診断書が出ました

フリートーク
みー (4~10年目)

この度心療内科を受診して医師より休職の診断書をいただきました。
自分からも休みたいと伝えた上で診断書をいただいたのですが、上司に伝えるのが怖いです。
同じ部署にいてもう3年にもなって恥ずかしい話ですが上司にうまく相談したり普段話したりすることができていません。

先日働き始めてから初めて仕事を1日休んでしまいました。休む連絡をするのも怖くていままで多少無理をしてでも通勤していました。

次の日出勤した際に上司より「あなたが休んでいた間みんないそがしかった。あなたの分も仕事をしないといけなくなった。体調不良は仕方ないがちゃんと周りのことを考えて」と注意を受けました。

そのような中で休めないと医師に相談したところ診断書をだすからそれで休んでくださいと言われました。
上記でもお伝えしましたが、そのようななかで上司に診断書をだすと何を言われるのかが不安で出すのがとても躊躇われます。
休みたい気持ちは山々なんですが、どのように提出すれば良いでしょうか

単なる甘えのようでまた読みにくい文章となってしまい申し訳ございません。ご助言のほどよろしくお願いします。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

怖いと言っても自分で伝えないと前には進めません。

2021/09/15 22:10
002匿名さん (11年目以上)

辛いですね。まず休んだ後の上司の言葉はすでにパワハラです。診断書を直属の上司に提出しにくいなら、総務課などへの提出はいかがですか?提出先として間違っているのはわかりますが、直属の上司に提出できなかったことも知ってもらう必要があると思います。職場は一か所ではありません。心が壊れてしまう前に自分を守りましょう。

2021/09/15 22:30
003匿名さん (11年目以上)

相手より先に言っちゃうといいかもしれません。
「忙しい中本当に申し訳ありませんが、診断書が出てしまいました。休職はしたくないのですが、今のままだと皆さんに迷惑がかかることもあると思います。」
このように相手が言い出しそうなことを先に言ってしまうんですよ。
それでも、「本当に迷惑だわ」と追い打ちをかけるような上司ならば、それはもう上司の人間性の問題です。

休みの申し出がしづらいのは、あなたが今まで真面目にやってきた証拠です。
酷使してきたあなたの身体を少し休ませてあげるために勇気を出してくださいね。

2021/09/15 23:34
004みー (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 怖いと言っても自分で伝えないと前には進めません。
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね。社会人としての責務を全うできない上にこんなことすらもできないと思うと今後も何も進めないんだろうなと思っています。
伝えられるよう努力いたします。

2021/09/16 08:08
005みー (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 辛いですね。まず休んだ後の上司の言葉はすでにパワハラです。診断書を直属の上司に提出しにくいなら、総務課などへの提出はいかがですか?提出先として間違っているのはわかりますが、直属の上司に提出できなかったことも知ってもらう必要があると思います。職場は一か所ではありません。心が壊れてしまう前に自分を守りましょう。

ありがとうございます。
とても参考になりました。
職場の人に伝えてもあの人はああ言う人だから…と言われてしまって諦めていましたが、やはりパワハラですよね。
今回自分のことは自分でしか守れないということがわかりました。
本当にありがとうございます。

2021/09/16 09:11
006みー (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 相手より先に言っちゃうといいかもしれません。
>> 「忙しい中本当に申し訳ありませんが、診断書が出てしまいました。休職はしたくないのですが、今のままだと皆さんに迷惑がかかることもあると思います。」
>> このように相手が言い出しそうなことを先に言ってしまうんですよ。
>> それでも、「本当に迷惑だわ」と追い打ちをかけるような上司ならば、それはもう上司の人間性の問題です。
>>
>> 休みの申し出がしづらいのは、あなたが今まで真面目にやってきた証拠です。
>> 酷使してきたあなたの身体を少し休ませてあげるために勇気を出してくださいね。

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
総務に上司と話せないと連絡先したところ
すぐに上司から連絡がきたため、
上記の内容を伝えました。
話すのは怖かったですが、なんとか話して
お休みをいただくことができました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

2021/09/16 09:14

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8154人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索