看護師やめたい、向いてない

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新卒で就職して、半年が過ぎました。日々の業務で怒られることが多かったり、一生懸命頑張っているのに看護師長がもうちょっと頑張れって言っているのを聞いてしまいました。日々の業務で怒られるのは自分の出来なさや命に関わるかわることなので仕方がないとは思います。だだ、朝も1時間前に出勤して、夜は遅い日だと家に着くのは22時。課題も同期はパソコン&コピーでいいと言われているのに私だけが全部手書きで提出。仕事を覚えるのは遅いので全部メモを取って、仕事して‥できる努力はしています‥。なのにもうちょっと頑張ってと言っているのを聞いてしまってもうなにを頑張ればいいのかわかりません。そんなに私は頑張っていないのかと思います‥
それに帰ってからと休みの日は課題に追われています。いつも仕事のこと、休みの日も課題のことを考えていて気持ち的にとても辛いです。朝は起きてからなにをやるにも一つ一つ手が止まってしまうし、車に乗ってからは涙が出て止まりません。身体的にも湿疹がずっと出ていて治りません‥。
1年目でしかも1年も経ってないのに仕事を辞めると次の就職が厳しくなるし、技術的な面でも同期に遅れをとってしまう‥でも身体的、心理的には厳しい‥という状況です。
参考にしたいので、1年経たずに退職した方、退職してからの就職先、就活など経験談あれば教えてください。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

次転職するのに厳しくなるとはいっても身体壊しそうなんでしょ?
そしたら辞めて少し休んだら?
出来てない所は次で努力して挽回すればいいんじゃない?

2021/10/08 09:08
002匿名さん (2年目ナース)

自分の体が一番ですよ。身体的、心理的に厳しい状況なら、次のことを考えずにお休みするのもありかな?と思います。
同期も1年目でやめましたが、今違う病院でまた働いています。
焦ることはないと思います。人生は長いのですから。

2021/10/08 11:43
003匿名さん (11年目以上)

指導であれば何を頑張ればいいのか伝えてほしいですよね…まずは身体が第一です身体を壊してまでは良くないと思います。

うちには3ヶ月でやめて入ってきた子がいますが、頑張るということはせずに手を抜いてます。やる気もありません、だから当然と成長はしていません。

どの時期に辞めてもその人に努力する気持ちがあれば場所だとか辞めた時期だとかは関係ないんじゃないかなと…
主さんの文章を見ていると、主さんにはその頑張る気持ちが見えるし例え辞めても他でも働く場所はあるんじゃないかなと思います。現に一年未満でやめても頑張っている子は沢山知ってます。
偉そうでまとまらない文章で申し訳ないです。
決断するのは自分ですが、自分にとって何が最善か考えてみてはどうでしょうか?

2021/10/08 18:15
004匿名さん (1年目ナース)

辛いですよね。私も辛いです。
勉強しても追いつかないです。

私は学生の最終学年の時
実習先の指導者さんに目をつけられました。疾患わからない、記録書けない、患者さんの表情見れない。
学校の先生に話したら、心療内科をすすめられました。自然と泣いてる、勉強できなくて、寝てる時間やご飯食べてる時間がもったいなくて、ご飯二口で嘔気出てきます。とか話したかな。体重も減りました。

そんなこんなで留年して、新学年で実習行って覚えられてて恐怖でした。もうダメだって。
でも運良く別の病院で再実習になって、卒業、合格して働いてます。

そんな私が言うのもなんですが
心身が心配です。
一度心の重荷を聞いてもらっても良いかもしれません。

2021/10/08 23:42
005匿名さん (4~10年目)

自分の体を大事にしてください。
手書きにしたほうが覚える、とかいう考えでそういうふうな指導になっていると思いますが、そんなひと昔前の指導しかできない職場は辞めていいと思います。
もう十分がんばりましたよね。
しばらく気持ちを落ち着かせてから、転職を考えてもいいと思いますよ。

2021/10/24 19:48

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

バタバタの毎日に幸あれ!|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(最終話)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

首相が宣言、「看護師の収入を増やす!」ってどうなる?|看護roo!ニュース

秘密の引き出し|マンガ・ぴんとこなーす【379】

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

もも子なりの、プロポーズへの応え方|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(199)

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆以下の中で、自殺企図患者への対応の原則とされる「TALK」に含まれないものはどれでしょうか?

  1. 自殺についてはっきりと尋ねる
  2. 「自殺はいけないこと」であることを説明する
  3. 相手の訴えを傾聴する
  4. 誠実な態度で話しかける

8000人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8498人の年収・手当公開中!

給料明細を検索