本当にやりたいことができない。ただ業務をこなすだけの現状。

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

長くなってしまいますがぜひアドバイスお願いします。
 コロナの影響で病棟全体を編成をし、コロナ病棟を2病棟作っています。
そのおかげで私の働いている病棟に脳内が追加になり3科合同の病棟になりました。合同になってから業務負担がかなり増え、残業も1ヶ月で20-30時間(残業手当が貰えないことも多いです。)となり、心身共に疲れています。
 私は元々、救急で働きたいという夢があります。新人のうちは病棟経験も必要だと思い、循環器を希望し入職しました。しかし3科合同となったことから急性期の循環器の患者さんはHCUで治療をし、退院調整を私の病棟でやると言う流れになってしまっています(空床がないため)。自分のやりたい看護を行えず、やりがいを失ってしまっている状態です。
 また、離職者も多く看護師の人数が足りないこと、経験年数の高い先輩も少ないことからリーダーができるNSがいないという理由で先月から日勤夜勤リーダーを初回からサポートなしで行っています。3科合同になったこと、看護師の人数が足りない事は仕方ないことだとは思います。うちの病院は2年目まで新人として教育体制を整えて一人前の看護師を育成していくと言う教育方針になっています。そのような方針と反しているこの状況や、サポートがないことに不安を感じています。急変があった時、イレギュラーなことが起きたときに対応できないからです。
 コロナ病棟に配属された同期からは、危険手当も出るし、うちの病院は中等症患者しか入院しないため、急変があればICUや大学病院に転院になる、業務も単純で一般病棟よりはるかに楽と言う話を聞きました。
 来年1年間は今の病院で頑張ろうと決めているので、自分の見たい科が見れないことを、やりがいを感じていない状況が続くことを考えればコロナ病棟に配属希望出してもいいかなぁとも思っています。むしろ、うちの病院は面談があるたびに、コロナ病棟への配属希望を確認されるため、コロナ病棟への配属は容易にできると思います。
 私は入職した時から、4年目で違う病院に再就職すると決めています。病棟の人間関係は悪くはありませんし、働きにくさ等はありません。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

行きたいと思うところに異動すればいいと思います。
でも将来救急に行きたいのならばいろんな科を経験していろんな疾患を勉強するのは必要だと思います。

2021/10/01 19:46
002匿名さん (4~10年目)

私は1年目のとき、あえて3科混合の科を選びました。
一気にいろんな疾患やオペを覚えられて、大変だけどお得!みたいな気持ちでした。
実際、いろいろと覚えることが多すぎてホントに大変でしたが、その後、異動したときに楽に感じたのを覚えています。

4年目と決めているなら、4年目まで今の科でがんばってみてはいかがでしょうか。
もちろん、コロナ病棟に行くのもよいと思いますが、将来の希望のことを考えると、今の科で急変時の対応をしっかり学んでおいたほうがいいと思いますよ。

2021/10/01 20:42
003匿名さん (4~10年目)

なんのために病棟経験を積みたいのか?
コロナ病棟の仕事はあなたが「本当にやりたい仕事」なのか?
目標があるなら目標への過程をよく考えて決めたらいいと思います。

2021/10/04 20:12
004匿名さん (4~10年目)

トピ主さんは、救急へ行きたいと考えているんですね。そして今のところは、忙しいし、業務に追われるばっかりだし、やりたいことじゃないしって思っているのですね。同期から言われたコロナ病棟は暇そうだから、そっちもいいかなって思ったり・・。
自分の目標と違っても、目標とするところに働けるようになったときに、実は今までの経験や努力が生かされることはよくあります。今のところで何となく仕事をするのではなく、目標のところに行く前に盗める技術や知識などすべて持っていくくらいの気持ちで働くのはどうでしょうか。暇そうだからコロナという安直な考えも悪くありません。暇があれば、行きたい救急の勉強もできるかもしれませんしね。トピ主さんがやりたいところへやりたいことをするのが一番ですよ。

2021/10/24 17:05

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護師が取りたい資格図鑑|目次

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?

  1. 人(human)+インスリン
  2. 人(human)+フレンドリー
  3. 人(human)+速く効く(hurry)
  4. 血糖値がヒューっと下がる

10329人が挑戦!

解答してポイントをGET