持ちがあれば、転職に踏み切るのもひとつだと思います。
ただ、これまで経験なさった職場の良かったこと・辛かったことや、自分の得意なこと・苦手なこと、今の職場で学べそうなこと、脳外に行きたい理由(脳外といっても幅広いので超急性期の看護を学びたいのか、回復過程(リハ看護)を学びたいのか、障がいを持ちながら在宅生活に戻る過程や社会復帰に向けての連携が学びたいのかなど…)を、紙にざっくりとでも書き出して可視化し、整理することをおすすめします。
既になさっていたらすみません。
あとADHDで通院中であれば、主治医やカウンセラーの客観的な意見を聞いたほうがよいかと思います。("傾向"となっているので、通院中ではないのかもしれませんが)

応援しています。

2021/10/27 16:29
005ささ (学生)

トピ主です。
皆さんありがとうございます。
私は通院はしていませんが、カウンセリングには通っています。
紙に書き出したりしながら色々悩み、脳外科をチャレンジしてみることにしました。
現在は32歳で、年齢的にもこれ以上年を重ねると新しいことを覚えたりするのも大変になるかとも思いました。
ご意見ありがとうございました。

2021/10/29 11:22
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3045人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索