通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

自分のこと好きですか?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

日々心の中で「私すごい!!私偉い!!私かわいい!!」と唱えて自画自賛したりしてます。
夫には「嘘でもかわいいって言って!」と言ってかわいいポイント言ってもらったりしてにやにやしてます。(蛇足ですが、言ってもらったら必ず夫のかっこいいポイントめちゃくちゃ言ってお返ししてる変な夫婦です。)

自分のことは好きな気がしますが、自分に自信あったら自画自賛しなくても人生楽しいのでは…?と思ったり。
リアルではさすがに相談できないので、匿名掲示板で聞いてみよう!と思ってトピ立ててみたのですが、みなさんは自分好きで自分のこと褒めたり可愛いとか思ってテンションあげようとしたことありますか?

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

褒めてテンション上げようとは思わないけど
頭の出来もいいし容姿も悪くないとナチュラルに思ってます。
もちろん表には出さないですが。
旦那はキレイとか手抜きしないとかいろんなことを褒めてくれます。
旦那にそういうふうに言ってもらえるとやっぱり一番うれしいですね。
こっちも何かと褒めてますが、褒めてくれたからお返しというわけじゃなくて
挨拶したりありがとうを言い合うように自然に言葉が出ています。

2021/09/13 20:22
002

管理者により削除されました

2021/09/13 20:29
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 褒めてテンション上げようとは思わないけど
>> 頭の出来もいいし容姿も悪くないとナチュラルに思ってます。
>> もちろん表には出さないですが。
>> 旦那はキレイとか手抜きしないとかいろんなことを褒めてくれます。
>> 旦那にそういうふうに言ってもらえるとやっぱり一番うれしいですね。
>> こっちも何かと褒めてますが、褒めてくれたからお返しというわけじゃなくて
>> 挨拶したりありがとうを言い合うように自然に言葉が出ています。

いいですね!表に出さないなら自分で何を思おうが自由。私も整ってるかは分からないけど自分の見た目好きなのでナチュラルに容姿悪くないぜ自分…って思ってます!笑
旦那さんと1さんの感じも素敵ですね。ありがとうと同じように褒める言葉が自然に出るって本当に素敵です。トピにはかわいいって言って!と書きましたが(実際に言ってますが)言わなくても、動作や照れた瞬間を見て可愛って言ってくれます。私も旦那の見た目大好き過ぎて息をするように「あああかっこいい!!イケメン!!」と結構な頻度で言ってます。好きな人に褒められると幸せですよね…
こんな話、匿名ネット以外では絶対できない…笑

2021/09/13 20:38
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> ありません。
>> と言うか、逆にそんな事をする人がいる事にビックリです。

まぁ無い人もいますよね。これをするのとしないのと、自分のテンションが変わるんですよ。私だけかも知れませんが…笑
自分の見た目だけじゃなくて、いつもと同じ家事をやっても、「こんなにお風呂場ピカピカにした!!気持ちいい!私偉い!!」と思うと、何も思わないより達成感と爽快感が増える気がするんです。アホっぽいですが、私には効果的面です!

2021/09/13 20:41
005匿名さん (11年目以上)

ダメだなーと自己嫌悪の方が多いです。なんで黙っていられないかなー、疑問に思ってもハイそうですかって仕事していればいいのに、つい「なんで」ってなっちゃう。相手も細かいことまでわかってないのにそう言われてるからって意味もわからずどうでもいいことを押し付けてくる。どうでもいい事だってわかりつつ質問するのってある意味意地悪だともおもってるのよ。
若いときは許されていたというか誉められていたことだったのに、年を取ると空気読んでわきまえて生きなきゃない、自分を誉めたくても誉めようがない。

2021/09/13 22:03
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> ダメだなーと自己嫌悪の方が多いです。なんで黙っていられないかなー、疑問に思ってもハイそうですかって仕事していればいいのに、つい「なんで」ってなっちゃう。相手も細かいことまでわかってないのにそう言われてるからって意味もわからずどうでもいいことを押し付けてくる。どうでもいい事だってわかりつつ質問するのってある意味意地悪だともおもってるのよ。
>> 若いときは許されていたというか誉められていたことだったのに、年を取ると空気読んでわきまえて生きなきゃない、自分を誉めたくても誉めようがない。

あっ、待ってください、それめちゃくちゃ自分です…本当に、黙ってればいいのについ聞いてしまって、「は?」って怒られることが新人の頃多々あって…私は若くても許されなかったというか、質問内容がダメだったのか伝わらなかったのか「なんで聞くの?」感出されてズーンってなってました。はいそうですかが正解とわかっても、理不尽とか納得できないことあればついつい言い返しちゃったりとかして…
要領いい人は上手くかわしたり、気にせずハイハイ言って可愛がられたり…

根本は自己嫌悪多いかもしれません。寝る前とか、夜中にふと目が覚めた時とか、嫌なこと思い出してしにたくなることもたくさんありますが、無理矢理自分最高と思って乗り越えてます。嫌なことを思い出すと、嫌な気持ちに引っ張られて余計な失敗を繰り返してしまうので、頑張って「それでも私はかわいい!特技がある!器用!素晴らしい!」と少しでもいいところをひりだしてます。なんか頑張れる気がしてくるんです。気持ち的に。

5さんだったら、みんな思ってても言えないこと私は言えてる!回り回ってみんなのためにもなる!!そして訳のわからないこと言ってる相手が悪い!!と心の中で思うのは自由ではないでしょうか。自分の悪いところを分かってなくて自分を甘やかすのと、反省して分かっててそれとは別に自分を甘やかすのでは全然違うと思うのです。

自分を甘やかして甘やかして、私すごい!天才!!となって少しテンション上がって、嫌な気持ちじゃ無いときに「この言い方は良くなかったな…」と反省できればいいという持論です。気持ちが下がってる時に自己嫌悪すると本当につらくて辛くてたまらなくなってしまうので、ぜーーーんぶ忘れて、自分の好きなところや幸せだと思うことで頭を埋め尽くすと少し気分が良くなります。

2021/09/13 22:38
007

管理者により削除されました

2021/09/14 06:29
008匿名さん (4~10年目)

私は私のこと大嫌いです
何一つ誇れるところがない
全然自信もないし毎日どうしようどうしようと不安に思ってます

でも最近アマプラでアイフィールプリティって映画
(太っていて自分にコンプレックスのある女性が頭を打って自分を絶世の美女だと思い込む映画)を見てから
少しずつこんな風に生きれたらなあと思うようになってきました

2021/09/14 20:36
009たんぽぽ (3年目ナース)

とてもわかります。私も自分に自信があるわけではないですが、自分のことは好きです。自分頑張ってる、と思いながら働いてます。あと、先輩とか患者さんの家族に言われて嬉しかったことは文章に残すようにしています。言われて嬉しかったことはそのまま素直に受け取って自分のやる気にしています。
そうやって自分を褒めることができるうちは、前向きに頑張れる気がします。本当に心身やられてるとそういう考えも浮かばなくなってきます、、、。だから、そうなる前に対処が大事ですね。

2021/09/18 04:46
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

8223人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索