通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

入職後半年で転職できますか?(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

4月から働いている1年目です。

入職から半年経ちましたが、今の職場をやめて新しい職場を探したいのですが、半年で退職した新人に就職先はあるのでしょうか?

同期より成長が遅く未だに夜勤にも入れていないため、先輩からたくさん指導をしていただいたものの、「4月からさんざん言われてきたのになんで未だにできないの?」と師長に言われる始末です…

指導も「血迷ってる」「吐き気がする」等言葉が強く、入職から2ヶ月後くらいに不調で休んでしまい、その時から「今のままだと夜勤は難しいから、今後夜勤入れなかった時のことを考えといてね」などと言われています。
先輩から言われたことを受け止めて動けるように頑張ったり、毎日勉強してきたりしたのに、このように言われることで匙を投げられた気分になりもうこの職場でがんばっていくモチベーションがありません。体重も5キロ以上落ちて、メンタルクリニックで適応障害と言われました。

病院自体は福利厚生も良く、個人的に良い病院だと思うのですが、希望の診療科に配属されているので、異動などは今のところ考えていません。

入職後半年で転職するのは可能でしょうか?

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

転職は可能だと思いますが、次の就職先では経験値としては新人と同等扱いになるかと思います。

また、新人で退職したというのは、面接で不利になるケースがほとんどかと思いますので、それを覚悟した方がいいかと。

2021/10/22 23:56
002匿名さん (4~10年目)

簡単にできますよ。
どこも看護師不足なので願ったりだと思います。
ただ、教育にすごく力を入れてるところとか、未体験であるICUやOPE室などの特殊環境でもない限り主さんに対しての教育はあまり期待しない方がいいです。
11月まで今の病院にいたとして、もう8ヶ月目になりますよね?
できないことや分からないことが多いだろうけど、それでも知識や技術はそれなりに身についたと思います。
新人研修には出れると思いますが、先輩達からの手厚い教育というのはもしかしたら理想通りではないかもですね。
バイタル測れるでしょ?それなら状態を考えれるよね?とかルートとってきて、採血お願いとか色んなことを次の職場の新人さんより任せられるはずです。
戦力として少なからず期待はやはりされますよ。
人が少ない職場になればなるほど。
でもその逆で、一年未満で辞めた人が来るのはやばいねとも皆んななります。
警戒心も満々です。
それをいい意味で壊せるくらいの気力でいかないと転職は辛いです。
あとは新しい職場の人達がどんな性格かですよね。
転職はギャンブルなんですよ…
これだけは自信があるというスキルと知識を持っていかないと、下手すると新人さんからも舐められます。
失敗すると辛いですよ。
しっかり次の職場のことを考えてくださいね。
個人的には事情を知ってもらって適切な部署に異動させてもらったほうが確実だと思いますが。

2021/10/23 08:08
003匿名さん (4~10年目)

可能ですがこの時期で夜勤入れないとなると転職の幅は狭くなりそうですね。
転職すると新人でも既卒とされるので採用する側はなるべく即戦力で働ける人を取るので出来ない技術があるとうちはいらないとされてしまいます。

転職しても性格げいい人ばかりとは限りません。
新人ですからどの人でも先輩からはあれこれ言われてると思います。
転職するとどこでもあの人はどんな人と思われるのは仕方ないことなので気にしないでいける、1から努力するってことが出来るなら転職は全然いけると思います。

2021/10/23 12:46
004匿名さん (11年目以上)

福利厚生がいいと感じているなら、異動してみたら。
希望の診療科以外では働きたくないの?新しいところもその診療科で探すのですか?

>指導も「血迷ってる」「吐き気がする」等言葉が強く、

ほぼパワハラですね。
これだと我慢することはない。
福利厚生がいいと新卒でわかるかな?どこと比べてるの?大抵の大型病院は福利厚生はいいと思う。
パワハラが横行してるのはいいとは言えない。

>「今のままだと夜勤は難しいから、今後夜勤入れなかった時のことを考えといてね」

誰に言われたの?辞めることを考えろなのか?夜勤手当てなく生活する方法を考えろなのか?

採用されない転職できないことはないから変わってもいいのかなと思う。

2021/10/23 18:37
005匿名さん (3年目ナース)

3ヶ月で辞めて他の病院に行きましたよー。もちろん当たりは相当強かったですし人間関係も前の所のが良かったのでは(陰湿だったけど)とさえ思えるくらいでしたが、そこで2年くらい働きましたー。ある程度出来るようなりましたー。新人として扱ってもらいましたが、途中からだったので教育らしい教育はしてもらってない気がします。
というか、方針として教えない?教育だったみたいです。あと先輩からも嫌われてたので他の人は教えてもらえる(裏技みたいな?)事も教えてもらえないし協力もしてくれないしでかなりメンタルもきましたー。けどパワハラぽいと逆に燃えるみたいで続きましたね…陰湿の方がメンタルくるかも

2021/10/23 19:35
006匿名さん (4~10年目)

例えばですが、急性期から慢性期への転職であれば比較的受け入れてもらいやすいと思います。
(今の診療科を気に入られてるとのことで不要な意見かもですが)

慢性期病棟で夜勤入りがだめになり、一般的な看護師像から転落した身としては、その診療科にしがみついて死に物狂いで業務に食らいつくか、異動もしくは別の病院へ転職(経験のある科目より未経験の方が新人寄りに見られるかも?)しある程度出来るようになってから希望の診療科の病棟へ転職というパターンに分かれると思います。

ただ異動も転職もリスクはあり、主さんに適してるかは未知数です。
私の勤務先も大きな病院で福利厚生の良い所ですが、教育は正直してもらえませんでした。
教わる側が言われたとおりに出来なかったのと、教える側の教え方が下手だったからです。
(かと言って小さいところが懇切丁寧に教えてくれるとも限りませんが)
どの職場へ行っても教われるかどうかは実際に行かないとわからないですし、常に努力している姿勢を周りに伝える必要があります。

ただ現病棟での周りの人の発言はパワハラものですが、キツい所はもっと酷い場所もあります。そして、病棟の風土は現在在籍する人間によって大きく変わります。もし上司でも先輩でも異動になれば主さんへの風当たりも変わる可能性はありますが、それまで持ち堪えられるか等自分のメンタルと相談してみるのがよろしいかと思います。

あとはカウンセリングで吐き出して相談するのも、主さんの考えや方向を定めやすくしてくれるかとも思うので、ご自身のキャリア、体調、適性や能力を省みて良い決断を出来るよう応援しています。

厳しいことも書きましたが、私の見知った現実です。
長くなってごめんなさい。

2021/10/24 01:50
007匿名さん (4~10年目)

半年で転職、できます。
次にどんなところに行きたいか、ある程度決めておいたほうがいいですね。
たとえば夜勤のないクリニックとか透析とか。

以前、透析クリニックにいましたが、3ヶ月くらいで退職して透析に来られた方、何人かいました。だいたいトピ主さんのような理由でしたが、半年もたてばみなさん、のびのびと働いていましたよ。

イヤだから辞める、より、他にやりたいことができたから辞めるのほうが、モチベーションもアップしますよ!

2021/10/24 04:44
008匿名さん (1年目ナース)

トピ主です。

皆様、親身に意見をいただきありがとうございました。

コメントを元に、これからどうするか考えてみたいと思います。

2021/10/24 12:23
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

422人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索