通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

希望休の取り方について(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

今の病院(精神科)に転職して1ヶ月が経ちます。2年目看護師です。

毎月10日休みのうち希望休3日+有給1日で月11日休みを取れる形態になっているのですが、毎月1回土日連休で希望を取るのは非常識でしょうか…

職員は子供がいる方が半分位いらっしゃり、基本的に職場は人間関係も良くゆっくりとしていて毎日定時退勤です。特別忙しい日と言えば入浴のある水曜日くらいですが、それでも定時待ちのような状態です。

希望を出す土日も、他の職員がなるべく取っていない日や少ない日を選んで出していますがやはり気になります…
結婚しておらず独身のため土日祝休みの彼氏と遊ぶ事くらいしか楽しみがありません?

皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント(全14件)

001匿名さん (4~10年目)

正直、職場の雰囲気次第かなと思います。
今の私の勤務先なら月1の土日連休なんて全然問題になりません。

でも明文化されていなくても土日両方の休み希望はだめとかいくつかの暗黙の了解がある職場も経験しました。
そちらの職場でも、家族そろって過ごせるのは土日だけとかあの子が毎月取れるなら私だってという人たちがいれば、毎月毎月じゃなくて譲り合ってねと言われることもあるかもしれません。

部外者には細かい内部事情まで分かりませんから、仲のいい先輩などにちょっとたずねてみるのが一番だと思いますよ。
そのくらい大丈夫だよーと言われたら安心して希望出してください。

2021/10/19 19:13
002匿名さん (11年目以上)

月1くらいならいいでしょう。うちは有給まで滅多につけてもらえないけど、師長さんはなるべくみんなに月1回は土日を休ませてあげたいって頑張ってました。

2021/10/19 19:23
003匿名さん (11年目以上)

同じ地域の通勤者が多いと運動会とか入学式とか重なってしまうから、そこを聞きながら人気のない日に休み希望出してました。けなげでしょう。

2021/10/19 19:26
004匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 同じ地域の通勤者が多いと運動会とか入学式とか重なってしまうから、そこを聞きながら人気のない日に休み希望出してました。けなげでしょう。

お子さんの学校などのイベント事に配慮することは必要ですね…!気をつけます!ありがとうございます?

2021/10/19 19:31
005もた子 (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 月1くらいならいいでしょう。うちは有給まで滅多につけてもらえないけど、師長さんはなるべくみんなに月1回は土日を休ませてあげたいって頑張ってました。

とても素敵な師長さんですね…!
コメントありがとうございます?安心しました?

2021/10/19 19:31
006匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 正直、職場の雰囲気次第かなと思います。
>> 今の私の勤務先なら月1の土日連休なんて全然問題になりません。
>>
>> でも明文化されていなくても土日両方の休み希望はだめとかいくつかの暗黙の了解がある職場も経験しました。
>> そちらの職場でも、家族そろって過ごせるのは土日だけとかあの子が毎月取れるなら私だってという人たちがいれば、毎月毎月じゃなくて譲り合ってねと言われることもあるかもしれません。
>>
>> 部外者には細かい内部事情まで分かりませんから、仲のいい先輩などにちょっとたずねてみるのが一番だと思いますよ。
>> そのくらい大丈夫だよーと言われたら安心して希望出してください。

特別な用事でもなく彼氏と過ごしたいが為の希望だったので少し不安でしたが、安心しました!たしかに先輩に聞くのが1番ですね…!出勤日に聞いてみます?
コメントありがとうございます?

2021/10/19 19:34
007匿名さん (4~10年目)

上司に相談してはどうですか?

2021/10/21 13:01
008匿名さん (11年目以上)

連休が欲しい人もいれば、逆に連休=どこかで連勤になるから飛び飛びの休みの方が良いという人もいますしね。
土日祝などは比較的スケジュールがゆったりしていたり(職場によりますが)、師長など上司が休みの事も多いので、そういう日の勤務を好む人もいますから。

上司に聞いてみてはいかがでしょうか。
毎月絶対と言われたら困りますが、他の所で連勤を頑張るとか、殺到したら譲るとか、そういう気持ちがあれば上司も組みやすいと思います。

2021/10/21 13:47
009匿名さん (2年目ナース)

今までいろんな病院で働いてきましたが、シフト希望はほんとに病院によってバラバラでした。

みんな好き勝手に出すところもあれば、希望は1日だけ!土日はどちらかだけ!みたいに細かいルールが決められているところもありました。

基本的には周りの人の様子をうかがいながら出していくのがいいと思います。

ほかの人も主さんのように土日希望を出しているならいいのでは?

そのかわり平日の希望数を減らすとか、いろんなやり方があると思います!

2021/10/21 14:22
010匿名さん (4~10年目)

病棟の暗黙のルール的なものがなければ、土日の連休ありだと思います。
というより、私のいた病棟は土日連休が月二回くらいありました。

プライベートを充実しないと、仕事に反映されません。
仕事をしっかりして、休みを堂々と取りましょう!

2021/10/21 20:22
011もた子 (2年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> 上司に相談してはどうですか?

師長さんと勤務が被った日に勇気をだして聞いてみようと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

2021/10/23 12:04
012匿名さん (2年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> 連休が欲しい人もいれば、逆に連休=どこかで連勤になるから飛び飛びの休みの方が良いという人もいますしね。
>> 土日祝などは比較的スケジュールがゆったりしていたり(職場によりますが)、師長など上司が休みの事も多いので、そういう日の勤務を好む人もいますから。
>>
>> 上司に聞いてみてはいかがでしょうか。
>> 毎月絶対と言われたら困りますが、他の所で連勤を頑張るとか、殺到したら譲るとか、そういう気持ちがあれば上司も組みやすいと思います。

たしかにそうですね…!私自身「ここの公休変わって」と言われれば変わる気持ちでいますので、それを伝えるのがいいですよね…!ありがとうございます!(*˘꒳​˘*)

2021/10/23 12:06
013匿名さん (2年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> 今までいろんな病院で働いてきましたが、シフト希望はほんとに病院によってバラバラでした。
>>
>> みんな好き勝手に出すところもあれば、希望は1日だけ!土日はどちらかだけ!みたいに細かいルールが決められているところもありました。
>>
>> 基本的には周りの人の様子をうかがいながら出していくのがいいと思います。
>>
>> ほかの人も主さんのように土日希望を出しているならいいのでは?
>>
>> そのかわり平日の希望数を減らすとか、いろんなやり方があると思います!

お子さんがいらっしゃる職員が多く平日休みを結構取っていらっしゃる印象なので、周りの希望休の曜日を見ながら出していこうと思います!
ありがとうございます(*˘꒳​˘*)

2021/10/23 12:09
014もた子 (2年目ナース)

>010 匿名さんさん
>> 病棟の暗黙のルール的なものがなければ、土日の連休ありだと思います。
>> というより、私のいた病棟は土日連休が月二回くらいありました。
>>
>> プライベートを充実しないと、仕事に反映されません。
>> 仕事をしっかりして、休みを堂々と取りましょう!

土日連休が2回も!特に土日取ったらダメ!だとか、連休希望はダメ!のような暗黙のルールは無いようなので、先輩の希望休と照らし合わせて空気を読んで入れていこうと思います笑
ありがとうございます!(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

2021/10/23 12:10
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

8774人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索