通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

清潔と不潔の分け方(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

美容看護師です。
師長(看護師の最上)の指示する清潔と不潔の分け方が理解できません。
デリケートゾーンに使用した物品を、機械の上にティッシュを敷いてそこに置くように新人が指導を受けていました。
「それでは機械の上が不潔になるだけでは」と思い、使用前の物品を機械上に、使用後の物品をトレイの中に入れて機械上を不潔にせず、最終的に不潔物品を入れて運ぶトレイを不潔区域にしてはどうかとアドバイスしましたが、師長が執拗にティッシュを機械の上に敷いてそこに不潔物品を置くように指導しています。新人もティッシュに疑問を感じており、師長がドヤ顔で指導してきてかなり困惑しています。
師長は「トレイは物品を運ぶものとして使って、こうして清潔と不潔を分けて清潔操作するように」とティッシュ法を押してきます。
しかし、最終的にデリケートゾーンに使用した物品をトレイに乗せて片付けるのでトレイは不潔となるため私には何が違うのかわかりません。
デリケートに使用した物品を入れる別の容器を提案しましたが、ティッシュ法を譲りません。
ただ、ティッシュでは単に不潔区域を広げるだけではなかろうかと思ってしまいます。
また、機械の上には他にも治療に使う物品が置いてあるためそれに接触して他の物品も不潔になるのではないかと気になります。
所詮は美容なので私が気にし過ぎなのでしょうか。しかし、その程度なら正直必要のない行動であるように思えてしまいます。
その異様なティッシュ万能信奉振りは、正直入院や施設入居の高齢者と変わらない発想のように感じています。
私は病棟勤務はそんなに長くないので清潔と不潔の理解が甘いのではという不安もあります。しかし病棟の処置でティッシュに包んだり、乗せて物品を準備するなどしたことがありません。
師長という看護師の最上位の方が言うことなのでそれで良いのでしょうか。
清潔と不潔を分けるなら徹底すべきだと思いますか?それともティッシュ法を受け入れるべきでしょうか?

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

機械の上にティッシュとは
1器械台に敷いた滅菌シートの上
2それとも何かの機械の上
>機械の上には他にも治療に使う物品が置いてあるためそれに接触して他の物品も不潔になるのではないかと気になります。
と書いてあるから1だとは思いますが、そもそもそちらの器械台(機械台)がどのようなのかわからないです。
整形外来で小さい処置の時は滅菌シートの上においたガーゼの上にの糸や汚れたガーゼを捨てていますが、そのガーゼの代わりがティッシュと言うことでしょうか?微妙ですね。
金属バット(容器)に器材をセットしているのでその蓋を不潔要にすることもあります。
膿盆を滅菌シート外に置いておくこともあります。
清潔物品との距離が気になりますね。

デリケートゾーンに使用したと限定してますが、デリケートゾーンに使用しても瞼等に使用しても、使用後であれば全部不潔かと思いますが、デリケートゾーンに限ってそうなるのか、トピ主さんがデリケートゾーンに限ってこれはダメでしょうと感じているのかも気になります。

師長がそう指示しているなら医師がそういう指示かと。ティッシュは滅菌でも消毒済みではないけどある程度は清潔かと思うので上がそう言うならいいかな。
無菌器材をその上に置くのではないですよね。
コスト削減、手間削減ってところでしょうから雇われ者は妥協するか辞めるかしかないかと。反論したり改善したりは新参者には難しいですよ。それがしたいなら止めはしないけど。
ティッシュで大丈夫って答えを求めているのかな。

2021/10/17 15:53
002

コメント主により削除されました

2021/10/17 16:56
003匿名さん (4~10年目)

コメントありがとうございます。
滅菌シート等は使用せず、直接機械の上に置いています。滅菌が必要なものではないので。
他の物品との距離は余りありません。
今までは身体でもデリケートでも使用したものは不潔なので同じトレイで運んで、デリケートに使用したものは消毒方法が別になっていたのでそこで分けていました。

2021/10/17 17:02
004匿名さん (4~10年目)

トピ主さんが言うように、師長さんの清潔区域と不潔区域の区分けがわからないですね、ティッシュって・・。機械の上に汚れたものを置くのは気が引ける気もします。
処置の時、師長さんがいつもいるんでしょうか?いないのであれば、ティッシュを使わずトピ主さんの方法でやっていいと思います。

2021/10/17 17:17
005

コメント主により削除されました

2021/10/17 18:16
006匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん

コメントありがとうございます
そうですね。いる時といない時で使い分けるのもいいかもしれません。

2021/10/17 18:17
007匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます。
>> 滅菌シート等は使用せず、直接機械の上に置いています。滅菌が必要なものではないので。

滅菌が必要でないものであれば、ティッシュでもいいのかもと思います。機械も滅菌ではないものなのですよね。
患者さんにとって危険な状態でないならどちらでも。

2021/10/17 18:25
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> コメントありがとうございます。
私が考えすぎていたのかもしれませんね
ありがとうございます
「清潔操作」と称していたから疑問に感じてしまったのかもしれません

2021/10/17 18:45
009やなぎ (11年目以上)

ティッシュ法でいいのでは。郷にいれば郷にしたがえです。
師長からしたら、ティッシュは使用したら破棄できるので、楽なのかもしれません。
私も、美容外科で働いていましたが、手術関連以外は、そんなにきっちりはしてませんでした。

2021/10/19 09:27
010匿名さん (4~10年目)

>009 やなぎさん
>> コメントありがとうございます
そうですね。従うようにしてみます。

2021/10/19 18:06
011まみ (3年目ナース)

わたしも美容クリニックで働いています。
不潔、清潔が全くなっておらず汚いしホント嫌になりますけど、上には逆らえずそのままやっています。

2021/11/07 13:45
012匿名さん (4~10年目)

>011 まみさん
>> わたしも美容クリニックで働いています。
>> 不潔、清潔が全くなっておらず汚いしホント嫌になりますけど、上には逆らえずそのままやっています。

コメントありがとうございます
ちゃんと逆らわずに従えてて偉いです。
消毒液は目分量でいいんじゃない?とか言い出すし、ティッシュ信奉だしで私は思わず「え?本気でそれ言ってます?バカなんですか?」って口に出してしまいました

2021/11/07 22:36
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

2080人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索