通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

尿道留置カテーテルの開放管理ってアリですか?(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

施設勤務看護師です。職場は定員100名の老健で、内15人弱ほどBaカテーテルを留置して過ごしていただいています。
今月末で看護師が三名離職することになり、会議内で看護業務軽減のためBaカテーテルをウロパックに繋げずに尿取りパッドに開放して管理してはどうかという案が出ました。
教科書的にもNGなやり方ですし、現状の管理体制ではどうやっても清潔を保てないので大反対しているんですが、他の看護師は「今も介護士がちゃんとウロパック管理できてないんだからウロパック外しても変わらない。むしろ逆流が無くなる分良いのでは?」と賛成派が多数を占めています。
そんなことするくらいならいっそBaを抜去してオムツ管理に回そうという話もしたんですが、留置されている方が前立腺肥大や神経因性膀胱等で自尿が望めず、過去に抜去した際にも残尿による尿路感染症様の発熱が続いた方ばかりのため難しいと反対されました。
施設勤務は今の職場が初めてで、病院外ではこのような管理をする場合もあるのかどうかすら見当がつきません。
病院、施設、訪問看護等で働いている方にお伺いしたいんですが、Baカテーテルまたは自己導尿カテーテルを開放状態で持続的に留置することはあるんでしょうか?また、もし実施することがある場合、どのような管理を行い感染を予防しているのでしょうか?
ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

全く信じがたい対応ですね。
そんな対応は見た事も聞いた事もありませんし、考えた事もありません。

2021/09/20 20:24
002なーやー (11年目以上)

びっくりです。賛成派は看護師ですか?介護士ですか?管理できないというのはウロバックの下げる位置が悪いなのか尿破棄ができないのか…

2021/09/20 20:51
003匿名さん (4~10年目)

仮にそれがよかったとしても、業務量増えませんか?
常に尿が出てくるわけだから何度も何度もパット変えなくてはいけませんよね?
むしろバックに繋いでた方が楽な気がするんですが

2021/09/20 21:23
004匿名さん (4~10年目)

同じく見たことも聞いたこともありません。
簡単に逆行性感染引き起こすのでは?
ちょっと考えてみても、たとえば下痢でもしたらオムツ内ドロドロになりますよね。
それで逆流しないから清潔です!って自信もっていえるんでしょうか。

「介護士がちゃんとウロパック管理できてない」といっても、介護さんは有資格者も無資格者も混じってて基礎知識のレベルがバラバラです。
介護さんに任せていいのは移乗時にバッグを動かして吊り下げることと尿破棄くらいだと思いますが、それがまともにできていないのなら分かりやすく図解したマニュアルや掲示物つくって勉強会やって手技確認くらいしないといけないのでは思いました。
あくまで看護業務の一部を看護師の指導のもとで介護さんにやってもらうという形ですから。

あと老健で15人も対象者がいるのは確かに多いし大変だとは思いますが、全員が本当に抜去できない人なんでしょうか。再評価の余地はないでしょうか。
私がいたところでは逆にバルンカテ入れてきた人の9割以上が抜去して問題なかったです。
どうしても抜くと尿が出ない人が5年間で1人、看取りの時期に入れた人が何人かくらいでした。

2021/09/20 21:24
005匿名さん (11年目以上)

ありえない!大丈夫なのか??その施設。怖すぎて働けないわ!誰から出た意見ですか?感染したら誰が責任取るのかしらね?

2021/09/21 08:04
006匿名さん (4~10年目)

釣りだと信じたい…いや、多分本当なんでしょうが…
尿路感染多くなったらダメだったねってなるんですかね…なんで滅菌バッグ使ってるか知らないんですかね…
トピ主さん一人だけ反対となると施設だと厳しそう…頑張ってとしか言えません

2021/09/21 16:37
007匿名さん (11年目以上)

>看護師は「今も介護士がちゃんとウロパック管理できてないんだからウロパック外しても変わらない。むしろ逆流が無くなる分良いのでは?」と賛成派が多数を占めています。

看護師が言い出しっぺというか発案者とはすごいですね。ウロパックの尿測定や廃棄を介護士にさせていないができていないのですか?管理って何をどこまで介護士ですかおむつ交換毎でなくても1日2~3回パックのメモリをメモに記録して廃棄するだけなら介護のできる範囲ですけどねえ。
その他に入浴の時にどうするか移動の時は、とか色々含めて面倒でしょうけど、その発想はないですよ。

2021/09/21 17:31
008匿名さん (4~10年目)

>>過去に抜去した際にも残尿による尿路感染症様の発熱が続いた方ばかりのため難しいと反対されました。
残尿のせいというよりもっと基本的な清潔保持ができていないなどの原因があるんじゃないでしょうか。
なにしろ看護師が口をそろえてBaカテーテル開放に賛同するような驚きの職場なんですから。
介護士はできていないとか批判する前に看護のレベル自体がいろいろまずそうな気がします。
トピ主さんがその職場になにかよほどのメリットを見出しているなら別ですが、もうすこしましな職場はたくさんありますよ。

2021/09/21 21:56
009匿名さん (4~10年目)

提案です。
賛成派の看護職員の皆さんがまず自らバルンカテいれて尿取りパットに開放して1か月過ごす実験をしてみたらどうですか。
陰洗やオムツ交換の頻度、入浴頻度も利用者さんたちと同じ条件でぜひ。

2021/09/21 22:07
010

コメント主により削除されました

2021/09/22 01:05
011

コメント主により削除されました

2021/09/24 00:29
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

7536人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8897人の年収・手当公開中!

給料明細を検索