心電図について

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

療養型に配属されました。

モニター心電図つけてるだけ。
生死の確認だけ
でモニターをつけているというのです。

afになってるのも気づかない

心電図読まない?
分からない?
看護師が多くてびっくりしました。

最低限は知っておかないとと思いますが
まちがってますか?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

正直、職場で求められるレベルが違うから知らないことがあっても仕方ないと思います。
そこに対して、ここの職場は何も知らないからレベル低いという人の方がどうかなと感じます。
これではダメだと気付いた人が最低限知らなくてはいけないというレベルの底上げをしてあげたらいいんですよ。
自分はICU系にいましたが、急性期の病棟に異動になって驚かされることばかりでした。
例えば内服薬で、毎日飲ませてる薬の薬効を、ただ血圧を下げるとしか言えない人ばかり。
そうではなくて、その薬がどのような機序で血圧を下げてるのか知らないと何かあった時に出してもらった薬が正しいのか間違えてるのかわからないでしょと思ってしまいます。
先輩達からも医師からもそういう風に教育されてきたし、それが正しいと思ってます。
だから今でも毎日勉強だらけです。
自分から見たら今の病棟は主さんのいう、ただ心電図を貼ってるだけの病棟にしか見えません。
でも病棟の人達は血圧を下げる薬と分かってればそれでいいと言うので、そういうものなのかなとみてます。
最低限というレベルは人によって違います。
主さんも人間だから他の人から見て、最低限のレベルに達してないことも沢山あるはずです。
だから最低限を知らない人たちに、レベルが低いと愚痴を言うのではなく最低限を教えてあげればいいと思います。
それだけの経験を積んでいるのだから。
分かる人が教えてあげればいいじゃないですか。

2021/10/14 09:46
002匿名さん (11年目以上)

療養病棟にいた頃はモニターはそろそろ危ない患者さんにつけてましたね。DNARなのでほぼ確認用です。
一般と違ってAFだから何か治療をするという所では無いので医師には報告しますが大抵はそのままなので看護師も「AF出てるね」で終わりなんだと思います。
療養は使える薬剤や治療が限られているので一般から来ると「何もしない」という印象を持つと思いますが、主さんのスタッフが本当に何も知らないなら教えてあげても良いと思いますよ。
ただ療養って本当にできる人と何も分かってない人の差が大きいなと思いました。

2021/10/14 12:23
003匿名さん (11年目以上)

そこの病棟の最低限があなたの思う最低限と違うだけです。
私もはじめはあなたのように驚きましたが、そうかここはなんか波形が違う苦しそう、とか末期の呼吸してる、SPO2下がってきたもうすぐかとわかればいいのかなと言うレベルでいいのねと納得しました。何ヵ所か職場変えると抗うとか改革とか考えない方が楽だなと思えるようになりました。

2021/10/14 17:19
004匿名さん (3年目ナース)

私も療養棟勤務していましたが、まさしく全く心電図が読めない看護師でした。

病棟スタッフがどれだけ理解しているのかわかりませんが、アラームが鳴っていても全く動かない看護師ばかり(本当に緊急性がなかっただけかもしれませんが)で、なんかその行動に私自身慣れ切っている感じでした。

それではまずいと思い、心電図の本を購入したり、心電図を扱ったyoutube動画を見て勉強していますが、はっきりいって理解できてません。

投稿者さんがそういう環境にどうしても馴染めないようでしたら、上司に相談して元居た病棟か、ほかの病棟に移動願いだしたほうがいいと思いますね。

私は、低賃金、私自身仕事できない看護師でしたが、周りのだらだらした愚痴ばかりの環境にうんざりして、最近元居た職場(病院のほうから戻ってこないかって連絡いただき)復帰して、今苦労していますが、療養病棟では学べないことが学べて、楽しく思ってます。

2021/10/15 13:27

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

新型コロナ慰労金いつもらえるの?「職場が申請してくれない」相談多数|看護roo!ニュース

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2021年版】看護師の平均年収は492万円|手取りやボーナス、給料まるごと解説

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

後輩ナースはへこたれない|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(194)

第110回看護師国家試験 試験会場一覧(Googleマップリンク付き)

<抽選でプレゼント>本当に肌に良い!「クレンジング」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【8】

ナースのチカラ~私たちにできること 訪問看護物語~【6-1】

フラれた理由に納得できず、勇気を出して問いただした話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(8)

DVモラハラ彼氏からなんとか逃げ出した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(5)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆豆知識の問題◆世界で初めて、全身麻酔下での手術を成功させたのはどこの国の医師でしょうか?

  1. ドイツ人
  2. アメリカ人
  3. オランダ人
  4. 日本人

898人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8490人の年収・手当公開中!

給料明細を検索