通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

点滴の数え方について教えて下さい(通報)

新人ナース
匿名さん (4~10年目)

新人看護師です。
お恥ずかしいのですが、点滴の数え方がいまだによくわかっていないです……
滴下数ではなくて、2の①、1の①など先輩が点滴ボトルに記入するのですが、その数え方の仕組みがイマイチ分からなくて、でも今さらこんな初歩的な事聞けなくて曖昧なままです。
どなたか教えて下さるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

コメント(全11件)

001

コメント主により削除されました

2021/10/21 21:48
002匿名さん (4~10年目)

1日は24時間なので
1ー①は 点滴1本を24時間で投与
2ー①、②は 点滴2本キープで12時間毎に投与
3ー①、②、③は点滴3本キープで8時間毎に投与です。

2021/10/21 23:01
003匿名さん (3年目ナース)

それは職場の人に直接聞いた方が確実だと思いますが…

予想ですが、2の①なら24時間を2本で回していてその1本目、1の①なら1本回し中の1本目(24時間1本回し)の意味があるのかなと思います。
私の職場でもルールではないですがそのような表記をする人がいるので。

2021/10/21 23:06
004みー (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> それは職場の人に直接聞いた方が確実だと思いますが…
>>
>> 予想ですが、2の①なら24時間を2本で回していてその1本目、1の①なら1本回し中の1本目(24時間1本回し)の意味があるのかなと思います。
>> 私の職場でもルールではないですがそのような表記をする人がいるので。

そういう事だったんですね!!すごくスッキリしました!!本当に助かりました!ありがとうございます?

2021/10/22 03:34
005みー (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> それは職場の人に直接聞いた方が確実だと思いますが…
>>
>> 予想ですが、2の①なら24時間を2本で回していてその1本目、1の①なら1本回し中の1本目(24時間1本回し)の意味があるのかなと思います。
>> 私の職場でもルールではないですがそのような表記をする人がいるので。

分かりやすく教えてくださってありがとうございます!助かりました!!

2021/10/22 03:35
006匿名さん (4~10年目)

上の方とほぼ同じですが、当院は
2の①=点滴指示が2本あるうちの①本目 です
24時間持続か、日中で滴下かに関わらず、
何番目の点滴か(①、②などマルをつけて数字書く)/一日の指示本数(2、3,など数字だけ)
なので、検査で点滴指示が1本だけある人は①/1と書きます
病院によっても意味が違うので、病棟の先輩に確認してくださいね
(持続と日中で終了では滴下速度がかなり変わってしまうので)

2021/10/22 10:33
007匿名さん (4~10年目)

数カ所経験したけどそんな表記する人見たことなかったです。
職場だけでルールの可能性もあるので必ず職場の人に聞いた方がいいです。
職場で疑問に思ったことはここで聞くのではなく、必ずスタッフに聞きましょう。
何故そうしたのと聞かれて、ネットで教えてもらったは通じませんし事故の元です。

2021/10/22 12:08
008匿名さん (4~10年目)

何故先輩に聞かないんだろう?
新人さんのうちがいろいろ聞ける時期なんですけどね。
どんどん聞いていかないと2年目以後は聞きにくいですよ。

2021/10/22 12:25
009みー (4~10年目)

>008 匿名さんさん
>> 何故先輩に聞かないんだろう?
>> 新人さんのうちがいろいろ聞ける時期なんですけどね。
>> どんどん聞いていかないと2年目以後は聞きにくいですよ。

そうですよね、やっぱり先輩に直接聞いてみます!勇気出ました!ありがとうございます!

2021/10/22 12:49
010匿名さん (11年目以上)

職場で聞くのが一番。
ちなみに私が勤めていたところは
4ー①とあれば本日分は4本でその1番目と言う意味です。1日中続けるときはその下に10時ー16、16ー22と時間をつけていました。
抗がん剤治療がメインの病棟では、本体に10時ー22、22ー10と時間を記入。抗がん剤等の治療薬の方は側管から入れるほうは4ー①と番号を記入してました。

2021/10/22 21:17
011匿名さん (4~10年目)

2−①は全部で2本あるうちの1本目、1−①は全部で1本だということがわかるために、あえてこんな書き方をしていると思います。

あくまでも想像なので、病院、病棟によってルールが違うので、確認してくださいね。

2021/10/24 06:49
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

”勿体無いよ”|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【6】

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

1152人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索