酸素投与開始時の流量

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

COPDなどの既往がない患者さんの酸素投与について教えてください。
先日受け持った患者さんの酸素化が悪くなり、SPO2は80台前半まで低下したため酸素5Lをオキシマスクで投与開始しました。
暫くして患者さんの呼吸状態は安定し、段階的に酸素流量を減らして最終的に2Lまで減量してもSPO2はスケール範囲内で保てるようになり、呼吸抑制もありませんでした。
しかし、先輩からいきなり高流量の酸素を投与したことに対して指摘を受けました。
そのため、以前別の患者さんで低流量から投与開始した際に他の先輩からナルコーシスは治せるけど低酸素状態が続く事で受けるダメージは治せないからと、高流量を流して呼吸状態みながら流量を下げていくように指導を受けた事を伝えました。
しかし、納得して頂けませんでした。
私自身もどちらが正しいのか悩んで文献等調べてみましたがわかりませんでした。
COPDなどの閉塞性肺疾患がない患者さんの酸素投与を開始する場合、皆さんは酸素流量はどのようにしていますか?
少ない量から始めて呼吸状態をみながら徐々に上げていくのか、高流量で開始して酸素化が改善されたら徐々に下げていくのか…どちらが正しいのでしょうか。
先輩によって言うことが違うので分からなくなってしまいました。
何かそういった根拠などが学べる本などもご存知でしたら教えてください。

コメント(全12件)

001匿名さん (4~10年目)

医師の指示通りにするのが正しいです。

2021/09/15 20:29
002匿名さん (11年目以上)

医師の指示待ちの人って、、、
医師に連絡して指示が出るまで黙って見てるのかしら。

2021/09/15 20:57
003匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 医師の指示通りにするのが正しいです。

お返事ありがとうございます。
医師指示には大概、SPO2は〇〇%以上キープとかざっくりしたものなので、酸素MAX5Lまでとか10Lまでとかそういった予測指示しかありません。
ですから酸素投与を開始してから医師に状態変化の報告をする事が多いです。
呼吸状態が悪化して、医師に「先生、酸素何リットルから開始しますか?」という指示受けの電話をする事はまずありません。

2021/09/15 21:13
004匿名さん (4~10年目)

うちの医師は低流量から開始ですよ。
始めから高流量だとナルコっちゃうから。
低流量から開始して90%キープで最大5リットルまでってオーダー出ます。

2021/09/15 22:08
005匿名さん (4~10年目)

うちの病棟では、医師の指示簿に「SPO2 92%以下 酸素ナザール2L/分開始 最大◯L/分まで」とか書いてあることがほとんどです。何も指示がない時には、低流量から開始してます。

あとは医師に呼吸状態が悪化したことを報告する時に、相談します。

2021/09/15 22:24
006匿名さん (11年目以上)

ACLSやINAS、その他急変対応の講習は受けたことがありますか?
主さんの疑問はそこで大体解決します。

2021/09/15 22:43
007匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> うちの医師は低流量から開始ですよ。
>> 始めから高流量だとナルコっちゃうから。
>> 低流量から開始して90%キープで最大5リットルまでってオーダー出ます。

お返事ありがとうございます。
4.さんの病院のように医師が開始流量まで指示を出しておいてくれると分かりやすいのですね。私が働いている病院の医師はSPO2のスケールしか入れてくれていないので悩んでしまいます。

2021/09/15 23:25
008匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> うちの病棟では、医師の指示簿に「SPO2 92%以下 酸素ナザール2L/分開始 最大◯L/分まで」とか書いてあることがほとんどです。何も指示がない時には、低流量から開始してます。
>>
>> あとは医師に呼吸状態が悪化したことを報告する時に、相談します。

お返事ありがとうございます。
丁寧な指示を出してくれる先生方で羨ましいです。他の方のお返事をみても何も指示がなければやはり低流量から開始した方が良いのだとわかりました。

2021/09/15 23:27
009匿名さん (1年目ナース)

>006 匿名さんさん
>> ACLSやINAS、その他急変対応の講習は受けたことがありますか?
>> 主さんの疑問はそこで大体解決します。

お返事ありがとうございます。
BLSは取得しましたが、ACLSはコロナのため居住地の講習は軒並み中止になっており、県外講習にも参加できない状況です。
ACLSはいずれ取得したいと思っています。
それまでこの疑問が解決できないのは困ります。

2021/09/15 23:30
010匿名さん (11年目以上)

>009 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> ACLSやINAS、その他急変対応の講習は受けたことがありますか?
>> >> 主さんの疑問はそこで大体解決します。
>>
>> お返事ありがとうございます。
>> BLSは取得しましたが、ACLSはコロナのため居住地の講習は軒並み中止になっており、県外講習にも参加できない状況です。
>> ACLSはいずれ取得したいと思っています。
>> それまでこの疑問が解決できないのは困ります。

私が受けた講習では、spo2 90%以下でリザーバーO2 5ℓ以上から投与が、急変対応の基本です。
勿論、気道閉塞の有無、COPDの有無などからの判断も必要になりますし、循環動態も同時に看ての投与となります。
安定化のための行動が早いほど、回復や予後に関わってきますので、1ℓから徐々にというのはありません。
呼吸停止時には酸素はMAXからでもいいほどです。
医師への報告、指示受けもスムーズになります。

ただ、ネットの質問コーナーでこれらの意見が出たとしても実際に学んでいなければ、根拠が言えませんよね。
今回の様に「先輩からそう指導を受けたから」では相手は納得しません。
みな自分が学んだものが正しいと思っているので。
ネットでそういわれたから正しいですは、尚更信憑性どころか神経も疑われかねません。
主さんの言うように講習もままなりませんが、看護協会での研修はオンラインで受けられ質疑応答もできます。
自分で学んで得たパンフレットや冊子などが根拠になりますので、ぜひ活用してください。

2021/09/15 23:52
011

管理者により削除されました

2021/09/17 18:49
012

コメント主により削除されました

2021/09/23 12:33

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

がん化学療法の基礎のキソ |いまさら聞けない!ナースの常識【24】

後輩ナースはへこたれない|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(194)

彼氏いない歴=年齢だけど、コロナ禍で大逆転して素敵な彼氏ができた話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(17)

【2021年版】看護師の平均年収は492万円|手取りやボーナス、給料まるごと解説

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

第110回看護師国家試験 試験会場一覧(Googleマップリンク付き)

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

束縛彼氏がストーカーにクラスチェンジした話(前編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(15)

毒親に支配され…意地悪ナースの家庭環境|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(193)

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

”泥棒猫”の先輩に彼氏を奪ってもらった話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(12)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆以下の糖類の中で、単糖類はどれでしょうか?

  1. フルクトース
  2. ラクトース
  3. スクロース
  4. マルトース

7694人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8463人の年収・手当公開中!

給料明細を検索