浮腫
新人ナース
匿名さん
(1年目ナース)
右前腕にルートキープしている患者さんで、右手だけ浮腫があります。
このメカニズムを教えてほしいです。
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
7787人が挑戦!
解答してポイントをGET右前腕にルートキープしている患者さんで、右手だけ浮腫があります。
このメカニズムを教えてほしいです。
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
7787人が挑戦!
解答してポイントをGET
コメント(全7件)
漏れてるんじゃないんですか?
そもそも浮腫測にルートとっていいんですか?
うちだとインシデントです。
もともと左右差がない腕に点滴した後の話ですよね。
>003 匿名さんさん
>> もともと左右差がない腕に点滴した後の話ですよね。
そうです!
先輩看護師からどうして手にだけ浮腫がおきて刺している腕には浮腫がおきてないと思う?
という質問をされて分かりませんでした、
>001 匿名さんさん
>> 漏れてるんじゃないんですか?
漏れてません。
>002 匿名さんさん
>> そもそも浮腫測にルートとっていいんですか?
>> うちだとインシデントです。
それはどこの病院でもインシデントです。
簡単に言うと点滴で血管内圧が上昇し細胞内に水分が増加してる状態。
これだけだと不足ですよね、
まずは浮腫について勉強を、手っ取り早いのは、看護ルーの浮腫に関するQ&Aを御一読ください。
そこでわかったことを自分なりに先輩に伝えればいい。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録