夜間持続導尿について

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

最近異動をし新しい病棟で勤務をしています。
病棟に入院している方で自尿量が少ないため日中は間欠的導尿をしています。
夜は普通のネラトンカテを挿入して優肌絆で固定してオムツで受け止めていました。ネラトンカテを固定しているこの様な管理方法は初めて見てビックリしました。
普段は在宅だからご家族さんが管理しやすいようになのか、感染面は問題ないのか、どうしてナイトバルンではないのか気になりました。
同じような管理を見たことがある方はいらっしゃいますか?

コメント(全8件)

001匿名さん (1年目ナース)

オムツからネラトンカテーテル→膀胱に感染しないんでしょうか?
ウチの病棟なら絶対ないです

2021/09/23 13:31
002匿名さん (4~10年目)

見たことありません。
この前もBaカテーテルをの開放管理を検討していますみたいな投稿ありましたけれど、うちもやってますというコメントはなくて、皆さんありえないとビックリしてました。

その患者さんがなぜそういうふうにしているのかは、一般論でどうとかよりまず病棟できちんと確認したほうがいいと思いますよ。

2021/09/23 13:45
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> オムツからネラトンカテーテル→膀胱に感染しないんでしょうか?
>> ウチの病棟なら絶対ないです

やはりそうですよね、私もその感染が気になりました。夜間帯でも受け止めているパットは交換はしてますけど、それでも、、、ですよね。
もう一度病棟で確認してみます、ありがとうございました!

2021/09/23 17:05
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 見たことありません。
>> この前もBaカテーテルをの開放管理を検討していますみたいな投稿ありましたけれど、うちもやってますというコメントはなくて、皆さんありえないとビックリしてました。
>>
>> その患者さんがなぜそういうふうにしているのかは、一般論でどうとかよりまず病棟できちんと確認したほうがいいと思いますよ。

やはりそうですよね、私もその投稿見ましたがそれと似たような状態ですもんね。病棟のスタッフにその場で確認したのですがスッキリとした回答がもらえず、"これは当たり前"のような返事をされたので私の経験が不足しているのかと思いましたが調べても出てこず、、、
もう一度病棟で確認してみます。ご助言ありがとうございました!

2021/09/23 17:10
005匿名さん (11年目以上)

日中は間欠的に導尿であれば夜は何もせず朝とか日勤が来てから導尿でもいいような気がしますが。夜間点滴して水分量が多いのかしら?
在宅でそうしていたとしても病院で同じにする必要はないと思います。
疾患が何でどういう治療方針かもわかりませんが、退院が迫ったら元の方法について検討し、それまでは治療中心の病院のやり方でいいと思います。
訪問医師の指示と入院している病院の医師はどう考えているのか気になります。

2021/09/23 17:44
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> 日中は間欠的に導尿であれば夜は何もせず朝とか日勤が来てから導尿でもいいような気がしますが。夜間点滴して水分量が多いのかしら?
>> 在宅でそうしていたとしても病院で同じにする必要はないと思います。
>> 疾患が何でどういう治療方針かもわかりませんが、退院が迫ったら元の方法について検討し、それまでは治療中心の病院のやり方でいいと思います。
>> 訪問医師の指示と入院している病院の医師はどう考えているのか気になります。


内服でコントロールしているくらいなのでかなり日中、夜間問わず尿量は多いです。
定期的に二泊三日程度の短期で体調管理のために入院してくる方なので実はもう退院されてるんです。なので在宅とあまりリズムを変えたくないっていうのはあるかもしれません。
訪問やレスパイトなど色々利用しているのでうちの病院の医師含めてどの様に考えているのか気になりますね、、、
また必ず入院される方なのでその時改めて色々聞いてみようと思います、ありがとうございました!

2021/09/24 08:15
007匿名さん (4~10年目)

前に病棟で働いていた時に、レスパイトで入院された方がそうでした。
記憶が不確かなので、答えになってないかもですが、、、その方は40代くらいの男性で、尿意はあるようでした。
確か、日中はご自分で導尿されていました。夜間はしっかり眠れるように投稿者さんの書いてるやり方で、過ごされていました。カテーテルは1日1回交換だったような、、、導尿したらアル綿で拭いて消毒液につけていたかな。

2021/09/27 12:34
008匿名さん (4~10年目)

7です。
受け止めは、尿器でしたね。こちらも毎日消毒につけたものでした。
オムツはいやかも、、、

2021/09/27 12:36

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

もも子なりの、プロポーズへの応え方|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(199)

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

フラれた理由に納得できず、勇気を出して問いただした話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(8)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

看護研究ってどうやるの?看護研究の進め方|看護研究「攻略」マニュアル(1) 

ナースのチカラ~私たちにできること 訪問看護物語~【6-2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

DVモラハラ彼氏からなんとか逃げ出した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(5)

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆以下の中で、「シムス位」と同じ体位はどれでしょうか?

  1. 左側臥位
  2. 半側臥位
  3. 腹臥位
  4. 半腹臥位

619人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8495人の年収・手当公開中!

給料明細を検索