BLSプロバイダーの講習について

フリートーク
匿名さん (学生)

看護学生3年です。
就職に役立つと思い、BLSプロバイダーの講習を親と受けようと思っています。
講習の雰囲気や内容、難易度、合格率などを教えていただきたいです。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

やっている所に問い合わせてみてはどうですか?

2021/09/30 12:58
002匿名さん (2年目ナース)

今年BLSをとりました。
難易度は低いです。合格率も講習を真面目に受けていれば落ちる事はないです。
雰囲気は会場にもよるかと思いますが、私が受けた所は和やかで講師の先生の説明も丁寧で分かりやすかったです。参加者は全員が看護師でした。
ただBLSを学生時にとったところで、就職に役立つかと言われたらクエスチョンです。
勉強熱心な印象を与える事はできるでしょうが、それが優位に働くとは思えません。
看護師になったら出来て当たり前なので。
BLSをとりにきた看護師の共通点はACLSをとるために必要だからって感じです。

お母さんも一緒にとのことですが、わざわざ高い費用を払ってまでとらなくても、消防署がやっている無料の救命講習会で充分だと思いますよ。急病者発見から心臓マッサージ、AEDの使い方といった内容は殆ど同じです。

2021/09/30 15:49
003匿名さん (学生)

技術試験は参加者の前で一人一人行うのですか?

>002 匿名さんさん
>> 今年BLSをとりました。
>> 難易度は低いです。合格率も講習を真面目に受けていれば落ちる事はないです。
>> 雰囲気は会場にもよるかと思いますが、私が受けた所は和やかで講師の先生の説明も丁寧で分かりやすかったです。参加者は全員が看護師でした。
>> ただBLSを学生時にとったところで、就職に役立つかと言われたらクエスチョンです。
>> 勉強熱心な印象を与える事はできるでしょうが、それが優位に働くとは思えません。
>> 看護師になったら出来て当たり前なので。
>> BLSをとりにきた看護師の共通点はACLSをとるために必要だからって感じです。
>>
>> お母さんも一緒にとのことですが、わざわざ高い費用を払ってまでとらなくても、消防署がやっている無料の救命講習会で充分だと思いますよ。急病者発見から心臓マッサージ、AEDの使い方といった内容は殆ど同じです。

2021/09/30 18:50
004匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 技術試験は参加者の前で一人一人行うのですか?

参加人数にもよると思います。
BLSの技術試験は2名1組で行います。私が参加した時はコロナの影響で少人数制になっており4人しかいませんでしたし、2体人形がありましたので技術試験を他の参加者にじっと見られている中で実施するという事はありませんでした。

2021/09/30 20:52
005匿名さん (4~10年目)

普通に教科書を見て座学をするだけです。
ちゃんと技術練習もあります。
費用が高いんで受けたことを後悔しました。
資格の所有なんて意味がないので尚更…
ACLSは本だけ買って自己学習しました。
ちなみに試験は簡単でほぼ全員合格します。
逆に不合格だったらどうしようとプレッシャーでした。
自分の時はコロナではなかったので10人くらいいたと思います。
みんなの前で試験だった気がするので見られてた記憶があります。

2021/09/30 23:16
006匿名さん (11年目以上)

BLSを受講した時、救命救急士のなるための大学生がたくさん来ていました。一緒に受講した時に受講に対しての姿勢がとても印象的で勉強になりました。
先生も小児心臓外科医さんや救急医さんだったり、救命救急士さん、認定看護師さん、専門看護師さん、薬剤師さん、普通の年配の看護年数の長い看護師さんだったり、色とりどりで、その人たちの専門的?な話がBLSに取り込まれていて面白かったし、勉強になりました。
私は、BLSの後ACLS、PEARS、PALSを受講したのですが、PEARSが一番勉強になりました。実際に具合が悪い人のビデオが流れて、敗血症とか苦手だったので、わかりやすかったです。
看護過程のやり直しができた気持ちになりました。小児に特化されていたのですが、成人や老年にも応用する方法を教えていただいて職場で、普段患者さんのVS測定時や症状観察時に、こっそり使いまくってます。(笑)他の研修に行くより、ずっと、病棟で使えます。おすすめです。

2021/10/09 13:26

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

拒絶の理由|マンガ・ぴんとこなーす【504】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆バイアルなどのゴム栓に注射針を刺す際、削り取られたゴムが薬液内に混入することを何というでしょうか?

  1. ラバーリング
  2. キーリング
  3. コアリング
  4. ゴムリング

1042人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8941人の年収・手当公開中!

給料明細を検索