通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

一言指導しないと気がすまない人(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

報告を最後まで聞かないのに「あれは?」「これは?」と詰問してくる先輩看護師がいます。ひどいときはきちんと報告したはずのことまで聞いていないかのように尋ねてきます。
甲高い声で捲し立てるように話す人なので、ただの雑談でもエネルギーを使います。
最初は私の伝え方や伝える順番が悪かったのかなと反省していたのですが、何か言わないと気が済まないんだろうなと思うようになりました。看護観やこうあるべき、というような言動がよくある人です。正しいのかもしれないけど、その通りにしないと責めてくるのはやめてほしいです。
でも自分は悪くない、相手の性格が悪いって相手ばかりを責めてる私も大概心が汚れてますよね。もっと素直になれば同期みたいに気に入られるのにって思ってしまうんです。先輩に好かれるために働いてる訳じゃないことは承知の上で、彼女の方が働きやすそうに見えるんです。
こういった内容を相談できる場がないため吐き出しました。お目汚し失礼しました。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

自分ではできてるつもりでもベテランからみたら違って見えるものです。

そういう指導もありがたいことですよ。

そのうちわかります。

頑張ってください。

2021/09/28 19:29
002匿名さん (4~10年目)

雑談のときにで甲高い声で捲し立てるように話すとかはただのクセや個性なので、相性の問題は仕方ないですね。で

報告を最後まで聞かずあれこれせっつくのは自分の関心ごとばかり気になるせっかちな性格なんでしょうが、業務上関わらざるを得ない側としてはやりにくいですね。
そういう人って、伝えたはずの情報も自分が思う通りの順番や枠組みじゃないと耳に入っていなかったりします。
内容や場面によっては重要データをメモに書き出したりカルテの記録を示しながら話すのも有効かもしれません。

主さんの報告が冗長だったりスムーズじゃない点があれば直していったらいいですが、何かにつけ後輩に指導したつもりになりたくて仕方ない人も実際いますから、100%真正面から受け止める必要もありません。
まあ色んな人がいるんだなあという社会勉強みたいなものですね。
先輩だけじゃなくて患者さんや家族さんんでもそういう人がいたりしますから、あしらい方のうまい人の対応の仕方は参考にされたらいいと思いますよ。

特定の一人のことに捉われて嫌な気分を引きずるより、家でしっかりリフレッシュしたり、たまには信頼できる人にグチって吐き出したりしてストレス発散してください。
掲示板やSNSも使いようですが、吐き出すときは個人や職場を特定されないようにだけはご注意を。

2021/09/28 20:33
003匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 自分ではできてるつもりでもベテランからみたら違って見えるものです。
>>
>> そういう指導もありがたいことですよ。
>>
>> そのうちわかります。
>>
>> 頑張ってください。

コメントありがとうございます。
最初はありがたく思っていたのですが、だんだん受け付けなくなってきました...。ありがたく感じる余裕がないです。
先にプリセプターに報告して足りない点は確認してからリーダー報告なので、そんなに責め立てられるほど不足点はないはず...というのが本音です。
元々話し方に棘のある方なのですが、私がその人のことを嫌っているから余計にキツく感じるのかもしれませんね。
ちなみにその人は3年目なのでベテランではないように思います。

2021/09/28 20:41
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 雑談のときにで甲高い声で捲し立てるように話すとかはただのクセや個性なので、相性の問題は仕方ないですね。で
>>
>> 報告を最後まで聞かずあれこれせっつくのは自分の関心ごとばかり気になるせっかちな性格なんでしょうが、業務上関わらざるを得ない側としてはやりにくいですね。
>> そういう人って、伝えたはずの情報も自分が思う通りの順番や枠組みじゃないと耳に入っていなかったりします。
>> 内容や場面によっては重要データをメモに書き出したりカルテの記録を示しながら話すのも有効かもしれません。
>>
>> 主さんの報告が冗長だったりスムーズじゃない点があれば直していったらいいですが、何かにつけ後輩に指導したつもりになりたくて仕方ない人も実際いますから、100%真正面から受け止める必要もありません。
>> まあ色んな人がいるんだなあという社会勉強みたいなものですね。
>> 先輩だけじゃなくて患者さんや家族さんんでもそういう人がいたりしますから、あしらい方のうまい人の対応の仕方は参考にされたらいいと思いますよ。
>>
>> 特定の一人のことに捉われて嫌な気分を引きずるより、家でしっかりリフレッシュしたり、たまには信頼できる人にグチって吐き出したりしてストレス発散してください。
>> 掲示板やSNSも使いようですが、吐き出すときは個人や職場を特定されないようにだけはご注意を。

