通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

先輩の言動に精神やられます(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

今年1年目の看護師です。

私は今年から総合病院にて勤務しているのですが、同じ部署の先輩看護師の言動に精神的に悩まされてます。
お礼をいうと「そんなのどうでもいい」と言われるし、私が別のケアに入っているのに「トイレ誘導今すぐしてきて」となぜか怒り気味で理不尽なことを言われます。
と思ったら急に優しくなったりしてきて全然掴めません。
ひどい時には「お前」「は?」など社会的にどうなのかと思う言動もあります。
私たち看護師にそんな態度ならまだしも、認知症の患者さんに対しては「頭おかしんじゃない?」など倫理的にどうなのかと思われる言動も多々みられます。

看護師という以前に、どうしたらそんなに性格が悪くなるのか知りたいくらいです。
特に後輩に対してそのような場面があります。夜勤のときに勤務が被ったら、夜勤明けの日は病みまくっです。これはパワハラと思っていいんでしょうか?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

先輩看護師さん、問題ありですね。
何年目ですか?
師長さんか副師長さんに相談したほうがいいです。
1年目の指導の方法が明らかに間違っています。

理不尽に思ったことを簡単にメモしておいたほうが内容が伝わりやすいです。
ほかの同期に対してはどうですか?
1人の意見より複数のほうが心強いし、仲間を集めてもいいですね。より真剣に聞いてくれると思います。

2021/10/07 19:30
002匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 先輩看護師さん、問題ありですね。
>> 何年目ですか?
>> 師長さんか副師長さんに相談したほうがいいです。
>> 1年目の指導の方法が明らかに間違っています。
>>
>> 理不尽に思ったことを簡単にメモしておいたほうが内容が伝わりやすいです。
>> ほかの同期に対してはどうですか?
>> 1人の意見より複数のほうが心強いし、仲間を集めてもいいですね。より真剣に聞いてくれると思います。

先輩看護師は4年目ですが年齢は30代です。
看護師としても人としてもかなりの先輩ですが、このような言動から全然尊敬できません。
私自身1年目ということもあり、技術・知識面で足りない部分がとてもあります。
この先輩看護師に指摘されて、質問すると答えてくれません。たぶん、先輩ま根拠を分からないまま指摘してるんだと思います。
そんな部分から余計に尊敬できません。
同期に対しても同じような言動みられます。
以前、師長に指導されたらしいのですが効果がないようです。

2021/10/07 20:51
003匿名さん (4~10年目)

残念な先輩ですね。そういう人は「かわいそうなひと」なんですよ。トピ主さんが気にすることありません。患者さんに向き合って、そういう人は無視しましょう。

2021/10/09 14:01
004匿名さん (4~10年目)

パワハラですよね!私のプリもおんなじ感じでした、無視しましょ!でもそんな人と働いてると疲れるので上司に相談して、部署変えてもらうとか、上司も同じタイプで頼りないなら病院変えたりとかしたほうがいいとおもいます!
私もそうでしたけど、一年目からそんな上司だと機嫌?気にしたり、意地悪されて助言貰えなかったりで学ばなかったので、早めに決断しましょ!
自分がダメになるくらいなら逃げて他で頑張ればいーんです(^^)

2021/10/22 16:19
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

10954人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索