コメントありがとうございます。
そして具体的なアドバイスも感謝します。

指導したつもりになりたい人...まさにしっくりきました。そしてそのような人は他にもいるのが悩ましいところです。

その人は持病があってリーダーになることが多く、報告の機会も多いため憂鬱です...。その人に心を支配されるのは嫌なのでリフレッシュできるよう頑張ります。

2021/09/28 20:53
005匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん

負の感情は伝わるからあなたが嫌ってるということは相手もあなたのとを嫌ってるんでしょうね。

合わない人なんてたくさんでてきますよ。

経験年数が近いのであれば仕事で追い抜いてください。

2021/09/28 21:22
006

コメント主により削除されました

2021/09/29 13:01
007匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>>
>> 負の感情は伝わるからあなたが嫌ってるということは相手もあなたのとを嫌ってるんでしょうね。
>>
>> 合わない人なんてたくさんでてきますよ。
>>
>> 経験年数が近いのであれば仕事で追い抜いてください。

コメントありがとうございます。
お互い様ですね。当初は歩み寄ろうとも思ったのですが今は必要な伝達ができればいいと割り切るようにしています。

2021/09/29 16:59
008匿名さん (1年目ナース)

>006 Mashaomiさん
>> スタンフォード監獄実験というのを、ご存じでしょうか?
>> wikipediaにもあります。
>> 実験の結果は、物議をかもし真偽はありますが。
>>
>> 実験の結果は、下記になります。
>> 権力への服従
>> 強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。
>> 非個人化
>> しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。
>>
>> これが、偽りの実験だったしても私は人間はこんなものだと受け止めています。
>> その人も環境の力にとらわれてしまった可能性は否定できません。
>>
>> とある病院に同期で入った新人看護師がいました。
>> 感染症がもてはやされる前は、数年経っても定期的に食事会をしていたのですが。
>>
>> 一年目は、今年の一年生は使えないと言われ辛いと言っていました。
>> 数年後、自分が一年生が使えないと言っていました。
>>
>> さすがに、たしなめて自分があの時の先輩になっていたと気付きましたが。
>>
>> 人間は、そんなもんです。
>> その人も、投稿者さんと同じようだったかもしれません。
>>
>> なので、その人はよほどのことがない限り変わりませんし。ちょっとの事でも変わってしまう不安定な存在かもしれません。
>>
>> 私は、それよりも投稿者さんが今の気持ちを忘れずに数年数十年ののち、一年生にも寄り添ってあげれる存在であってほしいと願います。

コメントありがとうございます。
患者さんでも看護師同士でも他職種でも、人の話は誠実な態度で聞くことを忘れないようにしようと思います。

スタンフォード監獄実験の例をお出しになったのは、私の先輩看護師も先輩であるという立場や忙しさなどの環境から看守役のように厳しい態度をとるようになってしまったという意味でしょうか?

また、感染症がもてはやされるというのはどういう意味ですか?感染症が流行するということでしょうか?

上手く読み取れず申し訳ないです。

2021/09/29 17:08
009

コメント主により削除されました

2021/09/29 20:13
010匿名さん (1年目ナース)

>009 Mashaomiさん
>> >> コメントありがとうございます。
>> >> 患者さんでも看護師同士でも他職種でも、人の話は誠実な態度で聞くことを忘れないようにしようと思います。
>> >>
>> >> スタンフォード監獄実験の例をお出しになったのは、私の先輩看護師も先輩であるという立場や忙しさなどの環境から看守役のように厳しい態度をとるようになってしまったという意味でしょうか?
>> >>
>> >> また、感染症がもてはやされるというのはどういう意味ですか?感染症が流行するということでしょうか?
>> >>
>> >> 上手く読み取れず申し訳ないです。
>>
>> 文章の添削で、訳がわかない文章になってましたね。
>> 感染症が流行する前です。申し訳ありません。
>>
>> 心理実験は、投稿者さんのおっしゃる通り。看守役で合っています。
>> 本人は、優しくしているという気持ちのほうが大きいかもしれません。
>> どのような状況であれ、先輩後輩の前に人と人なので誰かが辛くなるような関わりをするべきではないと考えます。
>>
>> 投稿者さんが、心身の不調をきたさないことを願います。

コメントありがとうございます。
私を含め4人同期がいるのですが、その先輩は優秀な同期には優しく褒めて励まし、ベタベタとスキンシップのようなことをしています。私には先述のような態度で、露骨な扱いの差を感じてしんどいです。まあスキンシップをされても困るのですが...。

2021/09/30 22:29
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1254人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索